プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の息子が、元旦那に性格が似ている?とは小さい頃から思ってはいましたが…だんだんとその性格が表面化してきました。反抗期のせいもあるとは思いますが…親子の相性が悪いです。いくら話してもお互い分かり合えません。悩んでます。

A 回答 (4件)

♀です。

私の実母がまさに貴女様と同じ感情で生きてました。
私の両親は仲が悪く、さらに母は父の妹、が大嫌いなのですが、
私が父の性格に似ていて、さらに叔母に顔や性格が似てると言って
私を嫌っていました。はっきりそう言われました。思春期の頃です。
なんて母親だと思いましたが、私も叔母のことは苦手だったので、ある日「私はあの叔母さん、嫌いなの。一緒にしないで!」と言ったことがあり、それから母はやっぱり私の子だわ。分身なんだものどうかしてた。そうよねあの人になんか似てないわよね。と悟ったそうです。

あと父の葬儀の時に娘がこんなに頼りになるのかと感動して、やっぱりお腹を痛めた子だと・・・。いざというときは
助けになる!と。私が生まれてきたことをありがたいと思ったそうです。

その頃から、母の態度も変わりましたし、以前よりは
関係は良好です。が、私は心に深い傷を負いました。
実の母から「父親の血筋に似ていて嫌い」と言われたのですから・・・。反省されてもわだかまりは完全には消えません。
夫婦仲の良い家庭なら相手に似てきて嬉しいというところもあるのに・・・。なんで家は・・・。っていう感じです。

だから、貴女様も辛いかもしれませんが、決して息子さんに父親に似てきたから嫌いなんて言わないでくださいね。
その代り貴女様の分身だと思えるところは探せないですか?
あと、この子がいてよかったと思えるところないですか?
そういうことを口に出して息子さんにいってあげられないでしょうか?
お腹を痛めた子ですよね?貴女様の命を確実に受け継いでるんですよね?ぜひ、愛しいという目で見てあげて下さい。そうすれば少しずつ
変わってくるのではないでしょうか?
子供は親の負の感情は敏感に感じ取り傷つきますので、ご注意ください。子供の視点からの意見でした。参考になれば幸いです。
仲良くしてくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今まで父親(元夫)のことを子供たちの前で悪く言ったことはないし、これからも言うつもりはありません。
息子は今は自分の判断で父親のことは嫌いみたいです。
私もこの子に救われているなと思うことも多々ありました。
時々そんなことを思い出して涙したりします。
父親とは別の1人の人間としてみてあげられるよう気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 17:14

高校生の男子が、お母さんとうまくいってるのって逆に気持ち悪くないですか?


最低限のラインっていうのはあると思いますけど・・・。
「普通の反抗期」だと思いますよ。
質問者さまが元旦那さんのことを引きずりすぎだと思います。

クソババア!って言う
ごはんを用意しても食べない、勝手に外食する
話しかけても返事しない
学校のことを話してくれない
彼女を紹介してくれない
これくらいはあるある話だと思います。
もうちょっと大人になれば向き合えるはずです。

あと、男親がいない不安定さっていうのもあると思います。
これは仕方ないですよね、お母さんがお父さんも兼ねてドーンと構えていてください。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通の反抗期なんですね、きっと。
こちらが動揺してるだけかもしれないですね。

親としてもっと大きく構えていないといけないですね、きっと。。。

お礼日時:2008/09/06 17:16

元旦那さんをどう思っているかわかりませんが、元旦那に似てきた、


なんて思うことが間違いです。
お子さんだって、一個人の人間です。
自分のお子さんなら、しっかり分かり合えるよう努力するべきです。
お互い分かり合えない事を、元旦那さんのせいにして悩んでると言っても解決しませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1人の人間として向き合うよう努力します。。。

お礼日時:2008/09/06 17:17

質問文が短いので、一般的なことしか助言できませんが、もしかして、あなたは、自分の考え方を基準にして息子さんを評価し、自分の好みに合わせようとしていませんか?


几帳面な性格の人には相手がだらしなく見えます、おおらかな性格の人には相手が神経質に思えます。
性格が似ているからかえって嫌うということもあります。
自分好みに相手を変えようとしてはいないでしょうか。
子供は子供なりに、ましてや高校生ともなれば、それなりの人格を持っていますし、自己に目覚める年頃です。
自分のいうことを素直に聞き、思うとおりになる子を良い息子と思ってはいないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに私と息子は性格が全然違います…が親として注意しなきゃいけないことは言わなきゃ!と思ってポイントを押さえて話してるつもりなのですが…。
友達の家に夜中までお邪魔してたり寝てしまったり…泊まることも休みの日は多いです。
一般的な感覚で私は注意しているつもりなのですが息子は楽天的な性格で危機感がまるでありません。なかなか難しいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています