アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。至急相談させてください。どうすればいいか分かりません。

こんばんは。私は今女子学生なのですが、今まで学校では4人グループで仲良くしていました。学校には他にも話したり学校外で遊んだりする友達もいますが、主に行動を共にしていたのはその3人の友達です。それぞれA,B,Cとします。全員女、成人済です。

Aとは元から仲が良く、前からよく2人で遊んだりしていて、進学先も同じだったのでそのまま仲良くしていました。
B,Cはそれぞれ進学先の学校で出来た友達でBは私の5つ上、Cは私の1つ上です。
私ABCで共通の習慣(喫煙)があったため仲良くなりました。
特にBとは何度も遊んだりBの家に泊まらせて貰ったり、Bの彼氏さんや家族などとも交流を持ったりととても仲が良かったです。

本題の相談の内容なのですが、最近色々あり私と他の3人で修復不可能な状態まで関係が拗れたのですが、今も届くBのLINEにどう返せばいいのか分かりません。出来るならばBの気がおさまるように返したいです。またそこから、これから卒業までの数ヶ月波風を立てないような縁の切り方をしたいです。

事の発端はBの態度がよそよそしくなり、ABCが私抜きの3人で遊びに行った事でした。私は3人で遊びに行くのはとてもいい事だと思うのですが、その後4人でお昼などを食べている時も3人で遊びに行った話で盛りあがったり、その日の遊びのお金の精算をしているのを私が待ったり、Bが「3人で遊びに行ったからこれからの試験頑張れる」等の発言を頻繁にしたりしていたのは正直不快だったので、いつもよりテンションは低くなっていたと思います。それがBの気に触ったのだと思います。

更に、私がABCではない別の友達から「○○ちゃん達のグループ(3人)が仲悪くなって××ちゃんだけハブられてるらしい」というような話をされ、××ちゃん抜きで2人で遊んだりしたのをその子の前でわざと話したりしているという話を聞いたときに、私が「それは××ちゃんが可哀想だね、他の2人が酷いよ」と言ったのをBが聞いていて、それをBが自身と重ね合わせたようで、帰ってから「最近どういうつもり?自分は3人で遊びに行ったことないの?自分は良くて私たちは駄目なの?(要約)」というようなLINEが来ました。身バレを防ぐため簡単に書いていますが、実際はもっと強い口調でした。
そこからCがその事をとても気にしていること(HSPだろうとBは言っていました)、私の性格が否定的な所やネガティブなところ、その他諸々今まで我慢していたけれど限界と言われました。否定的についてはあまり心当たりがなかったのですが、ネガティブについては私は3人には伝えていませんが鬱とボーダーを持っているため自覚があり、最近の態度も今までの事も不快にさせていたのなら申し訳ないと謝りました。3人で遊びに行ったことは気にしてないと言ったのですが、Cにだけ愚痴のように「私がいる時に私抜きで3人で遊んだ話をされるのがしんどい」と言っており、CがそれをBに話し筒抜けだったようなので「前は気にしてたけど今はもう気にしてない」とLINEで伝えました。Cとはその時一緒にいた為、Cにだけ愚痴を言ってしまい申し訳ないと直接謝罪しました。
こちらも色々言いたいことはありましたが、卒業まで数ヶ月ということもあり波風を立てたくなく、何も反論せず謝罪だけをしました。また、Bからも「私も、(私の名前)を避けるような行動をして申し訳ない(要約)」と返事が来ましたので、なにも言い返しませんでした。
次の日に4人で10時から勉強会をする予定があり、その日はCと一緒にバイトにも行く予定だったのでBと揉めるとマズいと思ったのもあります。その日のバイトでは仕事の一環でお酒を飲んだのですが、かなり酔ってしまい、それをCに見られていました。Cは酔った状態の私を見ていて、明日の勉強会が無理そうだったら私が写真を撮って送ると言ってくれました。
次の日は2日酔いなどはありませんでしたが、前日のBからのLINEの件がどうしてもしんどく、結局4人の勉強会を私がドタキャンしてしまいました。
BからCはHSPだろうと聞いていたので、なるべく気を使わせないように「二日酔いが酷いから行けない。申し訳ないが写真をお願いしたい(要約)」と頼み、Cからは「任せろ!(要約)」と返事が来ました。
4人のグループLINEには集合時間の1時間ちょっと前に「頭が痛くて行けない。申し訳ない(要約)」と送りました。
そのLINEを見たBからは「昨日のLINEのことで来られないなら、遅刻でもいいからおいで。もう皆気にしてないよ。(私の名前)のこと何も知らんけど、ちょっと変わるだけで人生楽になると思うよ(要約)」とLINEが来ました。
そのLINEが来た瞬間、何故かBのことが本当にしんどくなり、「昨日のことは関係ない、本当に体調が悪くていけない、申し訳ない。勉強会で私が担当だった分は写真を送る(要約)」と送りました。勉強会は辞めず、3人で行ったようです。
するとその夜、Bから「本当は2日酔いで来れないとCから聞いた。Cのこと責めんなよ。なんで酒飲んで来れない奴に勉強した写真送らなあかんねん、なめんな」と来ました。口調はそのままこんな感じです。
完全に私が悪いので、「私が悪いので、Cの事を責めるわけがない。送ってくれると言ってくれたCの言葉に甘えてしまった。申し訳ない(要約)」と返したところ、「は?Cは優しいから嫌でもそーゆうしかないやん。Cが嫌だと思っても断れない性格なの分かってるくせに(要約)」と来ました。
「その通りだと思う、本当に申し訳ない」と送りましたが、私はCが断れない性格だとは思っていませんでした。Cが何かを断る場面を何度も見ていますし、20歳も超えた大人のことをそのように思うことすら失礼だと思っていたので、そういう見方をした事がありませんでした。
言い訳と捉えられ、もっとヒートアップしそうだったので言いませんでしたが。

ドタキャンに関しては私が完全に悪く、皆の貴重な時間を無駄にしたことは事実なので謝っても許されることだとは思いません。
ですが、その他のこと以外でもうBの事をしんどく感じていたのもあり、ABCとの仲をこれっきりにしようと思っていたのですが、私もお世話になったBの彼氏さんがわざわざ連絡をくれて仲を取り持とうとしてくれ、その彼氏さんには恩もあるので彼のアドバイス通りBに電話をし、謝罪しました。1時間を超える電話の途中でなぜか涙が止まらなくなり、軽くパニックになり心療内科に通っていることもCOしてしまいました。Bはそれは理解してくれました。Bの言う通りAとCにも電話で謝罪をしようと思ったのですが、言いたいことも纏まっておらず、また泣いてしまったら相手も私も困ると思い、LINEを送り謝罪しました。これが先週の金曜〜日曜の話です。

それからは学校でも別の友達と話したり、お昼もABCとは別で行動していたのですが、昨日Bから「最近はしんどいからこっち来ない感じ?このまま時間経ったらもっと関わりづらくなるしまた皆と仲良くしたいと思うなら声掛けてほしいな!(要約)」とLINEが来ました。私は、波風立てず距離を起きたかったので「皆とは仲良くしたいけど、一旦距離を置かないと病気が悪化して皆との関係も悪化する悪循環になってる。だから距離を置いている(要約)」と送りましたが、「病気とかはその人にしか分からない辛さがあるからなんとも言えないけど、皆そこも含めて仲良くしてたわけじゃん!ただ、友達としてより良い関係になるなら守ってもらわなきゃ行けないこともある話。それが苦痛なら仕方ないけど、(卒業までの)数ヶ月も1人でいるのはしんどいんじゃない?素直になればいいと思うよ!(要約)」というLINEが来ました。どう返せばいいか分からず、その日は返信出来ませんでした。

そして今日、休憩時間にBに「(私の名前)も一緒に煙草行く?」と聞かれ、とっさに上手い断り方が思いつかずBCと一緒に行きました。
いきなりの事にどうすればいいか分からず、BCが話している内容に曖昧に相槌を打つ感じで休憩時間は終わりました。
帰ってから、お礼を言わなければいけないかなと思い「気にかけてくれてありがとう(要約)」とBに送ったところ、「うん、でももう(私の名前)のこと気にかけるのやめる。今日Cに直接謝るべきだった。本当にCが可哀想だった。Cに失礼だと思えないのか、なぜ謝れないのか。それで変われるのに。もう付き合いきれない。4人のLINEグループも鬱陶しいなら抜けてくれてかまわない (要約)」と返ってきました。まだ返事は返せていません。
BとCが盛り上がっていて話しかけられなかったのもありますが、いきなりの事にどうすればいいか分からず、咄嗟に謝罪の言葉が出てきませんでした。これは完全に私の落ち度だと思います。

ですが、正直もうしんどいです。疲れました。Cには明日頑張って直接謝罪しようと思っていますが、BのLINEにはもう返信せず4人のグループLINEだけ抜けて終わればいいでしょうか?もちろん、学校でも極力関わらないつもりですが、それで丸く収まりますか?

質問者からの補足コメント

  • 私も自分で見た事ないくらい長文です……ご回答ありがとうございます。

    第三者から見て、私は雑に扱われているでしょうか?

    確かにご指摘の通り、まだ無意識にBに好かれようとしているかもしれません。
    ですが周りに悪口など流されても困るので、バイト前の直接謝罪と合わせると2回目ですがCには謝罪した方がいいのかなと思っています。
    それが終わればもう近づかないつもりですが、それもやめた方がいいでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/22 01:20
  • 長文でしたが、ご回答ありがとうございます。

    確かに、今まで仲が良かった人と縁を切ろうとしているのに丸く収めようなんて甘い考えですね。
    言いたいことを言って自分もスッキリして関係を終わらせるのもいいのですが、それに対して相手から反論が来たら鬱やボーダーの関係もあり多分受け止められません。なので一切反論せずこれまで対応してきました。

    自分がこれから不利にならない為にも、明日Cに直接謝罪し、今後は関わらないようにしようと思います。
    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/22 01:28
  • 最近はBから大切に思われてるなと感じることはほぼないです。私も幸せになってくれればいいとは思いますが、前ほど大切かと言われればそうでもないことにご指摘いただき気づきました。
    LINEが来るのが苦痛なため、今から何も言わずLINEグループを抜けBの事もブロックしようと思っているのですが問題ないでしょうか?
    質問ばかりですみません。

    CともAとも距離が出来たのは、ご指摘の通りの理由です。
    今までの付き合いから2人とも強そうな方に流されやすいと感じます。Aは波風立てたくないのだろうなと思いますし、Cは嘘がつけないのかなと思います。
    ドタキャンの本当の理由を話せなかった私が1番悪いのは分かっていますが、よくよく考えればなぜCへの直接謝罪をBに催促されているのかも分からなくなりました。
    残り数ヶ月、3人とは関わらず穏やかに過ごそうと思います。

    色々と気付かせてくださり、ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/22 02:59
  • 長文にも関わらず、ご回答ありがとうございます。
    昨夜、4人のLINEグループを抜けてBのLINEをブロックしました。
    案の定本日Bに上から目線で話しかけられましたが、これまで通り下手には出ず自分の考えをハッキリと伝えたところブチギレられ、「その態度が気に入らない、付き合いきれない」のお言葉を頂き関係を切れました。
    こんなにスッキリするなら、もっと早くこうすればよかったです。

    もうぼっちで過ごす覚悟だったので予想外だったのですが、他の友達がお昼に誘ってくれたり普通に楽しく過ごせていて有難いです。

    自分にとって1番いい形で終われたと思います。
    ありがとうごさいました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/22 14:30

A 回答 (6件)

逆に大切にされてるなと思うところありますかね?まあ、あなたも縁切りたいって言ってるくらいだから大切にしてないんでしょうしお互いさまだと思いますが。



Bは正論のつもりかも知れないけどずっと攻撃的。Cさんは愚痴が筒抜けであなたと前もってやり取りしてたにも関わらず、仲間内でチクって余計なトラブルをおこす。Aさんは付き合い長いにも関わらずノーフォローどころかBさんCさん寄り。


周りに悪口言われたら困るって小学生ですか。みんな成人済みの大人なんですよね。なんかやりあってんな〜くらいにしか思わないのではないでしょうか。


というわけでややこしくなりそうな謝罪は無しでいいと思いますよ。もうパッと距離置いて心の平和を守りましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 6

最新の補足読みました。



お疲れ様でした。自分にとって1番いい形でケリがついたとのことでよかったです。

残りわずかの学生生活を楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

本当は為になる回答を下さった全ての方にベストアンサーを差し上げたかったのですが、遅い時間とものすごい長文だったにも関わらず1番初めに答えてくださった109saikai様をベストアンサーにさせて頂きたいと思います。本当にありがとうございました。

皆様のおかげで、これからの残り僅かな学校生活をストレスフリーに過ごせそうです。親身になって答えて下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/12/26 19:29

何をしてもその子らの性格上現実,LINEでもくっついてきますよね


縁切って良いと思います正直
『友達は辞めました。二度と近寄らないでください関わらないでください』という手紙を直接渡すのが良いですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 6

無視する

    • good
    • 6

書いてある事だけ見ると、Bはあなたに手を差し伸べてくれてるように読めます


元々仲良かった訳で、あなたが欠けるのは向こうも辛いんじゃないかと
なら余計な事考えずに、素直に接すれば良いんじゃないですかね
ごちゃごちゃと余計な事考えるから拗れてる気がします
3人で遊び行かれて嫌だったらそのように言う
仲良くしてたいならそのように行動
じゃあないですかね
このまま切るなら何をどうやっても丸くは収まりませんよ→丸く収めようってのは甘いと思います
どうせ切るなら言いたいこと言ってスッキリしては
無関係な私からすると「どーでも良い事で友達切るとかバカじゃねーの?」と思いますが
この回答への補足あり
    • good
    • 0

過去最高の長文です。

途中で挫折したけど回答します(泥酔でドタキャンまで読んで最後の質問までとびました)


なにしたか分かりませんが直接謝罪なんていちいち重いです。あなたを雑に扱う相手に誠意みせる必要ありますかね。グループラインでごめんなさいって謝って終わりでいいんじゃないですか?

縁を切りたいって言ってるわりに自分から縋っているような印象受けました。むやみやたらと謝らない。面倒なラインはあたりさわりなく返す。大学内ではもちろんプライベートでも近寄らない。

これで平和に過ごせると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!