プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分自身をごまかさないで生きる方法を教えてください。
心では思っていても中々癖が抜けないものです。何かいい思考法はないでしょうか?
それから自分自身をごまかさないで生きるのはいいことですよね?

A 回答 (4件)

自分の考え(自分ならこうする)を持つこと。


言うべき時はハッキリと発言すること。
和して同ぜず。どうでもいいことは周囲に同調するが、自分の意見・考えを曲げない。
でも、自分に誤りが有れば素直に認め改善していく勇気も必要。

貪欲に経験するのが良いのでは?時間が経つと、周囲を見回すことができるようになり、
自然とどうするべきか?と考えられるようになるかと。
自己啓発本からの受け売りですが、そんなとこです。

自分らしく生きる(=KY?)と、人生楽しいですよ。知識・経験が有れば、説得力も増すし。
    • good
    • 1

ちょっと考えたいので具体的にどんな感じか教えてもらえますか

    • good
    • 1

困難に直面したときに逃げないことです。


自分をごまかす人は困難に直面したときに適当な理由をつけて逃げます。それがごまかしです。
困難に直面したら、「これを乗り越えればもう一歩先に進むことができるチャンス」と思って頑張ることです。

ちなみに、ごまかしの人生はいつかどこかで破綻します。
50歳のおっさんの人生経験、人間観察としてそのように申し上げます。
    • good
    • 0

自分をごまかすことにメリットがあるからごまかすんじゃないですか。



>それから自分自身をごまかさないで生きるのはいいことですよね?

そうは思えないから今までごまかしてきたのでしょう?

>自分自身をごまかさないで生きる方法を教えてください。

貴方にとってなんのメリットがあるんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!