アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怪しくない宗教ってどんなのがありますか?
うちの親は創価学会に入っています。小さいころから高1まで私も
やらされていました。ある日勤行会の異常性に気づき、親に無理行って
やめました。気づけば怪しいんです。正義、若さ、世紀、勝利、池田大先生なる単語を連発します。嫌になってすぐやめました。
うちの親は創価学会にご熱心で子育てをほとんどしない親でした。
食べさせてくれるだけです。
ですので私は小さいころは悪いことをしたら人に謝ることさえ知らない子でした。その後、親から学ぶべき基本的なことはすべて本で学びました。宗教にのめりこみすぎて子供に悩みはないのかと一度も聞かない両親でした。
こんな親になりたくないので創価学会だけは嫌です。
私は今とても人生に悩んでいて、救いがほしいんです。少しでも気持ちが楽になればと思い宗教に入りたいんです。
どこかに創価学会みたく怪しくない本当の救いを与えてくれる宗教はないでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

私は、創価学会と敵対視されている日蓮正宗に属するものです。



kagami333さんの救いとはなんでしょうか?
少しでも気持ちが楽になればというのであれば、宗教に入らなくても、このサイトやカウンセラーや同じ悩みを持つ場所を見つけ、意見を主張しあい、共感し合えば良いのではないでしょうか?

以下は私の経験上から成るもので、万人に共通するか私は解りません。
 私は、この宗教に入ったのは、人生的に辛く、惨めな気持ちで一杯の時で、今の状態から変りたいと思って入りましたが、初めのころは、怪しさはMAXで、この宗教の人はキチガイ集団、カルト集団、テレビでやっている怪しい宗教団体と同じようなものだと思いました。ですが、他に頼るものもなく、半ばほとんど信じない気持ちやっていました。信じないので修行は疎かにしていました。でも、信じる信じないの話ではなく、この修行が意味があるかどうかということに考えるようになりました。意味がなければやる価値などない。また、オウム真理教やテロ組織みたいに、殺人的なこと、破壊的なことをするような組織が見えたらすぐに辞めてやろうと思っていました。

 とくかく、修行をできるだけ怠らず毎日、勤行、唱題を行いました。そうして3ヶ月、そうしている内にいつも怒っていた性格が怒らなくなり、いつも人の悪口を言ったのが、言わなくなりました。
 また、自分が惨めで苦しいのは、自分がその程度の人間だからということを悟り、また、良い結果を出す力も知識も考え方もないから、苦しむのだと閃きました。この頃までろくに教本など読まず、日蓮正宗の知識はほとんどありませんでした。

やっていく内に、良い考え方が閃くようになり、怒られるのと指導されるの違いも解り、また、見栄を張らなくなりました。
 私の中では、性格が変っていきました。

最近では、この宗教の修行をして得たものが生活に役立っている感じています。これが生活即信心などだと思っています。私は、信心に熱心して他のことを疎かにするようなことはしませんし、信心と生活を両立させるためにはどうしたらいいか考え生活しています。


創価学会は日蓮正宗から破門され、正しい御本尊様との関係はなくなっています。それが何を意味するかは、私が思うに閃きや性格の変化だと思いますが、それが事実かどうか証明する術はなく、人によっては嘘と思えることだと思います。

私自身は、日蓮正宗が本当の救いを与えてくれると思っていますが、ただ単に洗脳されている人のたわごとかもしれません。

私は、人間が本当に救われることがどういうことか理解できていない人間なので、自分が救われた感覚でしか伝えることができません。

ぎこちない文章ですが、参考になれば幸いです。

私の宗教に関係なく救われる何かが見つかるといいですね。私の宗教に入るのはkagami333さんの自己責任になるので、よーく考えてくださいね。考えてはりたくないというのではそれで良いと思います。間違えば、もっと不幸になるのですから。
    • good
    • 6

なぜ宗教に入る必要があるんでしょうか??自分的な意見を言わせてもらえれば、自分で学ぶことを放棄しているようにしか思えないのですが。

。。

こういう時、あれが正しいと言われて、信じてしまうってのは楽だけど、何の為に生きれるんでしょ??人生、自分で体験して色んなことを掴み取るから色んなことが分かるんだと思いますよ。自分を無理やり納得させるだけなのでは??確かに話は、正しく思うでしょう。でも、そういうことも実際自分で試してみなきゃ何も分かりません。

悩んで悩んで悩みきった人ってのは、本当に器や考えがでかいです。逆に悩んで答えを出すことを放棄し、人に言われた答えを使うしか脳のない人ってのは、視野が狭く偏っている人が殆んどです。経験に基づいていないから、底が浅いのがすぐ分かります。


こういう時はこういう公式を使えばいい。そういうことしか分かってない人と同じです。偏見かもしれませんが、要領のいい、頭のいい人ってのは、そういう点で宗教にはまりやすいのかもしれません。自分で正しいものを見つけようせず、すぐ人や正しいやり方と言う枠を求めると言うか。

自分で得た知識と、本や人から得た知識は全く違います。どんな宗教でも、人から教えてもらったものを自分で模索もせず受け取っているようじゃ、どこでも一緒じゃないでしょうか??自分で判断できないようじゃどこでも一緒でしょうし。

正しい教えを貰って幸せだと思うのは、自分が間違いを犯さないとか自己責任を放棄した安心感じゃないでしょうか??皆、間違いから色んなことを学んで、日々成長してるんですよー。いくら上の人が素晴らしい人でも、その考えをただ受け取っても、ただ区別もつかず、正しいと思い込んでるだけですよ。


皆色んなことを悩みながらつかみ取ってます。例えば、人と仲良くなりたいけど、合わせてばかりじゃしんどい。そんなことを皆、悩みぬいて、乗り越えて、大人の付き合いを分かっていくように。


人から正しいと言われたことの枠に囚われて生きていて何が分かるんでしょうか??悪いことをやって初めて、いいことも分かるんです。悪いこともしなければ何もわからないんです。


周りの物で自分の枠を決めてしまわないでください。間違いは気づく為にあるんです。正しいことばかりをやっている人は結局何も分かってないんです。ただ、何も分からず正しいことを繰り返して生きているだけです。悩み事と間違いが人として向上するために必要なんです。正しいことを繰り返し立っても何も得ることはないです。

長々とすみませんでした。
    • good
    • 8

No.1さまへの質問者様へのお礼を見てですが、


日蓮正宗は創価学会とは違いますよ。
日蓮正宗は創価学会を破門した宗教です。こちらはしっかりした宗教です。
    • good
    • 3

#1です。

私は創価学会の両親の元に生まれましたが、今は創価学会員ではありません。創価学会は日蓮正宗から破門され、宗教団体ではなく、社会運動団体であり、一つの圧力団体になっていると思います。ちなみに創価学会の人たちが拝んでいる本尊は日蓮正宗の許可なく作成されたニセ本尊です。

私の場合、大学生の頃から悩むようになりましたが、今は創価学会をやめ、社会運動ではなく、真っ当な信仰をさせていただいております。創価学会で不幸になっている人は多いと思いますが、あなたの家族を救えるのはあなたしかいないと思います。
    • good
    • 1

こんにちは(^^



私の家も創価学会でしたが、物心ついた頃から、家で行われる勤行会などに異常さというか、受け入れがたい感覚を持ってました。
誰かに教えられたわけでもないと思うので、恐らく本能的(厳密な本能とは違いますが・・・)な部分での拒否だったのでしょう。
子どもの頃は「なんかおかしい」程度でしたが、高校くらいの頃には「宗教を少し考えてみたい」と思うようになり、他の「伝統的な」宗教の経典や、各地の神話などを読んだりしました。
結果としてどの宗教も特に信じるには至りませんでしたが、曇らされていた目をきれいにすることは、できたと思います。
#創価学会については、いまだにマイナスのイメージがありますが(^^;

いま疑問を持たれたのは、大変大きな転機だと思います。
まずは図書館にでも出向いて、宗教に関係する本を、興味を持ったものから読んでみてはいかがでしょうか。
いろいろな教えに触れることにより、自分の考えもまとまってくると思いますし、精神的な足かせを解き放つ、ヒントを与えてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 2

 まず、私見ですが、「宗教」と「サラ金」と「薬物」に手を出したら、立ち直るのが難しいと思います。


 どれも依存性が非常に強いからです。

 困ったときに、一番頼れるものは何でしょう?
 その答えが、あなたは宗教だと思ったのでしょうか?
 
 たとえば、砂漠のど真ん中で、あなた一人しかいないとします。
 何も持っておらず、誰もいない状況で、さあどうしましょう?
 何が頼りになりますか?
 金ですか?→砂漠の真ん中で持っていても意味がないです。
 宗教ですか→直面している事実に、どんな手立てをくれますか?せいぜい抽象的な言葉だけでしょう。
 
 私は、いざというときは「自分の力」しか頼りにならないと思っています。
 砂漠の真ん中という例えは極端ですが、現実にこの社会で生きていくうえで、宗教に身をゆだねていくというのは、自分の決断を放棄するのと同じじゃないでしょうかね。

 というのは、全部宗教が決めてくれたことに従うだけでしょ。
 それじゃ、ただのロボットみたいなもんです。
 誰しも、もって生まれ、生活の中で学んだ倫理観や道徳観ってものがあります。

 それを信じて生きていけば、いいんじゃないかと思いますよ。
 それだって、一つの宗教といえるんじゃないですかね。

 自分が教祖で、信者も自分。それでいいんじゃないですか?
 
 
    • good
    • 9

私はあなたはまだ宗教に入らないほうがいいと思います。



>ある日勤行会の異常性に気づき、親に無理行って
やめました。気づけば怪しいんです。

ようやく自分が「怪しい」と感じられたのです。
もう少し宗教に頼らず自分の感覚を磨くことです。

親が教えてくれなかったなら、他人でもいい。あなたが尊敬できると思う人と交流して学んでみてください。

本でもいいと思います。

>怪しくない宗教ってどんなのがありますか?

こういうことを人に聞かず、自分で判断できるようになったら自分の責任で宗教に入りましょう。
こういうことを人に聞いている時点でとても危なっかしいです。

まずは自分の足で立つ。それができて初めて「怪しくない」宗教も自分で分かるようになるでしょう。

辛いでしょうが「楽な道」に逃げては、また後で後悔することになります。

辛いことがあるなら、人に相談しましょう。この掲示板でもいいですから。

「本当の救い」は自分しかもたらしてくれません。
    • good
    • 2

 今、読み返しましたが、非常に辛い人生だったんですよね。

まずは、それに対してお慰みを申し上げたいと思います。本当にお気の毒です。少しでも、心の痛みが和らげられるように祈ります。
 
 思うに、「心酔」と「崇拝」「尊敬」は違うと思います。

 あまり他の宗教を云々すると弊害が出るので、申し上げませんが、人を「心酔」させる宗教は人間の当たり前の理性や常識を失わせます。それでは意味がありません。

 シルバーバーチという高級霊が言っています。今の世の中で、宗教団体ほど神様の意志から離れているものはない、と。

 とにかくいくら神様でも仏様でも「心酔」はいけません。冷静に理性を持って知性で判断して下さい。

 苦しい、辛い人生を、宗教による熱狂的な「心酔」という麻薬により、誤魔化し見えないようにするというのは、非理性的です。なんのために、人間に理性があるのかそれでは、分かりません。それは良くありません。

 厳しい理性の目で持って、人生を歩まれるよう希望します。「心酔」によって物事の本質を見失ってはいけないと思います。

 これまでの人生にも意味があったと思います。辛かったでしょうが、そこから何を掴むかはご本人様の気持ち一つです。冷静になって下さい。宗教から離れても良いとさえ私は思います。

 どうか、心の傷にかさぶたがつき、ゆっくりと癒されることを祈ります。
    • good
    • 0

クリスチャンから一言


宗教に入りたい・・・・
宗教に入る。どこかに所属するのと信じるというのを混同していませんか?
信仰というものはどこかに入るのではなく信じるという事、
いいですか?人が救うのではありません。人の言った言葉が正しいのではありません。教祖や牧師の言葉が正しいのではありません。
なぜならすべての人の人生の生き方、通る道が違うから、信じるのはイエスのみ、救うのはイエスのみ
そして、「あなたの信じる信仰」が救うのだと思います。
神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。

一度聖書を読んでくださいね。
(信じることが救いですね。たぶん理解できないでしょうが)

参考URL:http://church.ne.jp/okiluth/sermons/2006john316j …
    • good
    • 0

貴方が宗教に「何を求めているか」という事ではないでしょうか?



宗教はいろいろあります。
哲学みたいな理論だけのものや、御神体などに、只、拝むだけのものや、病気治療が出来るもの、心霊現象に関わるものなど、特徴があります。
貴方にあっていない宗教に入っても、悩みが増えるだけですよ。

まず、自分は宗教に何を求めているのか・・・そして、何をしたいのか・・・よく考えてください。

信仰は、人に勧められてするものではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!