アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪口って先にいったもん勝ちじゃないですか??

タイトル通りですが最近思ったんですけど、悪口って先に言ったもんがちじゃないですか??

私は常に悪口を言われるタイプです。
最近思ったんですけどなぜか、悪口を言う側が間違ってるにも関わらず先に私の悪口を言い出した方がなぜか、人気者になってかばわれて私は孤立してしまいいつも損ばかりをします。
こちらだってじぶんの悪口言うような人間のこと嫌いに決まってるのになぜか、むこうが一方的にこっちを嫌っていて私は嫌われもの、むこうがおかしいのにこっちがおかしいはずかしい、みたいになりませんか?
悪口を先にいい始めた方って必ず他の人を見方につけて私を孤立させます。
おかしいけど、こっちはなにもできないし、なにかできたとしても、逆に損したり嫌な思いしたりしますよね??
だから、やられっぱなしです。
そういう人たちからにげたとしても頭にトラウマが住み着いて離れないです

皆さんは悪口って先にいったもん勝ちだとおもいませんか?
悪口を先に言われたときの対処法教えてくれると嬉しいです!!

A 回答 (8件)

周りの民度によりけり。

どうしようもなくレベルが低いなら、たしかに悪口言う奴がいたらそいつの尻馬に乗った方がいい思いできるんで多くのものが身方になるでしょう。
ですが、だからと言って先手必勝という理屈で先に悪口言うようでは同レベルです。
泣き寝入りするよう言いくるめてるわけではなく、一つの事実です。

民度がそこそこ高かったら、既に挙げられてるやり方も通用するでしょうね。

そもそも、質問者様の言う『悪口』というのは具体的に言うとなんなのか?
それにもよるのですがね。
    • 0

思わないです。

対処法を実践していれば、むしろ先に言った方が不利になります。
例えば、明らかに侮辱しているのだと分かったなら、しつこく謝罪を要求してみるとか。
侮辱罪が立証できるかどうか正当かどうかはどーでも良く、とにかく謝罪を要求。
ふざけた相手に誠実に対応しても泣きを見るだけで、こちらもふざけた対応をした方が良いでしょう。
しつこく謝罪を要求すれば、相手も気軽に悪口はいえなくなるはずです。(ネットでしか試したことないけど)
ただ、このやり方は初心者向けではないです。
他にも多くの対処法がありますが、それらについては『グサリとくる一言をはね返す心の護身術』(ヴァルハラ・ベルクハン)という本を薦めておきます。
他の回答者さんも仰る「ふーん」の一言で返すという様な手法もその本で紹介されていますし、そのやり方の方が簡単そうですね。
    • 0

自分の経験上は逆ですね。

「何か嫌なことでもあったのかな?」くらいにボケッと聞いてますけど、ドンドンムキになって、仲間集めて来て、それでもこちらがけろっとしていると、連れてきた仲間もドン引きしていくほどさらにムキになり最後は居場所がなくなるというケースを腐るほど見てきています。

悪口って所詮他人からのあなたの見え方でしかないのだから、それを自分のことのように受け止める必要はないと思います。どうせエスカレートするとフェイクばかりになったりしますから。

ぼけーっと観察してみるとその事わかりますよ。
    • 0

対処法じゃないけど…

私は悪口言われても「ふーん」や「あっそう?」で終わりますねぇ
陰口とか悪口とか 相手を意識しないと言えないでしょう?
行動を見てるわけですし

なのでガン無視決め込みます それで離れるようならほっとけばいいのです
少なくとも私はほっといてます
悪口陰口叩く人は大抵誰に対しても叩くので結局最後には1人になると私が思っているのでw
    • 0

悪口なんて

人の後ろから攻撃するようなもので
これには
よほどの達人でなければかないません

西部劇だって
正面からはいいけど
後ろからピストルを打つのは
犯罪だったようです

どんな犯罪でも
その時は得したつもりでも
いずれ結果が出てきます

先に言ったもん勝ちなんてのは
後ろから攻撃した方が勝ちと
同じ発想です

その時は嫌な気分でも
じっくりとあなたが
まともな生活をしていれば
相手はその時は人気者であろうが
いずれあなたの味方になってくれるはずです
    • 0

あなたの言葉の使い方でしょう。

上手に使えば、周囲の人たちもあなたの味方になると思います。喋り方は練習次第です。まずは人の喋り方をよく聞いて、どういう喋り方が上手いのか、を研究するべきです。そしてあなた自身も真似るようにして使うことです。最初からは無理ですから、頭の中でシミュレーションばかり。自信がつけば、少し使ってみる。徐々に上手くなると思います。一朝一夕では無理ですよ。
だから先に悪口を言った方が勝ちとは限りません。
将棋は妙手を指した方が勝つ、と思われがちですが、妙手・好守などありません。互いに悪手を指します。最後に悪手を指した方が負けます。ただし悪手を咎めねばなりません。その咎める手を妙手・好守と呼ぶのです。
    • 0

そうだと思うのなら

次のコミュニティではあなたが先制攻撃で嫌いな奴の悪口言ってみたら?

おそらくそれでも孤立するのはあなたの方だと思うけど。
    • 0

悪口と言うか、敵を作ってみんなで立ち向かうという「劇場型」ですね。

大阪維新の会が得意としている手段なので、参考にしてみてください。
    • 0