アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の悪口を言うのは一般的に悪いこととされていますが、お互いに共感できる愚痴を言い合うのって凄い楽しいですよね、

それでもやはり悪口を言う人のことは嫌になりますか?
確かに悪口ばっかりだとよくないけど…


私が愚痴るの好きだから平気なだけ?

A 回答 (11件中1~10件)

嘘つきの特徴は、質問攻めにするが質問封じ(質問封じには、脅迫、強制 ★悪口、話題替え、シカト、逃げる、嘲るなどがある)



つまり仕事の信用失墜します

悪口は争いの始まり、争いはいたずらの始まり

悪口言う人は言わない人に比べて仕事の信用落とす、
    • good
    • 0

きれいごと言ったって、世の中そんなもんだと思います。



でなければ、皇族の結婚があそこまで 大炎上しないはずがありませんでしたもの。

悪口から学ぶこと、気づくこともあるのです。
悪口は聞きたくない、言う人が嫌いなど偽善者は 普段から何も考えてない
ヤギみたいなもんです。
    • good
    • 0

人の悪口を言い合うのはコミニケーションと感違いしてます。


忖度しているだけで、一時的なストレス解消であって楽しくはありません。
    • good
    • 0

人の悪口を言うのは一般的に悪いこととされていますが、


お互いに共感できる愚痴を言い合うのって凄い楽しいですよね、
 ↑
盛り上がりますね。
それは確かです。



それでもやはり悪口を言う人のことは嫌になりますか?
確かに悪口ばっかりだとよくないけど…
 ↑
ワタシの見えないところで、ワタシの
悪口を言っているかもしれない、と
思われます。

軽蔑されます。



私が愚痴るの好きだから平気なだけ?
 ↑
軽蔑されますよ。
楽しくても、そういうのは下品ですから
やめることをお勧めします。
    • good
    • 1

愚痴だけで繋がっている仲ならば、その縁はいつか切れると思います。

100%意見が一致する人はこの世にいないから、細かく愚痴を言い合う中で必ずお互いの価値観にズレがあるのが見えてきちゃって、やがてその人に対しても不満に思う点が出てくるからです。
そうやっていろんな人の間を渡り歩くように交友関係も次々変えていく人もいますけど。
社会の中で合わない人は必ずいるし、そういう人ときちんと距離を取りながら仲間内では愚痴を言い合うのはストレス解消にもなるし、嫌な人と関わらなくちゃいけない時に気持ちに折り合いをつけるために必要だったりするので、アリだと思います。
嫌な感情だけでなく楽しい感情も共有できていれば、私なら嫌いになりません。
    • good
    • 0

うちの会社に愚痴を結構いう人がいるのですが


私は聴くほうなので、聴く方からしたら気分はよくないです。
また、愚痴が始まった・・・みたいな感じで気分が悪くなります。
ただ、愚痴を言わないとストレスの発散も出来ないので
言ったほうがいいのですが、お互いに言い合う場合はいいけど
言わない人がいる所で言うと、私と同じ気持ちになります。
    • good
    • 0

誰かの言動についての愚痴ならまあ良いですが、人格を否定するような話はしたくないし聞きたくないし、その話もその人も信用しなくなります。

    • good
    • 0

愚痴とか悪口は心の中を表に出すか出さないかだけで誰もが持ち合わせていると思いますが、いずれ完璧な人はほとんどいないので、自分自身も

誰かに愚痴や悪口を言われていると思います 愚痴に関しては相手に不満があるので話し合い解決も出来るけど、悪口は相手の言い分を聞かずに一方的に決め付けて傷付けしまうかもしれないので自分以外の人と言い合うのは自分達も嫌な思いをする場合があるので、なかなか難しいかなと思いますね
    • good
    • 0

上司の悪口を言いながら酒を呑む楽しみを覚えたのは30歳過ぎてからです。


それから、仕事と関わりのある他部署やお客様側の悪口を言いながら酒を呑む楽しみを覚え、最終的には、その時の呑み会の席にいない連中を酒の肴にして楽しんでいました。

これは、逆に言うと自分がいない呑み会の席では、自分もみんなから悪口を言われたりしているということです。私のものまねをして盛り上がっている部下もいました。

私は、アルコールが入った席では、昼間に議論するべき深刻な議論をするよりも、この方がよっぽど良いと思っています。
    • good
    • 0

人によりますね、ただ異性から見て人の悪口を言う人はすごく評価悪いですね


よくいる腹黒い女はそういう事を上手く隠しています
悪口言うということにも、人の外見など悪口を聞くのは私はすごく嫌ですね
逆に人の性格などの悪口は相手にも良くないことがあるので、言われても仕方がない人はいると思います
悪口が全てダメだという訳では無いです
悪口でストレスを発散してる方が多いと思います
溜め込むのは良くないので、もし言うとしても周りにべらべら言うのではなくて、本当に信頼に置ける少数の人に言う事が最適だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!