プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中高一貫校の中二です。
私は文章を書くのがあまり得意ではないので分かりづらい部分もあると思いますが暖かい目で見ていただければ嬉しいです。
タイトルの通り転学(や保健室登校)をしたいと考えています。ですが、多分無理だと思います。いじめられている訳ではないです。
私は中高一貫校に通っていて、その学校はその県でも学費が高く、裕福な人が多く集まります。そこで私はぼっちになってしまいました。小学校の頃は上手くやっていたのですが、中一の頃、自分のコンプレックスが気になり始め、元々コミュ障なのもありますが、いつも話しかける時に(こんな私と話してるところ誰にも見られたくないだろうな)(迷惑だろうな)とか考えてしまいます。
裕福な人が多く偏差値は微妙に高いせいか、たまたまか可愛い人が多く、顔にコンプレックスがたくさんあります。正直中一の夏頃までは見た目をあまり気にしていなかったのですが、前髪も今風に薄くしたり肌も綺麗にしたりとコンプレックスを直そうとしたのですが、友達ができず、話しかけても愛想笑いしか返ってきません。ほんとに私は迷惑なんだろうなと思います。
声も小さいので無理に大きくして黒歴史を作ったことがあります。単純にコミュ力ですかね...。

そのまま特に友達もいないまま中2になりましたが、よく陰口を言われます。私が授業で当てられたら一気に視線が集まりくすくす笑われたり、何故か目の前で陰キャとずっと笑われたこともあります。席が近くになったらなんで私がこんなブスとと陰口を叩かれました。他の人にも腫れ物扱いです。

私みたいな人が学校に他にもいたらまだ立ち直れましたが(クズですが)、みんな誰か1人は友達がいるっぽくて、私みたいな誰もいないやばい陰キャは私一人です。HPSで、私のせいで空気悪くしていたり、修学旅行で邪魔だったりすると罪悪感で消えたくなります。

私の学校は中学までに3、4人が友人関係などの問題で高校受験の時に受験し、そのまま高校に上がらずに別の高校に転学するそうです。

私も高校は別がいいとは思っているのですが、母がかなりの心配性で、私が小学生の頃親友に悪口を言われて泣いていただけでも鬱っぽくなってしまいました。というか元々鬱傾向な気がします。その時母が布団にこもり料理も全く作らなくなり、父とかなり喧嘩していました。急に私の部屋に入って暴言をはかれたりもしました。元々母と父は仲良かったですがそれをきっかけに仲悪くなりました。
私にとってかなりそれがトラウマで、母には友達は1人だけいる、楽しいと誤魔化し続けていました(一応話せる人は1人だけいます。友達とは言えませんが...)
ですがもし転学とか保健室登校とかになるとまた鬱状態になるのは目に見えています。多分もっと酷いです。

なので一日も休まず、学校が楽しいように振舞って来ましたがこれが1年とかでもなくあと4年と思うと気が遠くなります。

まだ中学で1度終わると考えると気が楽ですが高校卒業までずっとこのまま休まず毎日陰口言われながら笑わなきゃならないと思うと辛いです。

多分私の方がもっと酷い経験があった、ただの甘え、友達を作れなかったお前が悪いという意見もあると思います。

ですが4年間耐え切れるきがしないんです。
このまま4年間、クラスメイトに嫌われているのに毎日学校来て、陰口を言われまくると思うと耐えられません。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (8件)

この質問をみて思わず泣いてしまいました。


私の過去ととてもよく似ています。

そんなに気にしなくていいんです。友達なんて、無理に作ろうとしなくてもいいんだよ。

お母様の件も、あなたは悪くない。

なにか、趣味や楽しみはありますか?
その趣味が学校にいる時間にできることじゃないのなら、
私は本を読むことをオススメします。
学校にいる時間は本を読んで、自分の世界に入り込むんです。
私は読書嫌いでしたが、自分の趣味に合った内容の本を探すと意外と面白いのがいっぱいあります。

お母様に気づかれないように、中学だけは乗り切ってみてください。

それと、将来の夢はありますか?
今のうちに将来の夢について考えて、「その夢に近づくために高校を変えたい」と言ってみてはどうでしょう。私はそうしました。歌うのが好きなので歌う技術を磨いて、「歌手になりたいから高校を変えたい。勉強を頑張りながら両立していきたい。」と親には伝えました。

将来の夢ができただけで、世界が変わりました。

あなたはクラスの他の子達よりも繊細で、コミュニケーションをとるのが苦手かもしれませんが、
逆にすごく大きな想像力があったり、楽しいことを想像するのは嫌いじゃないでしょう??

想像力があるのはすごくいいことです。
想像力を働かせてみてください。

楽しいことを考えて、
それは医療に関することですか?宇宙に関することですか?ぬいぐるみに関することですか?芸能界に関することですか?アニメやイラストに関することですか??

何を想像しているといちばん楽しいか考えて、
それからその思いついたことに関する職業を調べてみて、今度はその職業をしている自分を想像してみるんです。

理想の自分でしたか??自分に理想像を作って、授業中暇な時、休み時間が退屈な時などに想像してみてください。

きっといつか夢が見つかるはずです。
クラスの子なんて気にならないほど夢中になれる夢を。
夢を追いかけるために高校に進学をすれば、自分に自信もつくかもしれません。

別に、途中で夢を変えてもいいんですよ。
想像するだけなら無料だし(笑)、あなたの自由です。

ぜひやってみて下さい。
心の底から応援しています。
    • good
    • 1

お気持ちよくわかります。



甘えではないと思いますよ。あなたが悪い、なんてまったく思いません。

後4年となると、確かに気が遠くなってしまいますよね。中学・高校は、10代の大切な時期を過ごす場所です。可能なら、高校受験を視野に入れていかれるのがよいのではないでしょうか。

通われている学校は、あなたに合わないのではと感じました。合わない場所にいると、誰だって自分を発揮するのが難しかったり、自信をなくしてしまうものです。無理して合わせる必要はないですし、あなたもご自分の合う環境に身を置かれたら、もっとよりよい面を発揮されるのではないかと感じます。

気になるのは、お母様のことです。

お母様は、とても心配性で繊細な方のようですね。親は子供が辛い想いをしていると、自分のこと以上に心を痛めてしまう場合があります。お母様は、その傾向がお強いのでしょう。それだけあなたを大切にされているのだと思いますが、お母様に気を使われている今のあなたのご状況も、心痛みます。

お母様もお辛いとは思いますが、お母様ご自身で乗り越えていただかなくてはなりませんね。また、あなた自身も、お母様を乗り越えていかれる時期なのではと感じました。

もしお父様の方がお話できそうなら、お父様に高校受験のことを話してみるのもいいかもしれません。

あなたは、どんなことが好きですか。好きなことを伸ばしていくと、自信がついていきますよ。どんなことでもいいと思います。何かに熱中していると、周りが気にならなくなったりしますよ。自信をつけながら、楽しいことを見つけながら、よりよい道を探していってくださいね。あなたなら、できると思います。

心から、応援しています。
    • good
    • 0

中高一貫教育って、メリットの方が多い...とばかり思っていましたが、


永く通い続けるのが辛い、そんなデメリットも、あり得る...んですね。

行きたくないのに行くのは、ストレスにしかならない...です。
仕事じゃなくて、まだまだ中学校なのだから。
学校は、本来楽しくあるべき...ですしね。

担任の先生、信頼できる先生、保健室の先生、
もしくはスクールカウンセラーとかに、
ここで書いたことを、勇気を出して打ち明けてみては、いかがですか...?

自分が、質問者さんに言えることは、

「高校は変えても良いから、
中学校だけは頑張って!義務教育なんだから。」

申し訳ないけれど、これ意外無い...です。
    • good
    • 2

転学するのも心機一転になっていいと思いますが、そのメンタルのままでは、どこへ行っても結果は同じです。


卑屈すぎます。
自意識過剰でネガティブ。

他人に期待せずに自分で自分を幸せにしましょう。
実は幼児のようにちやほやされることを期待しているから、異常に卑屈になるんです。
人から好かれたかったら、好かれるような人間になりましょう。
    • good
    • 4

一貫校でも高校入学の十時は転校できるよ。


高校受験すればいいよ。
そうすれば、あと1年の我慢だから。

コミュニケーション力って自分の自信から来るんです。
自信のない人は、コミュニケーション力も低くなる。

そういう人は、転校しても無理。高校でも無理なんですよ。
結局、自分のコミュニケーション力は変わってないから。

授業中に当てられて注目されない人っていますか?(笑)
いませんよ。全員注目されます。
気にしすぎ。

とにかく「何か」頑張ってみなよ。
数学なら数学だけも良いし、他の教科でもいい。
何か1つ勉強を頑張ってみましょう。
それが自信になるから。
どうせなら、英語がお勧めだね。
卒業しても役に立つから。
学校の英語ではなく、「話せて聞ける、会話英語」
    • good
    • 1

転学して良い環境に当たるも八卦当たらぬも八卦ではないのかな?


運を天に任せて変更するか今の状況を改善するか、仮に進学なら大学4年も追加されるけど、何より社会人はもっと長いですからね。
鍛えるか否かの勝負どころでは?
    • good
    • 2

ヘアスタイルもメイクももっと勉強してみるのはどうでしょうか?もっと可愛くなれるのは間違いないので


というか一般人の可愛い子,そうでない子の違いってファッションやメイクに対する力の入れ具合だけなので元々のパーツって実はそこまで重要ではないです
ただ校則があると思いますからできる範囲は限られてしまうと思いますけどそれでも騙し騙しにでも可愛さを最大限に表現することはいくらでもできると思います。誰かの為では無くて自分の為にするんです
周りの子が可愛く見えて劣等感を感じるのはメイクファッションの知識が足りてないだけですから身につければよいだけです
オシャレを楽しむと心が明るくなりますから日常の気分も景色も変わってきます
陰口なんか放っておけば良いですよ
その子たちが何も言えない近づけないくらいに可愛くなってやれば良いんですから
趣味もすごく増えますし楽しいことだらけです
中学高校なんて『卒業』っていう肩書きがあればあと使えるモノなんか将来ないので今のうちに美を極める方が得ですよ
    • good
    • 1

逃げるな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!