プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来がわからない
自分のやりたいことはもう何もできなくなってしまって、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。わたしは今後どうしたらいいのでしょう。何も考えられないです、でも考えないといけません。吐き気が止まらず吐いていて、涙も止まりません、もうぐちゃぐちゃです。どうしたらいいんでしょうか、わたしは何にならなれるんでしょう、何ならできるんでしょう、未来が見えず真っ暗です。
周りがみんな輝いて見えます。わたしだけが置いていかれている気持ちです。でも、よく考えてみればずっとそうでした、いつも劣等生でした。劣等生はずっとこの先も劣等生のままなのでしょうか。もう嫌です.

A 回答 (3件)

私は44歳男性です。

心を落ち着けて、体調を整えることの方が先のような印象を受けました。もしご自身だけでは不安でしたら、心療内科とか、相談窓口に話してみるとか。


今の自分の足元を確かめて、心の土台が安定して落ち着いてみると、周りの景色や自分の環境も見えてきますので。あとはご自身に必要な方向に自分を引っ張っていくという感じだと思います。


また、ご自身が歩んでいく道ですから、自分に合った速度もあるのではないかと。そこに優等生も劣等生もない気がします。速さや高さ、得手不得手はご自身が自分に抱くイメージでしょうから、少しご自分に優しくなった方が良いとも思います。


「それでもここまでよくやってきた!」とご自身を労うことから始めてみては?


また、自分で思っている自分の姿と現実に違いがあるのも自然なことですし。


何をしたらいいかわからないのでしたら、わかるようになるために判断材料や経験を積んでいくことを念頭に置きながら、今できることやするべきことを探してみるとか。


ゆっくりと大きく深呼吸して、まずは落ち着いてからの話だと思います。瞑想して頭の中を空っぽにしてからとか。


ご自身が困っていることを改善すること、向上することを目的にしても人生の歩み方も見えてきたりもしますし。将来こう過ごしていたいとか、家族をこう持ちたいとか、どこで暮らしてみたいとか、そのための条件を整えることが生活のもとになったりもしますし。



あまりご自身に負担をかけない方が良い気がします。おしゃべりするだけでも、お一人でいるよりは気晴らしにもなるのではとも思います。
    • good
    • 0

まだ若いようだが、人生なんてそんなものだよ。



周りがみんな輝いて見えます。
「隣の芝生は青く見える」ともいうように、誰れでも他人の方がよく見えるだけ。

ちなみに、私は今78になるが、長い人生の中て楽しかったのは「ホンの一時」でしかなく、後はもがく苦しんでばかり。
若い頃は特にそうだったね。
「死にたい」と思ったことなど何十回もあるよ。
今でも楽に死ねるなら死にたいよ。
    • good
    • 0

そりゃ、未来なんて誰にも見えないでしょ。

あんまり気にするな!気にする方が毒だよ!なんだかんだ生きてればそのうち楽しい事起きるよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!