アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある専門職で。

どちらに行こうが、どのみち劣等感の塊になるのは分かっていながら、今後を考えて、どちらを選ぶんがええんかなあ、と思い質問しました。

A:ハイレベルなものを要求される。非正規。
おそらく、ついていけず、周りからも嫌な顔をされながら働くことになり、劣等感に苛まれるであろう。でも、経験は積めて、勉強にはなる。

B:おそらく目をつぶってもできる…。正社員。
勉強にもならず、やりがいを感じることもなく、ただただ日々淡々と過ぎていく。
こんな低レベルなところでしか使い物にならない自分を目の当たりにして、劣等感に苛まれるであろう…

Bに行って、絶望を味わうくらいなら、Aに行って食らいつく…
それも、相当キツイはキツイやろけど…

Bだけは嫌だと思ってしまうのだけれど、Aも惨めやろな…
Aで、一つづつ出来るようになっていけばいいんかなあ、とも思ったり…

どう思いますか?

A 回答 (1件)

こういう「どの仕事選んだらいいですか?」って質問につきあうたびに思うんですけど、一旦就職したら一生その仕事を続けなきゃならないわけじゃなく、「転職する」という手段もあるってことは、ぜひ知っといたほーがいいと思う

で、どの選択肢を取るかは、その仕事をする人の能力やスキル次第ってとこもあるので、全ての人にとっての正解・間違いってのも、そもそもないし

その辺踏まえて、もう一度考えてみたら?
私は質問者の友達や親ではないし、質問者がどんな人間で何ができるかも何も知らないので…
    • 1