アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「これは悪口とかじゃないんだけど」から始まる話って大体悪口ですよね?愚痴に見せかけているけど。。 この友人は「悪口は好きじゃないなー」とよく言いますが、上記のセリフで始まる話、聞いてるこっちは悪口にしか思えません。
善人でありたいという気持ちは分かるのですが何だかモヤっとしますね。
悪口聞くのは嫌いだけど言うのは好きってこと?

A 回答 (4件)

(悪口を言う人は好きじゃないから自分は悪口を言わないし)悪口だとは思って欲しくないのだけど、という意味じゃないですかね。



まぁ、聞いていて嫌なら、その話は私は聞きたくない。(こちらが気分が悪くなるから)と言ってしまえばいいだけの話です。
    • good
    • 0

「これは悪口とかじゃないんだけど」から始まる話ってのは、


悪口を言う為の前置き言葉ですね
愚痴、批判も結局せんじつめれば
悪口の部類ですね、
愚痴の場合自分についての愚痴ならまだしも大抵は誰かが出て来ますね批判てのはさも偉そな言い方ですが悪口に変わりないですね・・。
噂もそうですね、よく言うじゃ無いですか、悪い噂ほどよく広まるって・・。付け足すなら、悪い噂ほど
要らない枝葉を付けてすぐ広まり、
良い噂は忘れた頃にやって来る・・
ってな感じでしょうか・・。

これは悪口とかじゃないんだけど
これ言う奴には大事なプライベートの話しは絶対に出来ませんね・・
ほぼ信用度0です、自分には。
    • good
    • 1

いや「悪口を言うような人間として扱われたくない(けど言いたい)」のでは?


愚痴が出ることは仕方ないことですが、本当に愚痴なら「これは悪口とかじゃないんだけど」なんて言わないと思います笑
今度、その話聞いたあとに「今の話、悪口じゃない?」(悪口じゃないと言われたら)「じゃあなんなの?」って聞いてみたら?笑
愚痴って言われたら「へぇ~、私には悪口にしか聞こえなかったよ。世の中の悪口言ってる人って、みんな愚痴のつもりで言ってたんだね」って笑
もう二度と言われなくなると思いますよ。あなたの悪口を他の人に言われるかもしれませんが、周りの人にも先手を打って「あの子悪口じゃないんだけどって言って悪口始めない?なんかすごいモヤるんだよね」って言っておいては?
    • good
    • 1

いや悪口が好きなんですよ www


性格悪いと思われたくないから言い訳してるだけ。
その人に誰かの悪口いえば大喜びで乗ってくると思うけどな www
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに乗ってきますね〜。笑笑 自分の心に嘘つくなよと思います。

お礼日時:2022/08/11 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!