アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「悪口じゃないんだけど」と言う前置きをして悪口?愚痴?を話す友達がいます。
この友達は悪口は嫌い・ずるい人は嫌いと言うけどこの子は悪口を言ってるしずるい子だなって思うんですがどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

悪口は聞いてていい気はしませんね。


話を反らしたりしてみては?
    • good
    • 1

悪口じゃないんですけど、質問者さんは悪口と注意を混同してしまう可哀相な人のようです。


悪意が無いことを伝えられているのに自分に都合の悪いことは全部悪口に聞こえ、なにひとつ改善するつもりはないという自己本位な人ってことです。

自分はそう感じた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私への悪口ではなくその場にはいない人のことです。可哀想な頭をしていますね。笑

お礼日時:2022/03/29 11:07

不満があるなら本人に言えばいいでしょう。


本人に言えないようなことをここで愚痴ってるのって、「悪口」の類になるんだと思いますが。
ここまで言っておいて、「これはただの疑問で、悪口じゃないの」なんて言いませんよね?
それを自覚出来ていないあなた、そのお友達と何が違うのでしょう。「ずるい子」同士気が合うんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレスたまってんのか?

お礼日時:2022/03/29 11:08

まさにその通りだと思います。


ある国の諺に、

他人がやれば不倫、自分がやればROMANCE

と言うなかなか、痛いところをついた優秀な諺があります。

その子は残念ながら、まさにその類ですね。

その友達には、その友達が悪口を言う人ずるい人と思う人と自分を両方横に並べて、斜め上から客観視する訓練ができると良いでしょう。

あなたはそのお手伝いをする係じゃないので、アドバイスすることなく放っておけば良いと思います。

むしろその子は少し距離を遠くした方が良いでしょう。
    • good
    • 3

悪口はダメだし、それを悪口じゃないって言うのも


ダメだね
でも、それをここで言うのは悪口じゃないのかな?
この私の回答も悪口だろか?
    • good
    • 1

実際にどういう会話が行われてるのかわからないけど、


もしかしたら本当に悪意なんか全くなく、
単に事実として話しているだけなんだけど、
お友達は悪口を言っているような言い方になってしまう。
もしくは、あなたが事実として語られているだけなのに悪口と捉えてしまう。
…みたいな、会話における意識の違いがありそうって思いました。
    • good
    • 1

あなたが不快に思うなら言わせないようにするべきですし


間違えた解釈は正してあげるべきでもありますから
「結局悪口だよ。」とか「いや、普通に悪口だねw」
みたいな感じで軽快に指摘してあげてください。
    • good
    • 0

「悪口じゃないんだけど」と言って悪口を始めたときに、一通り聞き終わってから「え?それ悪口じゃない?」って言ってはいかがでしょう。


本人は自分の中で「なんらかの理由があるから」悪口だと思ってないんでしょうね。
でも、その人が「悪口言ってる」と思ってる他の人たちも、みんな自分たちなりの理由があって言ってるんです。
不愉快になったとか、どうかと思うんだけど他の人の意見が知りたいとか。
貶めるためだけに、不愉快になってもないのに悪口を言う人は少数じゃないかと思います。
「それ悪口だよ」「悪口じゃないんだけどって言えば悪口じゃないってのはズルだよ」と言ってあげては?
    • good
    • 0

悪口って思ってほしくないんだと思います。

    • good
    • 1

その人が何をどんな風に言っているのかを知らないのでどうとも思いません。

と言うか思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています