アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の子供に平手打ちしてしまいました。

先日息子(1歳)と子供が遊べる室内パークに
行ったのですがハイハイ〜1歳くらいまでのゾーンがあり、そこで遊ばせてました。
途中で8歳くらいの子が来て、そこでえ?と思ったのですが親は離れた場所に居たので気にせず息子と遊んでました。ですが8歳くらいの男の子がおもちゃを投げたりと危なくて息子に向かってどけて!と言ってきたので避難させようと移動した瞬間息子に向かって積み木を投げてきました。その瞬間気づいたら男の子の頬を平手打ちしてました。息子の鎖骨あたりにあたってました。息子も泣くし男の子も私のせいで大泣きです。係員の方と親が来て状況を説明しましたが親に立派な傷害罪なんで訴えてもいいですよね?と言われました。たしかにいくら息子が危ない目にあったからといって他人の子に平手打ちしてしまったのは反省してます。ですが8歳ならやってはいけないことは分かるはずですよね。。ただ座って遊んでた息子にどけてと言った挙句おもちゃ(しかも積み木)を投げつけるなんて。
その事も親に言いましたが子供が物を投げるのは理由があるとかで話になりませんでした。結果係員の方が場を収めてくれ、相手の親も訴えてやるからと言い放ちその場を立ち去りました。訴えられてもおかしくない事ですか?私のしたことは。積み木が鎖骨じゃなく頭や目に当たってたら?と思うと恐怖でしかありません。

A 回答 (17件中1~10件)

自分の子が1歳で、8歳の子が積み木投げ、我が子に当たれば、


とっさに平手打ちは、しょうがないです。
相手の親は、馬鹿親ですから、どこに出ても大丈夫でしょう。

訴えるには、警察を呼び事情説明や、被害者は病院で全治何週の
診断書などが必要です。何もしないと思います。

ただし、今後は1歳では身を守れないので連れて行かないほうが
良いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

異常者呼ばわりされたのであなたの回答で気持ちが楽になりました。私も反省しておりますし言葉で叱れば良かったと思ってます。

ただ親はずっと携帯いじってて男の子を見てなかったし積み木思いっきり投げた事に関して謝りの一言もなかったのでカエルはカエルの子だと思いました。。もちろん私が1番いけないのはわかってますが。

そうですね、ゾーンがあったから安心して遊ばせてましたが次からは連れていかないようにします。。

お礼日時:2020/12/18 17:43

共用施設は、


監視員がいない場合

なんとなく、ゾーン分けされては
いるが、
8歳の幼児が入っても、
8歳の子には、わからないかな

え?
と、危ないかな?と
気づいた時点て、私は
離れてましたよ。

なので、問題が起きる前に
回避してました。

平手打ち?
そんな人見たことないー!

子供を、押し倒されても
そんな事は、しなかったですよ?

あなたみたいな人が
いることに、恐怖を覚えましたし、

もし、息子が
平手打ちされたら、
平手打ち仕返すか、
告訴します
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうぞ勝手に告訴でもしてください

お礼日時:2020/12/19 23:37

警察に通報されたらあなたは逮捕されますよ‼️Σ(ノд<)

    • good
    • 3

同じようなことがありました。


子供がまだハイハイのときに小さい子のエリアに大きい子、そこを利用しては行けない小学生が走り回っていたことがあり危険でした。
自分の子の安全を確保し、口頭で注意しました。

今のご時世、どんな親がいるかわからないので、施設内のスタッフ(そのエリアは自由なので通りすがりのスタッフ)に言いました。

小さい子供のエリアに大きい子が入って危険です、小学生も使えないはずなのに走り回っててこまると伝えたら、すぐに警備の人が来て注意してくれて、しばらく監視してくれました。

当人同士もめるより、そこの施設スタッフに委ねましょう。

小さい子供は自分で身を守る。
他人の子は色々なので児童館、幼稚園に行くにつれて様々なひともいるので、その度に叩いたりしますか?

逆に自分の子が悪気なくたまたましたことでも、親がワザとされた!と思い叩かれたら怒りませんか?

その男の子の躾が悪いのは確かです。
でもそのぐらいの年頃の子はなかなか言うことを聞かないものです。
多分子供が成長してきたら気付かされることもあると思います。

うちの子は発達障害です。
なかなか理解されにくいものです。
普通の子でヤンチャなだけ!と思いますが、突然押したり、これしたらどーなるのかな?とかの衝動があったりします。
叱ってどうにかなることでもなかったり、叱れないことがあったりと色々です。
他人に迷惑にならないようにも気をつけてますが、拘束してしまうこともできません。
その度に他人に説明して回れないですし、他の保護者に叩かれたら悲しいですね。

今後子供関係だけでなく、当人同士でトラブルになりそうとか危険と思うことがあれば、その場を離れて他の人にお願いするほうがいいです。

その場で警察とか呼ばれなくてよかったですね。

もし呼ばれてたら、あなたが子供を守るためだったといくら主張しても、子供に手をあげる大人、我が子も虐待するかも?と我が子を児童相談所に保護されてしまうことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに入ってきた時点ですぐに係員に言うべきでした。そうすれば息子も痛い思いせずにすみ私も手をあげる事なかったと後悔してます。
ただ、息子に向かって思いっ積み木投げてきた事は許せません。

確かに児童館や幼稚園に行き出したらそんな事たくさんありますよね。長男が6歳ですが思い出せばよく怪我して帰ってきました。その時は、心配しましたが子供だから仕方ないと思ってました。
多分長男の場合はある程度自分で防御できる、口でちゃんと伝えられるとかの理由でそう思ってたんだと思います。
今回は次男が一歳でまだ喋れない自分では防御できないプラス目の前で見てしまった躾がなってない等で他人の子を叩いてしまったんだと思います。ただそんな理由ただの言い訳ですね。

お礼日時:2020/12/19 16:09

貴女の母親は8歳の子供に暴力を振るうような教育をしたのでしょうか?



女性で怖いのが自分の暴力や虐待を正当化して悪いと思わず反省もしないこと。

貴女の子供も虐待を受けて育つのでしょうか?

今は昭和ではないので激昂して叩くのは犯罪で児童相談所の職員が家に来て施設送りになります。

向こうの母親が本気で訴えたら貴女は逮捕です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪いと思わず反省しない事って、反省してると何回も言ってますけど。

母は暴力はなかったですね。父からは悪い事したら容赦なく蹴りや物投げられたり殴られたりしてました。だからと言ってそれを我が子にやりませんよ。口で言えば分かることすら叩いてきてましたからね父は。

私の最低な性格は我が子に甘く他人に厳しくなんでしょうね。もちろん我が子が赤ちゃんにわざと物投げたらビッパ叩きます。加減しますけど。赤の他人の子供に我が子が怪我させられたら口頭では我慢できない子供なんでしょうね私は。これからは自分を改めようと思います

お礼日時:2020/12/19 15:52

お尻ペンペンは昔の話しなんですね、そう言う時は他人の子供をピンタをしてもいいんですよ、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

叩いたら異常者呼ばわりされるので難しいですね、、

お礼日時:2020/12/19 16:00

やっちまいましたか。



気持ちはわかりますが、それはさすがにまずい。理由は1つ、その頭おかしい子供なんかどうでもいいんだけど自分が不利になるから。

まず、1歳児ゾーンに入ってきた時点でその子に注意するべきだったし、ヤベー子供だなと思った時点でその子を徹底マークして自分の子供を守るか、その場から離れるか、何かしらの方法で防御するべきだった。ここは攻めじゃなくて防御。外で遊んでると、ほんと頭おかしい親子がいるから、いちいち相手してたら時間の無駄ですよ。

大丈夫、子供のしつけもできない頭弱い親に、弁護士たてる器用さはない。自分の子供はしっかり育ててね。今回は目撃者いたけど、ちゃんと子供育てないと、証拠残さない人にどこで何されるかわかりませんからね。生きてると法律とか道徳とか言ってらんない瞬間あるから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当仰る通りです。
不利にしかなりませんでした。

叩いた事反省してます。
口で注意すれば良かったですし入ってきた時点で言うべきでした。そうすれば息子も痛い思いせずにすみましたよね。。
 
叩いた事は悪いと思ってますが赤ちゃんに思いっきり物投げる8歳児や携帯ばっかいじって子供見てない親は、やっぱり許せません。一生こういう施設に来ないでもらいたいくらいです。

お礼日時:2020/12/19 15:59

no10てす


御礼???ありがとうございます
叩かれないと痛みがわからないなわんてうそですよ
叩かれて育つ子は暴力に対してのハードルが低い
貴方みたいに
叩かなくても教えることはできます
親が暴力のハードル下げてはいけないよ
今回のことは相手の親と同じ
もしくはそれ以上に貴方が悪い
叩く躾は簡単です
力で相手を支配するんですから
面倒でも言葉を尽くし向き合うことが大切じゃないですか?
叩くことは暴力です
暴力はいけないこと
それを教えるのも親の仕事
親が暴力を振るっていて子に何を教えるんでしょう
暴力を知らないこの未来が心配って
笑えますね
心配なく暴力が躾なんて思っている家庭の子よりまともな人生だと思うよ
躾に暴力は不必要
    • good
    • 9

>8歳ならやってはいけないことは分かるはずですよね。



はい
全員とは言えませんがわかります
でも
これ貴方が言う?
大人である貴方がやっているなら
相手のこと言えないよ
悪いことしたら我が子も叩きますか?
他人の子を叩くぐらいですから
きっと叩かないって言うんでしょう
相手の親も貴方も大差ないよ

訴えられてもおかしくないことです

まあ気持ちはわかるけど
そんな経験を積みながら親として成長する
大人が子どもを叩くなんて
我が子でも他人でもあってはならない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人を傷付けるような悪い事をしたら叩くと思います。加減はしますけど。

他人を叩くのは反省してますが我が子が同じことしたとしても叩くのは絶対ダメなのでしょうか?
虐待じゃないですし、叱るのは当たり前だと思うんですけど。口で叱る場合と手が出る場合、今回の事は私が8歳の親なら普通に叩いてます。
口で言っても痛みは分かりませんよね。何でもかんでも叩くのはダメだと言ってたら痛みを知らないで育った子供の方が将来不安です。

お礼日時:2020/12/18 22:02

気持ちは分からない訳じゃないけど


子供に、ましてや人様の子を叩くというのは…
私も息子が2歳半頃、イオン内のキッズパークで遊ばせて居た時に
5歳位の子がウチの息子や他の子に叩いたり、おもちゃを取ったり、息子も突き飛ばされましたが
私も怒りは感じましたが
「この子の親御さん、いらっしゃいませんか?」と状況を説明したら
ママらしき人がそそくさと、連れて逃げて行った事がありました。
親が親だから…とも思いましたが

今、自分の息子が発達に問題があり
イヤイヤ期で他人の子を叩いたりまではいきませんが、
おもちゃを取っちゃったり、逆に渡す事もありますが…

だから甘やかす訳じゃないですが
もしかしたら
その男の子も8歳だから悪い事の区別が出来るはず!と言ってますが
もしかしたら、もしかしたら発達に問題、障害を抱えたお子さんかもしれません…
なので、その状況を良く見て、悪い子と決め付けないで、その子や親御さんとしっかり向き合い話し合うべきだったんじゃないかな…と思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
手を出したのも反省してますし状況やその子の事をよく見れば良かったと後悔してます。

ただ、息子に思いっきり投げられた積み木が目に当たってたら後悔の気持ちも無いと思います。
発達に問題があれば手を出すべきじゃないでしょうが、問題なければ私は息子が8歳になって同じことしたら叩くと思います。虐待ではなく叱る。相手を傷つけた事は口で言っても分かんないと思います。

お礼日時:2020/12/18 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A