プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラサー男です
俺は、小さい頃から何一つ人に誇れるものがなく、むしろ欠点だらけで自分に全く自信を持てずに生きてきました。
勉強は地頭が悪い上に集中力が皆無に近いので、成績はいつも下位
だから、大学も大したところに入れなかった
運動音痴で、体力テストの結果は散々なもんで、部活に入っても俺が一番できない奴でした。
大学時代、体育の授業でサッカーをやった時に自分が相手チームのボールを奪った時に本気で落胆された事は一生忘れません
また、卓球の授業でも運動音痴すぎて、自分だけ教師とダブルス組んでやってました
肉体労働のバイトをしたら虚弱体質と嘲笑されました
一念発起して体を鍛えようとフィットネスクラブに通ったものの、他の会員から運動音痴wと嘲笑されたのでもう辞めようと思います
そして、手先が不器用で鈍臭いので、今まで数々のアルバイト含めて職を転々としてきましたが、全く使い物になりませんでした。
上記の理由のせいで自分に全く自信が持てず、コミュ障になりました。
おまけにルックスも良くないです
身長低けりゃ手足は短いなど最悪です

前の職場の先輩に上記のことを踏まえて人生相談したところ、心療内科の受診を勧められ、心理学について自分なりに勉強していくうちに発達障害という言葉に出会いました
発達障害の大まかな特徴は、自分が死ぬほど悩んでいることそのものでした
そして、実際に心療内科に行って、知能検査を受けたのですが、結果は正常でした。
しかし、あまりに発達障害の特徴そのままなので、発達障害に近いものはあるのだと思います
病院を変えてカウンセリングをしましたが、「そういうのは個性だと思って、自分に合う仕事、生き方を見つけたら?あとは趣味をつくるとかさ」
と舐めた診断をしてくれやがりました
病院名は明神下診療所です
特性?個性?
ふざけんな!
そんな個性なんかいらない
他人を引き立てる為だけの人生なんかいらない
好きな仕事をできない人生なんかいらない
何もできない落ちこぼれの人生なんかいらない
自分に失望続きの人生なんかいらない
自分の人生なんかいらない
俺を産みやがった親2匹が憎い
俺の父親は40半ばの時に結婚しました
高齢で精子が劣化してたんでしょうね
一生一人でいりゃ良かったのに何で今更結婚なんかしやがったんだ
介護が必要な年齢になったら、二人ともいびりたおしてやるつもりです
奴らがいなかったら俺は生まれなかったんだから
毎日毎日親や自分や俺を貶めた奴ら世間で輝いてる奴らへの恨みで胸が張り裂けそうなんですが、どうしたら気が楽になりますか?
また、自殺したいのに勇気が出なくてできないので、どうしたら死ぬ勇気をもてますか?

質問者からの補足コメント

• ボランティアかぁ
    インドとかの途上国にボランティアでいって感染症で死のうかなと考えたことあるけど、そこまでの行動力はないな
    それに、俺はボランティアがしたくて生まれてきたんじゃない
    俺を支えてって産んだからには責任取るのが道理だろ
    俺は俺です
    クズです
    いつ死んでもかまいません

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/01 23:35

A 回答 (12件中1~10件)

失礼いたします。

私はアスペルガー症候群を医師より診断され、障害者手帳の3級を持っている者です。医師よりは「アスペルガーの中でも、最も酷い部類」「人を思いやる気落ちの根も種も無い」「人を怒らせる天才」と評されています。
また、自殺未遂をしたこともあります。死ねず、仕事も失い散々でしたが、未だに生き恥をさらしています。
私は、自身が駄馬であり、駄馬を駿馬とするような助言はできませんが、もしよろしければご一読願えると幸いです。

>自殺したいのに勇気が出なくてできないので、どうしたら死ぬ勇気をもてますか?

とのことですが、他の方も言っていたかもしれませんが、死を選ぶことに勇気は要らないのかなと私は思います。私の場合は、現状への絶望感でした。
自分がどれだけ努力しても、歯を食いしばって踏ん張っても、一向によくならない現状。先の見えるのは暗澹とした未来だけ。
生きているよりも死んだほうが楽に思えたのです。
だから飛び降りました。足の骨を折るだけで、命に別状が無いという締まらない結果でしたが。
質問者様も、もし生きるのが心底嫌なら死んでみるといいと思います。そのまま死ねれば本懐。駄目でも、その先に何か別のものが見えるかもしれませんよ。
私の場合は、まるで憑き物が落ちたかのように絶望感と死にたいという気持ちがなくなりました。
死に対する諦めというか「自分は自殺すらできない」という気持ちでしょうか、そういう風になったのだと思います。
死にたいと思う気持ちが、生きたいと思う気持ちを上回らない限り、自分から死は選らべません。あなたはまだ、そこまで自分に絶望していないのでは?と愚考しますが如何でしょうか?

>そういうのは個性だと思って、自分に合う仕事、生き方を見つけたら?あとは趣味をつくるとかさ

そういわれても困りますよね。あなたが思ったこと、私も同じようなことを言われて思っています。自分が活躍したい、人に受け入れられたい、スポットライトを浴びていたい。
でも現実の自分は脇役で、しかも誰でも変えの聞く端役で、それで納得しろと言われても困りますよね。
でも、それを覆すためには途方も無い努力が要る。偉人や天才にはできても自分にはできないような質の努力です。元々の土台が違うから、普通の人ならコレだけ努力すれば、もっとずっと効果が出ているはずなのにと思えてしまう。
人一倍の努力なんて、普通の人にはできませんよ。
だとしたら、楽になるには受け入れるか、諦めるか、やっぱり足掻いてみるかしかありません。
どれが一番、あなたには楽な方法なのかよく考えてみてくださいな。
ちなみに私は、受け入れました。できない、見苦しく、死ぬことすらできない自分が、自分だと理解はしたつもりです。楽にはなりませんが、少しだけ違う手立てが見えてきました。

もし、時間に余裕があるのなら、もう少し精神科の門を叩いてみては如何でしょう。大人の発達障害を見ることができる医師は多くはありませんが、複数います。医師の主観により診断にも差が出るそうです。
べつの病院であれば、あなたが望む診断が出るかもしれません。
よくないことかも知れませんが、診断を出してくれる医師と合えるまで、転院を繰り返すのもありではないでしょうか?
病名がつくことにより、あなたの気持ちが落ち着くかもしれません。

この回答が少しでもあなたの力になれば、私が幸せになれます。あなたよりも下の人間の言葉ですので、届かないかもしれませんが、何かのお力になれば幸いです。

しつれいいたしました、。
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり死ぬのが一番手っ取り早いですかねー
ただ、もし未遂に終わって後遺症が残って更に生き辛くなったらと思うと怖いんですよね
首吊りにしろ飛び降りにしろ中毒死にしろ失敗することだってあるし 、散々死にたい書いてますけど、死ぬ直前の恐怖に耐えられなくて死ねずにいるカンジ
何で死にたい奴に限って病気や事件や事故に巻き込まれて死ねないんでしょうねぇ
そうそう
何が個性だよってカンジですよね
思い出すだけで腸煮えくりかえります
病院変えたいけど、またあのヤブ医者みたいなのにあたるんじゃないかと思うと不安なんですよねー
周囲の人間は努力しろ言うけど、努力自体限られた人しかできないししても続かない気がします
俺もそうです
でも、努力しようがしまいが成功者を見てると嫉妬で胸が苦しくなります
だから、もう死にたいです
自分を受け入れてひっそりと生きてくくらいならね

No.12です。

>遺書には絶対にこの掲示板の事は書きません。断言します。
 故人の遺志に関係なく、警察が調べるのでね。
 一度限りのマンガ喫茶を転々としながら書き込んでいなければ、
 ここへの書き込みは直ぐに判明してしまいます。

>それに、遺書自体余計惨めになるから書かないと思う。
 遺書は各の自由ですが、遺書がなければ「ほう助罪」は問えないかと。

>特別な才能どころか人並みに何もできないんだよ
>文章ちゃんと読みました?
 キチンと読んだつもりです。
 駄馬を駿馬に変えるようなことは無理ですから、
 その手のアドバイスは出来ません。
 ただ、自分だけが「弾かれたクズ」みたいに受け止めているようなので、
 世の中1/4は人並み以下のご同類だという現実を認識されては、
 というと思いで書きました。

>だから、死にたいの
 希望が叶わない時のタダっこに思えます。

>じゃあ、来世はルックスも基本能力も才能も人格も完璧な人間に生まれるように願って死にます
 大半の人はそのグループに入りませんから、「来生なんて要らない」と考える方が自然かと。

>どうしたら気が楽になりますか?
 世の中、こんなものだ。人生なんて、こんなもんだ。

>どうしたら死ぬ勇気をもてますか?
 勇気とは別物。
 全てをやり尽くしていない未練がある内はフン切りがつかないということ。
    • 2
この回答へのお礼

ふーん
ぶっちゃけ言うと誰が何罪で捕まろうがどーでもいいんだよね
その頃には俺、死んでるし
駿馬に変えるアドバイスがないならわざわざ書き込んでくれなくて結構!
俺が欲しいのは説教じゃねえから
駄々っ子で結構!
こんなスペック押し付けられて、駿馬にも白鳥にもなれないのに、しおらしくしてろとか、どんな拷問よ?
いらない命だから死にたいんだ!
だから、その大半の人間は入れないグループに入れないから、来世という名のあるかどうかもわからないギャンブルにかけるんだよ
だからさぁ
自分を受け入れろなんて上からの説教なんていらねっつーの
未練?
未練なんかないですよ
あるのは自己への失望だけ
俺を笑ったり虐めたりした不快な気分にさせた連中への憎しみだけ
俺を産んだ親への憎しみだけ

>楽な自殺の方法とか実用的なアドバイスなの。

自殺ほう助罪になるから、方法を書き込む人なんていないと思う。

質問者さんを見下した相手を集めて、
 「どういう自殺の方法があるのか、教えてくれる?」と聞き出して
 遺書に「彼らがアドバイスしてくれた方法に従って死にます」と書いておけば、
 彼らは犯罪者になるのかも知れない。
(当然、質問者さんが結果を知ることは不可能です。)

希望通りの仕事や家族を手に入れられる人なんて極々一部でしょう。
「アメリカンドリーム」という言葉があるように
人は叶わないであろう希望を夢に描き、
パンドラの箱を開けているのだと思います。

大半の人生なんて、そんなものです。
特別な才能、容姿、人格を持った人は稀です。
    • 3
この回答へのお礼

遺書には絶対にこの掲示板の事は書きません。断言します。
それに、遺書自体余計惨めになるから書かないと思う。
特別な才能どころか人並みに何もできないんだよ
文章ちゃんと読みました?
だから、死にたいの
じゃあ、来世はルックスも基本能力も才能も人格も完璧な人間に生まれるように願って死にます

>「相談者を更なる奈落の底に突き落とすアドバイス」

信じられないだろうとは思うけど、そんな事を思って回答している人は居ないよ。
その被害妄想をどうやったら無くせるか、今は考えが浮かばない。

それとは別に、あなたの言動を善意ととらえるなら、
↓こういう所に登録したらどうですか?
http://www.jotnw.or.jp/donation/donorcard.html
実際に行動してみたら、何か変わるかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

そりゃあ、相手からしてみれば善意のつもりだろうけど、下には下がいるだの後進国の人よりは恵まれてるだの、何の慰めにもなってねーじゃん
だから何?
下の奴らには興味ない
俺は俺の事を笑った奴らみたいに自分より劣る奴を相手にはしないし
リアルで、仕事できなさすぎて自暴自棄になって勢いで「辞めてやる」って言ったら、上司や先輩は親身になって話を聞いてくれたけど、そいつらに「お前今までこんなにお前の事を考えてくれる人いなかったろ?」と言われた
結局そんな親切心なんか自己陶酔がしたい&自分より下の奴を見下して優越感に浸りたいだけなんじゃないって思った。
だから、被害妄想に囚われてるわけじゃない。
俺が聞きたいのは、発達障害の乗り越え方とか楽な自殺の方法とか実用的なアドバイスなの。気休めなんかいらないし。

そのサイトいいね
それで、病気で苦しんでる人に貢献して、来世はマシなスペックに生まれたいな

あなたのも削除されちゃったね。

>俺がしなければならない事って?
>障害者でもできる簡単な仕事?
>最底辺作業?
>できる奴の噛ませ犬?
>そんな人生いらない
>だって、ここの奴らが言うことなんて、○○○診療所の医者や
>そこらの自己啓発本に書いてあるような
>「そんな自分を受け入れろ」的な事しか言わねーじゃん
>わざわざ会員登録までしたから、他の掲示板よりはマシなアドバイスもらえると思ってた。
>こんだけ、低スペで発達障害の気があるんじゃ努力したって能力低すぎて無駄なんだよ

回答を求めといて、自分の気に食わないものは否定して、
自分を肯定してくれる回答を待っているだけなら、
待つだけ無駄じゃないのかな。
「マシなアドバイス」って「曲がったもの」を「真っ直ぐです」とは誰も言えないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

だって気に入らないというかうんざりなんだもん
そういう手垢にまみれた偽善ですらない、相談者を更なる奈落の底に突き落とすアドバイスという名の言葉の暴力にはよぉ
努力が足りないだの現実を受け入れろだの

もう仕事を探す気にもなれません!
早く死にたいです!
hilltonさんに限りませんが、病気で苦しんでる人がいるのに死にたいなんて、贅沢なんて言うのなら、心臓のドナー提供が必要な方のご家族がもし、このスレを見てるんなら申し出てください!

また病院を変えて、違うカウンセラーや医者に思ってること全部そのまま伝えてはいかがですか?相手に身体的な危害を加えなきゃどんなに汚い罵倒や嘲笑や恨みつらみでもいい。

ため込んでいる怒りを爆発させて。相手に身体的な危害を加えずにいられないのであれば、その旨を伝えてから。
言いたいことを纏めたり冷静を取り繕ったりする必要はありません。そうしてしまうとむしろ質問者さんの生の精神状態を推し量ることを難しくしてしまうからです。
「自分はこういう症状があるから発達障害じゃないかと思ってるんですが…?」というようなことではなく、ここに書き込んだような猛る怒りをそのままぶちまけなければカウンセリングを受ける意味がありません。
ちなみにですが、『心療内科』より『精神科』の方がいいです。心療内科の医者の本職は内科医なので精神医学のプロとは言い難い。一方で精神科の医師はれっきとした精神科医ですから、こっちの方がプロです。言葉の使い方や患者との付き合い方も心得ておられる方が多いです。

>毎日毎日親や自分や俺を貶めた奴ら世間で輝いてる奴らへの恨みで胸が張り裂けそうなんですが、どうしたら気が楽になりますか?
カウンセリングか精神科に行って、ぶちまけることだと僕は思います。一度で足りないなら何度でも。
    • 3
この回答へのお礼

精神科ってカウンセリングしてくれるんですか?
結局精神科に行っても心療内科を紹介される気がしますけど、とりあえず行くだけ行ってみようと思います
別に相手の体を傷つけようとまでは思いません
復讐心に囚われる事はしょっちゅうですけど
まぁ、精神科に行ったら近況報告含めて改めてトピ立てしますわ

世の中に逆襲することだけはしないでいただきたい。

• 0
この回答へのお礼

そんな事したら、仮に来世があったとして来世はもっと悲惨なスペックで生まれてくるかもしれないから、それはない
ていうか、それなら俺がいつの間にか誰かの恨みを買ってしまい、そいつに◯される方がいいわ

他人の善意に対して、それだけ批判的なら

人に聞く前に自分でもっと何かできないか考えてみたらどうですか。
結局、一番自分がしなければならない事を放棄して、
人を頼って泣き言を言ってるだけの自分を自覚すべきです。

あなたが期待しているような答えは存在するのが難しいです。
なぜなら、あなたの対応は、屁理屈で無理にでも自分の不幸を正当化させるために、
結局全てが反論となるからです。
周りのせいにする事で、自分の怠慢への言い訳にすり替えてるという事に気づいて貰いたい。

あなたの今の人格を推測するに、最悪な行為に及ぶ危険性は無いと思われ、安心した。
ただ、今のあなたを助けられる「他力」は無いと思った方がよいと思う。

大学まで行かせた子供がこんななんて、あなたの親御さんの無念さは計り知れないです。
どこをどう間違ったら、こんな人格が形成されるのか、社会に於けるこれからの宿題かもしれません。
    • 1

さて、自分を徹底的に汚して、落ち着きましたか?

確かにあなたの言う通り、生きてる意味もないのでしょう。

でも死ぬことは「勇気」ではありません。
とてもカンタンなことです。方法は教えません。

いのちを無駄にするまえに、ボランティアをやってみてください。
どんなにクズでも、あなたの力を必要としているひとがいることに気付いてください。
あなたを支え、学費を出してくれた人がいることに感謝してください。
良い歳をして、親に当たるなんて情けないです。

あなたが本当は誰なのか、それを見つけて下さい。
見つかるまで、死んではいけませんよ。
この回答への補足あり
    • 0

今こうしている間にも、余命幾許を宣告され只死を待っている人が居るでしょうね。

貧困な環境や戦乱の中で、生まれて数年でこの世から無くなる命も在りますね。

どうあれ、最高学歴の大学まで行けて、
インターネットを通じてこういう風に愚痴れる
貴方は、そんなに不幸なのですかね?

親のせいにしてもしょうがないでしょう。
非力でも寸足らずでも、全ての責任は最早あなた自身ですよ。
他力じゃなく、今よりちょっとだけ良くなるにはどうすれば良いかを自力で考えましょう。
人の批判は、例え当たっていても、気にしてもしょうがないですよ。
人と比べて嘆いたって、何も変えることはできないですよ。
それがあなたなのだから、歓迎して受け入れましょう。
焦らず継続すれば、きっと何か変わりますよ。多分、継続して何かを成したことなんか無いでしょ。
あなたは、決して不幸ではないと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

そんなの関係ないすよ
赤の他人でしょ?
それに、余命僅かなんてむしろ代わってあげたいくらいだよ

不幸じゃなかったら死にたいなんて言いませんてば

受け入れてますよ
だから、死にたいのであって