アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで子供作ったんですか?

私は生まれてきたくなかったな、ってよく考える時があります。

子供は作る気がないので、自分が親の気持ちになることはできないです。なので子持ちの方に聞いてみたいです。

人生って辛いことばかりだと思うんですが、子供にも同じ思いさせたくない、と考えなかったですか?
私はとてもそう思います。

A 回答 (8件)

>人生って辛いことばかりだと思うんですが、子供にも同じ思いさせたくない、と考えなかったですか?



あなたが何歳か知りませんが、本当に辛いことばかりでしたか?
本当に毎日、辛いことしか無い人だったら、とっくにネットで書き込みする前にこの世を去っていると思います。

ほんの些細な事、、、例えば嫌なことが遭った後、帰宅してから甘いおやつを食べた、好きなドラマを観たとかで、自分なりにストレス発散したことあるはずです。

 言いたいことはわかりますよ?
でも日常の生活は変わらない。苦しいことばかり、、、はぁってね。

例えば私は中1の時のクラスが最悪で、クラスの男女のほとんどの子がある特定のいじめっ子にいじめられてました。女の子はセクハラ、男の子は殴られるとか、そのことで毎日、放課後にホームルームで話し合いを1時間以上もしてました。

 私もある時、そいつにキレて殴り合いの喧嘩したことがあります。
中1のクラスは何も面白くなかった。けど、それは他のクラスメイトも同じで
、最終的にいじめっ子は施設送りになり学校を追放されました。

暗黒の1年間だったので、あの時のことは30年以上たった今でも稀に夢で見ます。

 じゃあずっとそんな生活だったかというと、そういう訳でもなく、
高校は偏差値で学校が変わるので、いじめとは無縁な世界でした。
ガラリと世界が変わりました。

ーーー
くどいツッコミをすると、そもそも辛いこと、とは何でしょうか?
恋愛がうまくいかない? 学校の成績が伸びない? 会社でうまく仕事ができない? ダイエットに失敗している、自分の外見が嫌いとか、本当に腐るほどあります。

 で。そもそも完璧な人間なんて居ない訳なんですよ?
芸能人で綺麗な人だって恋愛の失敗を重ねたのち、やっと結婚とか普通にあります。すべての物事は順調にいくことの方が少ない。

 いや、うまくいかないなら、何が原因か?
どうすればうまくいくかを考えるのも大事です。

何も自分が変わらなければ、明日以降も同じ人生しか待ってません。

私達の人生は未来に対しては自由に選択ができます。
今日と同じ選択なら、今日と変わらない世界でしょう。

変えるのは自分ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分語り長くて読めなかったです。簡潔にどうぞ。
で、子供産んだ理由は?

お礼日時:2022/01/15 00:20

No.4 さん


回答者様が読めないそうなので私が横槍を・・・

>そもそも辛いこと、とは何でしょうか?
生老病死が辛い。例えば、病院へ行っても治らない神経痛など。こういったことから逃れるすべはないと思いますよ。もし変えるとすれば、死ぬことくらいでは?まぁそれに対する恐怖心も大きく無理というのはよくある話かと。こういった恐怖心の克服もそう簡単ではないと思います。どん詰まりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんの話ししてるの!笑

お礼日時:2022/01/15 00:36

子ども第一主義だとそうかも知れませんが、自分よりもまずは家を継ぐこと。

これが何よりも重要。祖父母の世代はこの様な考えも多いようですよ。また、労働力として子どもは極めて重要ですし、江戸時代など普通なら大名行列と横切れば死罪かもしれませんが、産婆だけは横切ることが許されていたそうです。
また、自分の子供の人権よりも、まずは自分自身の生存や家を重視する。こういったことは、おそらく今のように誰もがお腹いっぱい食べられるようになるまではあったのではないでしょうか?今は年金制度がありますが、それがない時代、年をとったら子どもに頼るしか無いですよね。そうしないと野垂れ死にします。ただ、日本ではまさにそうなりつつあり大変ですけどね。さらに、それが見えているから子どもを作りたくないとかね。
また、先日も貧しい国の話でしたが、子どもを売買する(親戚へ売却)などあるようです。日本でも長男が居ないから子どもを貰ってくるとか祖父母世代からは聞いたことがあります。
あと、個人的な経験で言えば、以前、子どもがいる家にホームステイをしたことがあります。
上記のような理屈とか全く関係なく、ただただ子どもが可愛くほしいなと思いました。
他にも男性だとこの傾向は強いと思いますが、とりあえずエッチしたいとか。避妊具がない時代なら当然子どもができますよね。今は、ネットで色々なコンテンツが有り無理にエッチする必要もないですがそれがない時代だと選択肢がないでしょうし。
女性でもどうしても子どもが欲しいという、例えばおなかが減った時に食事がしたくなるような、どうにも抑えようのない衝動があったりするのが人間かもしれません。
何か参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まともな回答が来てよかったです!

お礼日時:2022/01/15 00:31

辛いことばかりではないし、努力次第でちょっとした贅沢も含め、不自由なく生活ができることを知っているからじゃないですかね。


子供にも楽しい将来が待っていると思うし、そうなるための教育はしてあげたいと思っています。
これは無理に勉強させるということでは無く、例えばゴルフや乗馬というお金がかかることをやりたいと言い出した時に、金銭を理由にその道を閉ざすことが無いよう、興味を持ったことはどんなことであってもチャレンジさせてあげられるかどうかではないでしょうか。

私の親はそうでは無かったですが必死に働いて私を育ててくれました。そのお陰で、自分の子供には興味があることに対し、我慢をさせない親になることが出来ました。

あなたはどうします?ドロップアウトするには早すぎませんか?
あなたの将来はあなた自身で変えていくしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはいい親ですね?

お礼日時:2022/01/15 00:27

で、子供産んだ理由は?



⇒は?
私は産んじゃいないがw

でも断言できますわ。
何事も他人のせいにする奴は何をやっても無駄ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??
子供作った人に質問してるんですけど。。
自分語りのためにでしゃばらないで(TT)

お礼日時:2022/01/15 00:26

私もそう思います。



まぁ、生まれてきて嫌なら、さようならすることはできるので生殺与奪権は自分にあるので、まぁ良しとしています。とはいえ、こんな権限を与えられても非常に困るのですが。持て余してしまいます。
また、私は旅が好きで各国見て回りましたが、日本ほど福祉が充実している国はないです。EUなど一部は別らしいですがトップランクであることは疑いようの余地がないです。さすがは世界GDP2位にランクしたことのある国だと思います。困ったことがあれば市役所やNPOなど探せば大抵は解決したりします。

親には聞いてみましたか?ちなみに、私は結婚するのか?子どもは?みたいな話があった時に、質問者様のような疑問を持ちましたので親に聞いた所、私が困っている課題で解決できないものを子どもに負わせるのはあれだから、彼女もいらないし、子どもももうける気もないというと、子供がそう考えるとは限らないと言っていました。

他のリアルな友達に聞いた時には、辛いことと楽しいことを比較すれば、楽しいことが多い。そもそも生きていることは楽しいという人もいました。

私の場合は不幸ではないが色々と悩みが多くあまり生まれてきてよかったとは思っていません。ただ、生まれてきた以上は、可能なら、シンギュラリティー以降を生きて、なぜ、この様な悩みを持っているのか、そもそも、なぜこの様な思考回路が発生したのか?そんなものを知りたいと思っています。その為、あまり苦労することがなければ、できれば、長生きをしたいと思っています。

質問者様同様、私もこの質問を持っていますので、回答が付くのを楽しみに見ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生きていて楽しいと言う人もいるのは驚きです!
そういう人が子供を作って繁栄していくんですね。

お礼日時:2022/01/15 00:17

>なんで子供作ったんですか?


そういわれると、なぜでしょうかねぇ

人類ってか、この世界はそうやって世代にわたって存続するものだと
無意識なうちに思ってたかもですね。

聖書とかによると
この世の創造主たる神が
「自分がさみしい気分を満足させる為にこの世を創造した」そうですよ
いい迷惑ですよねテメーの欲を満足させる為にソレですよ

付き合わされたこっちはたまったもんじゃねぇですよ

とはいえ
>人生って辛いことばかりだと思うんですが、
意外にそうでもないんじゃないですかね...
質問者さんが求めるレベルはわかりませんが...
「世の中、生きてるだけで儲け物」って言葉もありますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本能で子供を作るなんて、獣や虫と同じだと思いませんでしたか?

お礼日時:2022/01/15 00:15

子供のことを考えてないからだと思いますよ。


温かい家庭を作りたいとか、子供が可愛いからとか、子供がいた方が体裁が保てるとか
そんな理由じゃないでしょうか
    • good
    • 14
この回答へのお礼

つらい・・・

確かに、自分が子供作る理由としたら体裁が良いとか、自分のための理由しか思い浮かばないです。
子供のことを考えて子作りする人っていませんか?

お礼日時:2022/01/15 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A