アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生です。学校で同じ部活の子に陰口を言われていた事を知りました。すごくショックでたまりません。もう人を信用できなくなりました。もともと悪口を言われやすい性格で、あとから「ごめん、あれ聞こえてたよね?」と言われて、本当は聞こえていたのに「なんの事?聞こえてないよ」と嘘をついてしまいます。そして寝る前まで深く考えて泣いています。私は家では家族に友達の悪口を少し言ってしまいますが、学校では悪口を言っていません。それなのに、自分は悪口を陰で言われて悲しいです。同じ部活でクラスも同じ子にも陰口を言われていて、これからはその子が話しかけてきても無視して冷たい態度をとろうと考えていますがどう思いますか?後、陰口を言っていた子が「私、嫌われてる?」と思うような言動と態度を教えてください。

A 回答 (5件)

んー、可能性としては、あなたのやり方も賢いと思いました。


自分を大切にしてくれない人を思いやる必要なんてないかな。
けれど、相手が、あなたを悪く言ったことを後悔させられる可能性がある、やり方があって、
その人と教室で、目が合ったとき、ニコってしてあげるのよ。

あとはなにか困っていたり、ものを落としたときに拾ってあげたり。

「この子優しいのに、自分は悪く言ってしまった」って、私は後悔したことがあります。本当に申し訳なく思いました。自分の醜さを呪ったので。

ですが中には、優しくされて、つけあがるタイプの女子もいますよね。。

その時にあなたがさらに傷つかないように、
クラスメイトとしては協力するけれど、それ以外は知らないよ、って態度で大丈夫だと思いました。
    • good
    • 0

陰口を言われるのはとても辛いですよね。

実は、あなたではなくて陰口を言う人の心に何か上手くいかない事があるように思います。心が満たされていれば陰口は言いません。あえて明るく振る舞いましょう。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。あなたの笑顔が益々魅力的になり良いことが沢山ありますよう応援しています。
    • good
    • 0

今度会ったときにその子と今後も仲良くやりたいなら「ごめん、波風立てたくなかったからそのときは聞こえてない、って言ったけど、普通に聞こえててショックだった。

なにかダメなとこ会ったら教えて欲しいんだけど、どう?」と言ったらいいと思います。自分はそれで仲直りできましたし。もう縁を切りたい相手であれば、周りに人がいるところで、「ごめん前にあなたがいってた陰口全部聞こえてた。それいってどうしたいのか教えてもらっていい?正直めっちゃ感じ悪かったからさ、我慢できないんだよね」といえばいいと思いますよ。嫌いな相手の時は自分が感じた嫌な気持ちを素直に言ったほうが正当性をもてますし、回りを同じように巻き込んでその正当性を主張すれば向こうが勝手に言い訳して自滅してくれます。
    • good
    • 1

う〜ん…これね、私も最近まではとても悩みました。



だけど、自身も考え方を失敗していたと気付いてからは、極端な考え方をしなくなりました。

悪口って、ある程度は誰でも言うとおもいます。

たとえば、ドラマのセリフですけど、これリアルで言ったらめちゃくちゃ性格悪い人だと思われるろうなって言葉はけっこうあるとおもいます。

だけど、お互いの友達関係があるから、それを聞いて態度に出しても、怒っても、一定期間が経つと仲直りをしていたりして。

要は、捉え方次第だとおもいます。
なので、質問者さんが無視などの極端な行動に出れば、相手の悪口もどんどん極端になっていく可能性はあるとおもいます。

ネットであれば無視はOKですが、現実世界での無視は慎重に考える方が良いかも。

今後、もし「ごめん今の聞こえたよね?」と言われたら「うん、正直傷付いた。」と素直に話すのもありだと思うし「そんな風に思われてたんかい。びっくりだわ」でも良いわけだし。

その悪口の内容から質問者さんを良い方向に成長させてくれる言葉が見つかれば、それは工夫や努力をしても良いだろうし。

普段悪口を言わない人間の方が、たまにポソっと言っただけで大騒ぎされたりするものだとおもいます。

私ははっきりと言うときははっきり言うし、それ以外の時は何も言わない極端な性格ですが、それを熟知している友達は、私へ気を使わずはっきりとなんでも言います。

なので、質問者さんが悪口をどう捉えているかは分かりませんが、あまり潔癖思考へ偏るよりかは、こんな風に言われてしまった、これからどうして行こう?と前向きに考えるようにすると良いかも。
    • good
    • 0

冷たい態度や無視は辞めたほうがいいでしょう。


そういう陰湿な性格だから悪口や陰口を言われます。堂々としましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!