プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供は親に似る?
元旦那にそっくりな息子で、
性格面も元旦那に似すぎて嫌でたまりません。
見た目はまだしも、内面の悪い部分がかなり似ていてイライラします。
遺伝的な部分が多いのでしょうか。
まだ小学3年というのに
お金に執着が強くてキチガイなみです。
何に対してもじゃあ金くれよといいます。
だらしく、手伝いするようにいうと拒否し
ブツブツもんくばかりいいます。食べたらすぐ横になりぐーたらして、食べてすぐ寝ないでと注意してます。
あとは自分の要求が通らないと足を踏み鳴らしたりし、威嚇?みたいなことをしたり、ご飯を作ると味の文句、食べ物にも執着があり
自分が食べた後でも人がご飯食べてると何を食べてるか見に来る、
大皿でエビフライを作ると人が何匹食べたなど把握してブツブツ、何匹食べたからずるいなどという
口がたち小姑のよう、必ず悪いことをしても謝ったことがあるかないか、言い訳を並べる
ゲームなどしても絶対に負けたくないからズルをし、注意したらもうやめるわと勝手に中断する

これ元旦那にそっくりで、しかし赤ちゃんの頃に別れたので姿を見て育ったわけではありません。
性格も遺伝しますか?
小さい頃は可愛がって育出てきましたが小学生になりこんなかんじで疲れて、可愛がりたいですが良い部分が少ない気がします

A 回答 (8件)

それは、父親の遺伝子だから



遺伝子というか、
父親そのものと、母親の
合作なわけだから
似る
    • good
    • 3

そうだよ~。

それでいいんです。
逐一取り上げて ああだったからこうだったからってなったら
お子様も息が詰まっちゃうし
それ以上に主様が苦しくなっちゃうでしょ?
反抗されて遣る事やらなかったら
あぁ~。もうお母さんも疲れちゃったわ。
貴方がやらないならお母さんも遣らない。や~~めた。
好きにすればいいですよ。
お母さんも好きにさせてもらうから。
そう言ってその日はさぼっちゃえばいいんです。
ぐだぁ~っとして横になって
じゃあ。お願いね。
貴方が一生懸命やってくれたからお母さんも頑張れたけど
もう頑張れないわ。
一度 遣ってみては?
これはやばいかも。って思ってくれないかなぁ~。
貴方が助けてくれないとお母さん何にもできないよぉ~って
思いっきり頼ってみてもいいかもしれないですよ。
頑張り過ぎちゃいけません。
たまには肩の力を抜いて
自分を労わってあげてくださいね。
    • good
    • 4

子供だって父親とはなされて


普通の家庭で家族として楽しく暮らしていけると思って生まれてきたのに
母親のせいで父親と暮らす時間を奪われてきたのに
それが気に入らないと言われたくはないですよ
旦那の子供と解っていて養育費が欲しく出曽田足られたんじゃ
目も当てられないよね
可愛がりたいが出来ないからって
また
僕の父親のように捨てるんだね
と思ってますよ
養護施設に預けてよ
その方が優しい人達に囲まれて幸せに暮らせるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚はしてよかったと思います。
暴力をふるってたのと生活費はもらえてなかったのでこれ以上一緒に生活は出来ませんでした。養育費は欲しくありませんし養育費も払ってもらった事は一回もありません。離婚後会っていませんし連絡先もわからず。 。父親には子供に対し愛情はないとわかります。
付き合っている頃から暴力を振るわれていたのに自分の弱さからこの結果になり子供を普通の家庭で育ててあげられなかったことは申し訳なく思っています。
それで私が母子家庭だからとどちらかというと息子に優しくしすぎたのかなと思っています。言い聞かせるように育ててきて、小学生になってから言い聞かせるようには通用しなくなっていました。少しは厳しくした方が良かったのかと思う結果になってしまいました。

お礼日時:2020/09/07 18:37

養子の子供でもすっごく親に似て他人には絶対に信じてもらえなかった。


そんなお子様もいらっしゃいます。
ご主人がどんなご主人なのかは関係ありません。
そうなるかならないかは主様の関わり方だと思いますよ。
躾けるなら今のうち。
悪い事は悪い。してはいけない事はしてはいけない。
物事の良しあしをブレずに教えていくだけです。
ご主人がどうだったかなんて忘れちゃいなよ。
今更 思い出してぶり返してこじつけてゆくから我が子まで近づいてしまうんです。
お子様は まぎれもなく主様の子供です。
たった一人の母親が我が子をきちんと見つめてあげる事をしないとダメなんじゃない?
どんなお子様であったとしても
主様の包容力と変わり内務省の愛情で どうとでもなりますから。
三年生は曲がり角。
一番扱いにくい時代なんです。
それだけのことです。
そこを上手に乗り切らないと そのままいっちゃいますよ。
ママさんが思っていると そういう子になっちゃうよ。
この子は私の大事な子供。
可愛くて優しいところもあって私に似て根気があって根性がある子。
良いところを毎日ひとつづつ声を出して言ってあげてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、毎日毎日なので心身ともに疲れていました。悪い所ばかりみえてしまい、良い所もあるのに、、普通にしつけをしていけばいいんですよね。
もう少しきちんと向き合ってみます。

お礼日時:2020/09/07 18:30

#3で回答した者ですがレスポンスを拝見しました。

書き忘れましたが、言うまでもなく、子育てにおいては、周囲の人やプロにマメに相談することが大切です。そして今は幸い、そういう受け皿も充実しています。依存症に関する認識も高まっていて情報がたくさんあります。

私が子供のことで初めてスクールカウンセラーに相談したのは、子供が小4の時でした。学校の担任を通して公的機関の無料のカウンターを紹介していただきました。それまでにも、保健所にはマメに相談していましたが、思春期に突入してからは特に、さまざまなカウンセラーや親の会のお世話になってきました。思春期以降は本人が専門家に会いたがりませんでしたが、私が代わって相談して、それを子供に還元するようにしていました。

保護者会やPTA活動にもマメに参加し、子供関連のトラブルが生じた時には、保護者会で私から状況を説明して理解を求め、学校行事にも積極的に出向いて、ほかの生徒に私があいさつするように心がけてきました。私の子供に恵まれている点があるとすれば、成人した今に至るまで常に友達の支えがあったことや、周囲の大人たちが声かけをしてくれていることだと思います。ですが、もしも私が人との交流に消極的になっていたら、あるいは、子供について何度も同じ説明をする手間を惜しんでいたら、そうはならなかったかもしれません。

質問者さんは文章もしっかりしていらっしゃいますし、説明能力がおありだとお察しします。もうすでにいろいろなところに相談なさっているのかもしれませんが、引き続き、気軽に複数の相談機関をご利用になるといいと思います。相談していれば、ご自身でも「やるだけのことはやった」という安心感を得やすいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、学校の先生等には相談したりしてますが学校では問題ないとの事。ですがプロの方に相談するのもよさそうですね。発達障害など無いのか疑ってそれをかなり前に相談しましたが問題ないと言われて、毎日毎日向き合ってきましたが、私のまわりの友人から見てもこんな可愛くない子供見たことが無いと何度も言われる事がありました。その時自分の子供ながらその通りだと思ってしまいました。
子育てって難しいですね。
相談できる所を調べてみます。

お礼日時:2020/09/07 18:24

私から見れば、よくいる小3の子供です。

ご主人はそんな子供のまま結婚生活を送り、子供のまま妻に三行半を突きつけられてしまったのでしょう。お子さんに関しては、これからきちんと育てれば、それなりの大人になると私は思います。

うちにもこういうのが2人ほどいますが、どちらも一長一短なので、A氏の長所に関してはB氏に見習えといい、A氏の短所に関してはB氏に「A氏のようでみっともない」と(相手が機嫌のいい時に)諭します。なお、相手の長所を見出すことこそが子育ての腕の見せ所です。それができない子育て者は、所詮、子供です。

子育ては自分育て。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういってもらえてよかったです。
元旦那から暴力をふるわれていたのもあり、子供が似てきた、これから暴力を振るわれたらどうしようとか考えてしまってました。ゲームに負けたら癇癪をたてる、それも子供らしい事なのですが、元旦那がゲームに負けるとキレて、私に暴力をふるったことがあるためそれとまたリンクしてしまっていました。

幼少期はそれほど手のかからない子供だったので、小学生になりこんな感じで大変ですが
いろんな子供がいますもんね、

お礼日時:2020/09/07 00:38

不思議なモノで、


親子は離れて暮らしていても似ます。
これがDNAなんでしょうね。
しかし自身のDNAも入ってます。
1つずつ解決は可能だと思いますよ。

金に執着するのは悪いコトでは無い。
幼い頃から小遣い帳を記載させ
金の収支しっかり管理させる。
一方的に金を与えるだけではなく
手伝いしないなら小遣いは減額する。
働かないなら当然でしょ?
社会の仕組み教えれば良いんですよ。
ダメなモノはダメと親はブレないコト
子の機嫌を取ってはダメですよ。
可愛らしいママじゃなく
肝っ玉母さんに成って下さいね。
出された食事に文句を言ったら、
『毒は入ってない心配するな』
と言えば良いんですよ…笑
新型コロナ対策もあるので、
食事は別盛りで用意すれば良い。
ズルしたら人に相手にされません。
いずれ自分が困りますからね。
そろそろ力も強く成りますから、
女の母親をナメ始めます。
祖父や親族に叔父いますか?
武道で心技体を鍛えさせるのも、
ひとつの選択だと思いますよ。
男児は年頃に成れば、
母親だけでは教育が出来ません。
本来は父親の背中を見て育ちます。
大人の男に成長するには、
良き手本が必要なんですよね。
子は親の本気を見抜きます。
男女の性を理解する年齢に成れば、
母子家庭で彼氏が居る母親
また再婚してる母親を批判します。
寂しさも有り反抗します。
大人の事情は理解が出来ません。
子を大人の事情で振り回したのは事実
だから仕方ないですよね。
理解には時間が必要ですからね。
しかし我が子は裏切りませんから、
信じて大丈夫なんです。
自身の血肉を分けて、
命懸けで産んだ我が子です。
手探りながらも、
これまで必死に育てて来ました。
母子の絆は永遠です。
親も子と共に成長します。
だから大丈夫なんです。
もっと自信を持って下さいね。
子は元気なら良しですよ。
大変残念ですが、
もう抱っこしてチューの年齢では無い。
母親としては寂しいですよね…笑
大人の男に成長する過程を見守る
子育てステージに成っただけですよ。
元旦那さんにだって、
素敵な一面は有るはずですよ。
じゃなきゃ恋愛してません。
息子さんが似てなきゃ、
可笑しな話に成りますからね…笑
大丈夫ですよ。
子育て楽しんで下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

元旦那がお金に執着しており、
子供が生まれた時も自分のお金はいっせんも出すのは勿体ないと出しませんでした。生活費は5万しか貰えず、普段も外でジュースを買うことは許されず喉が渇いたと言っても、自販機やコンビニ等はだめでスーパーの2リットルのペットボトルのお茶のみ、等異常な人でした。子供におもちゃなどひとつも買ったことがありません。1000円札を落とした時も(元旦那が自分で)キチガイになり殴られました。自分の親と回転寿司にいった際も100円をひと皿食べて会計に100円出したりします
なので子供がお金の事をいうのがいやでなりません。いい方向にいけばいいのですが、、
手伝いもしないのでそれをしないとお小遣いはあげないという事をしっかり教えていきたいと思います
そうなんです。母親しかいないため威厳がないのだと思います
武道を小学校から初めて
その先生が怖いのでその時間は頑張っているのがわかるし先生の言うことは聞きます。
親戚は少なく親戚づきあいもないため身近には実の父しかいませんが、
息子にとっては怖くはない存在です。
昔を思い返すと元旦那は良い所もあったのかもしれませんが
暴力やモラハラで支配されておりました。毎日がビクビクしており、
付き合ってる頃からでしたが今考えたら自分が若く未熟で、別れようと思いましたが、謝られ優しくされ別れられなくてズルズルいってしまい、良い所といっても本当に元旦那に対しては、今はわかりません(T_T)
だから、より子供が元旦那に似てきたのかと?敏感になってしまいます。もしかしたら小姑みたいな文句を言うのも母親をなめてるだけかもしれませんが、、。

お礼日時:2020/09/07 00:32

遺伝だから仕方がありません。

そういうところが嫌なのも含めて離婚する判断をしたのですから。子供と言うのは、親の半分ずつを受け継いで生まれて来るので、当たり前と言えば当たり前です。もし、逆に、旦那がその子を引き取ったら、旦那があなたの嫌だと思っていた部分が出て来て遺伝だな、と同じ事を思うはずです。人間誰しも自分の悪い所は過小評価、良い所は過大評価が当たり前ですから。遺伝も含めて引き取ったとあきらめるしか無いですね。子供の半分は自分なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、積み重なるDV、生活費を入れてもらえないのが原因で別れたので自分の息子が同じようになってしまわないか性格が似てきているので、将来暴力を振るわれないだろうかと考えてしまう自分が居て、遺伝もありますか。たしかに私にも、似てる部分があると思うのですが実家で暮らしているので父や母に対しても息子はそんな感じなので、元旦那に似てる遺伝子を強く引き継いだな、凶暴だと言われるので
周りの子と比べると育てにくい子だと思います

お礼日時:2020/09/06 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A