アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌いな人間の悪口、陰口を言うのって普通のことだと思うのに、それを「悪いこと」って判断する人いますけど、こんな綺麗事いう人間ってどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

悪口や陰口を誰にでも言うのがダメなんじゃないかな。



家族に、学校や仕事場での愚痴を言った結果、悪口だったり、陰口だったりするのはいいけど、微妙に関係のある人にいうと、印象操作になるでしょう?

例えば、あなたが、クラスのAさんの悪口をBさんに言ったとします。
AさんとBさんはあまり親しくなければBさんはAさんを悪い人だと思うでしょう?

でも、悪口って、そもそも言った人に有利なように発言されるものです。
本当はどちらが悪いかはわからないものです。
なのに、陰で言われたら反論もできないでしょう?
フェアじゃないよね。

また、仮にAさんとBさんが親しかったとします。
すると、悪口を聞いたBさんがAさんに、あなたが悪口言ってたよ、と忠告して、あなたがAさんとBさんから冷たくされるなど、被害を被る可能性も出てきます。

これは実際に私は経験したことがあります。
私はAさんの立場です。
それきり私は悪口を言っていた人とは縁を切りました。
私もその人に対して思うことはいろいろあったけど、誰にも言わずにいたのに。
表面上仲良くしておいて、陰で悪口を言うのは、裏切りです。
そうするぐらいなら、本人に言うべきです。

先生の悪口を生徒同士でいう、とかならOKだと思います。
でも、人によっては、それもズルくない? と思う人がいるかもしれません。

綺麗事というより、ややこしいもめごとに巻き込まないでくれる?
ってことかもしれませんね。
また、まったく関係ない人同士なら、悪口を聞かされてもめんどくさいだけです。
話が面白おかしいならいいですけど、そうじゃなければ、マイナスの感情って重苦しいだけで楽しくありません。

悪口を聞いてもいいことないから、言わないで、と言いたいだけなのかもしれませんね。
    • good
    • 0

悪いことではないけれどいいことでもないですよね。



綺麗事をいう人間なんてほっとけばいいんじゃないでしょうか。

ただ言い続ければ言い続けるほど、周りからは可哀想な目で見られるということは覚えておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

悪口、陰口をいうのは悪いことではないですが、いいことでもないとおもいます。


悪口は言った分だけ自分にかえってくるとおもうからです。悪口や陰口をいうことですっきりしたり、共感を得たいかもしれませんが、言ったことで変わらないからです。
自分にかえってきてもいい、自分はなにいわれてもかまわない、相手の立場になったときに自分は平気だとおもうのであれば、言ってもいいかもしれませんが、いったぶんだけかえってくるということを、考えておくべきだとおもいます。
悪口や陰口をいうのではなうく、自分はそういうことを、しないように考えて行動するのが自分にとって1番だとおもいます。
悪口や陰口をいってるひとをいい人という人は少ないとおもうからです。悪口や陰口をいわずに、自分を磨くためにもそうするべきだと個人的にはおもいます。
    • good
    • 0

人間の心理的に、たとえ悪口言われてる相手が本当に悪いやつでも、



一方的に攻撃されてるの見たらかわいそうに思えてくる。

そして、攻撃してる人間が悪者に見えます。

本当の嫌いは無関心

嫌いなら眼中に入れないようにしたらいい。

自分もストレスたまるでしょ?悪口言ってる間ずっとその嫌いな奴のこと考えてるんだよ。

嫌いなら頭から全て排除して空気扱いした方がいい
    • good
    • 0

「嫌いな人間の悪口、陰口を言うのって普通のことだと思うのに、それを「悪いこと」って判断する人いますけど、こんな綺麗事いう人間ってどう思いますか?」


⇒普通という意味がよく分りません。

誰でもやっていること、という意味なら分りますが、あまりいいことではないでしょうね。
    • good
    • 1

あなたも、


当然 自分の悪口や陰口を言われていると思ってるよね
    • good
    • 3

その話が正しいのであれば、貴方の論理を聞いて貴方を嫌いになれば、貴方を嫌って陰口を言っても良いと言うことでしょうか?



相手を嫌うならそれから嫌われる覚悟を持ちましょう。
    • good
    • 3

わかりますか?何で、書いてあることに悪口と書いてあります❗


何を言ったかも書いてないのに、何で「悪口」と、書いてありますのですか?
悪口だから悪いことです❗
    • good
    • 1

それが普通であるかどうかの問題ではありません。

多数の人が信号無視をしたからといって自分もしていいことにはなりませんよね?なんでもそうですが立場を変えて考えてみればわかります。あなたが他人に悪口を言われてもあなたは平気ですか?相手に悪い点があればそれがなぜ悪いのかを説明し改善を求めるのが前向きではありませんか?悪口を言うだけで事態が改善しますか?相手からも悪口を言われるだけではありませんか?
    • good
    • 1

絶対言わない人、世の中に普通にたくさんいますから。

ちょっぴりじゃないです、たくさんです。
無理に伝説みたいに仕立てなくてもいいのでは。

にも関わらず「普通」と言い切るあなた、よほど周りの人間関係に恵まれてないのでしょう。生き方を見直した方がいいかもしれません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています