アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に僕の顔を見るだけで笑う女子社員が一人います。

その女性社員とは
特に仲がいいわけでもなければ、仲が悪いわけでもない関係なのですが

僕が仕事の要件を伝えるのに声をかけただけで

「面白いですねー(笑)」と笑ってきます。

まだ何も言う前に…


最初は僕も

「なんで笑うんだよー(笑)」と冗談っぽく切り替えしていましたが

その女性社員は

「面白いからですよ(笑)」としか言いません…


これでは話が続けられません。


そのうち社内ですれ違うだけで話かけてもいないのに

「なんか面白い人ですねー(笑)」と

僕の顔を見るだけで、バカにするように笑ってくるようになりました。

「僕の何がおかしいの?」と聞いても

「面白いからですよ(笑)」とだけ…


僕はイラっとしました。
お互いに冗談を言い合える仲であるならまだしも

そうでもないのに、なんなんだコイツは!と。


それでも僕は、相手は20代の年下女性だし

30代前半の自分がムキになるのもカッコ悪い。と我慢していましたが

昨日、ついにその女性社員にキツく言ってしまいました。


「何がおかしいんだよ!!人の顔見て笑ってんじゃねーぞ!!コラ!!だいたいロクに会話もしたことないテメェーに、なれなれしくされるとムカつくんだよ!!」と…

そうしたら彼女は、おとなしくなり、よそよそしくなりました。

それに自分は悪くない。私は余裕です。みたいな態度が余計に腹立たしいです。


確かにあまりにも調子に乗った態度をとられるよりかはいいけど

同じ職場の人間同士なんだから、ある程度は明るく接していかないと。とも思います。

少し言い過ぎたでしょうか?

僕の器が小さいのでしょうか?

僕にこういう態度をとるのは、その女性社員一人だけです。

なので僕が特別、変な人間だとは思っていないのですが…

A 回答 (11件中1~10件)

 誰かに似てるとか。

昔の担任とかいじめられてたA君とか・・・。

 理由はどこにあるにせよ、失礼な人ですよね。
 怒って当然ですよ。また笑ってくるようならもしかしたら気があるのかも・・・。絶対ないかな?

 器が小さいとは思わないけど、本気で嫌なら切れる前に丁寧にきいてみるのも良かったかも。冗談とか会話の途中じゃなく真剣に「嫌なんですけど、なぜ顔を見て笑うんですか?」って。

 他の人が普通に接してくれているのなら、相手がおかしいだけです。
 
 職場の誰かに相談してみたらどうかな?
 ちょっとこの間言い過ぎたみたいでさ。なんだかこっちが悪いような気になってきちゃって。。。。と。

 先日指さしはなぜわるいのかというスレが立ちましたけど、人の顔を見て笑う理由も分からないですよね。

 気にしないで。

 でも、ある程度は感情を理性で制御するのが大人だからその点は反省しておきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に失礼な人だと思います。

こちらからすれば意味もなく笑ってくる、なぜと問いかけても面白いからとしか言わない。

普通は怒って当然だと思います。

逆の立場になって考えてみろと思います。

お礼日時:2012/02/02 19:27

全く心あたりがないのに笑うというならその女性は頭がおかしいのかもしれませんが、そうでないとしたら彼女の笑いのツボにはまる何か原因があるはずです、でもそれは貴方御自身では気づかない原因なのかもしれませんね、



理由もなしに毎回笑われるのは不愉快ですし失礼ですから、怒って当然だと思いますよ。

腹で思ってても、それを人のことを考えずに態度に出してしまうのは良くないことですが、自分には少なくとも彼女を笑わせるような『何か』があると、自分を少し客観視してみればいいんじゃないですか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに何か笑える要素があるのかもしれないから笑ってくるのでしょうけど

その人だけなんですよね、笑ってくるのは

お礼日時:2012/02/02 19:23

我慢の限界に達してしまった結果の


出来事ですね。
あなたが限界に達する前に、気が付いて彼女が笑うのを
止めてくれたら良かったのに。
または、あなたが最初にもう少しきつめに注意したら
よかったかな。

私は女でもうおばさんなんですが
一回り年下の主人の従姉妹に
「面白いね~。」と私の行動を見て連発された時期があります。
正直いらっとしました。
実は、「教えてGOO」て一度愚痴を言ったこともあります。(笑)
何が面白いかというと、私のちょっとした失敗なんですよ。
こっちはぜんぜん面白くとも何ともないし、やっぱり一回りも
私のが年上だから怒った顔もしにくいから余計にイライラっ!
で、ある日私も大人気ない行動に出てしまいました。

「面白いね~。」と人を笑うのは人を馬鹿にした最低の行動です。
怒って当然だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうだったんですか…

バカにする笑い方はよくないですよね?

冗談を言い合える仲であればOKなのかもしれないですが

でもそういう場合、そこには親しいからこその愛があるはずだと思いますから。

お礼日時:2012/02/02 15:33

>「何がおかしいんだよ!!人の顔見て笑ってんじゃねーぞ!!コラ!!だいたいロクに会話もしたことないテメェーに、なれなれしくされるとムカつくんだよ!!」と…



あなたはその辺の「チンピラ」ですか???

たとえどんな理由があろうとも、女性に強がってみせるお前のような男は、「最低最悪なクズ野郎」 です。

このクズが、すぐにでも謝ってこいや!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

グズだ?謝ってこいやだ?

貴重なご意見ありがとうございます(笑)

キミみたいな、ありがちな回答が笑える(笑)

お礼入れといてあげるね(笑)

お礼日時:2012/02/02 15:27

女性社員もたいがい失礼ですが、ロクに会話したことない人にここまで口汚く罵る質問者さんも…


言い過ぎと言うより、言い方が悪かったですね
裏で「あの人こんな風に言ったよ」みたいに陰口叩かれてないといいですが
面白いですね、は失礼とは言え、その女性社員なりの交流?の仕方だったのかもしれませんね
もしくは質問者さんが女性社員のツボにはまっていたか…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初は彼女なりの交流方法なのかと思いました。なのでこちらも冗談っぽく切り替えしていました。

ツボにハマるのは自由だけど、それに対する接し方や現状の人間関係も考えるべきだと思います。

もともと深い仲ではない人なのだから。

お礼日時:2012/02/02 15:17

お昼ぐらい誘って詳しく聞いたり、諭したりしたほうが良かったですね。



>僕の器が小さいのでしょうか?
はい、小さいです。

>「何がおかしいんだよ!!人の顔見て笑ってんじゃねーぞ!!コラ!!だいたいロクに会話もしたことないテメェーに、なれなれしくされるとムカつくんだよ!!」


>「なんで笑うんだよー(笑)」
>「僕の何がおかしいの?」
これから、一足飛びにチンピラの啖呵みたいな言い方になるとは、器が小さいだけでなくゴロツキでしょう。どういう職場か知りませんが、職場らしい言いようがあると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに言い方はキツかったです。

でもその前に、相手の失礼な態度がなければ、こちらも普通に接しています。

お礼日時:2012/02/02 15:13

その女子社員の方は質問者の方に親しみを持っていらっしゃったのではと想像します。


それなのに、キツイ言葉で諌められたので、その方は避けるのは当然のこと、現在お二人の関係はないと思います。
もし、質問者の方が少しは話せる関係に軌道修正したければ、謝罪+何らかのアプローチが必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親しみを持つのに、顔を見ただけで笑うでしょうか?
笑う前に、まずは親しい会話からなのでは?

お礼日時:2012/02/02 15:10

まず回答です。



>少し言い過ぎたでしょうか?
>僕の器が小さいのでしょうか?

言い過ぎたとおもいます。器が小さいというよりは、考えが浅かったようにおもいます。
小さい大きいでいえば、がまんをしていた時期を思えば、普通なのではないでしょうか?

人間って難しいですよね。不快な思いをかけているとは気付かないことが結構多いですよね。
その方も、そこまで質問者さまに不快な思いをかけているとは思っていなかったのでしょう。ただ、嫌いな人には極力話しかけたり接点を持ったりしないものですから、質問者さまのことをきらっているとかバカにしているという意識はなかったのではないでしょうか?

笑う、という表現ですが、どこまで笑っているのかがわからないのでなんともいいがたいのですが、いやだと感じていることを伝えるときに感情的に、男性ならではのキツめな口調で攻撃的に伝えてしまったのは、社会人としてよくないことだったとおもいます。ましてやこれからも会社内で付き合いがある相手です。あとくされなく伝えるのも、社会人として必要なことだったのではないでしょうか。

女性に対しそのような口調は恐怖感を与えてしまいますし、伝えた本人としてはスッキリするかもしれないしつり積もった怒りなのかもしれませんが、普通に伝えたらよかったのではないでしょうか?「顔をあわせるたび笑っているけど、何かおかしいところあるのかなとおもってあまりいい気分がしないので、普通に接してもらえませんか?」って。

私は余裕ですという態度が腹立たしいというのも、なんだかおかしな話なような・・?
相手の人は、普通に振舞おうとしているだけではないんでしょうか?「こわい」とか「すみませんでした」とか申し訳なさそうにしてほしいということでしょうか?(´・ω・`)

コミュニケーションは難しいし、嫌いな人も時にはいますけど、いちいち嫌ったり態度に出したりしてたら、疲れるし、大変です。

波風立てずにうまく周りと付き合っていくことも大事だとおもいます><
たったひとりだけ、とはいっていても、その女性にしたことが広まれば、あなたへ非難の目が向けられることもありうるのです。女性はこわいんです。。。!

どうにか、フォローをしたほうがいいとおもいましたよ~><
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フォローするというより、あまり必要以上に関わらずにいたいですかね。

もともと仲が良ければ、こんなふうに怒ったりしないですし、もし喧嘩したとしても仲が良ければ謝ります。

回答して頂いた文章の女性の怖い部分については理解しています。

だけどね…というのも正直ありますけど(笑)

お礼日時:2012/02/02 15:07

>「何がおかしいんだよ!!人の顔見て笑ってんじゃねーぞ!!コラ!!だいたいロクに会話もしたことないテメェーに、なれなれしくされるとムカつくんだよ!!」



少しどころか、大問題です。いくらどんなに腹が立ったとしても、まともな大人や社会人の吐くセリフとは到底思えません。そこは自覚した方がいいです。


彼女とのことは終わった話ですからもういいですが、今後fakefakeさんの身に取り返しの付かないことが起こるのではないかと、とても心配です。実際、そんな言葉や態度を繰り返していれば、大抵の人は離れていくと思いますので。

何が自分をそこまで爆発させるのか、汚い言葉を使ってしまうのか、過去にきっかけとなった要因が何かあるのか・・・今から根本的な自己改革をした方がいいです。他でもないご自身の為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手は何を言ってもバカにしたように、面白いからとしか言わないので、それ以上の会話ができません。

それが数日間続けばイライラしないでしょうか?

お礼日時:2012/02/02 14:59

気持ちはわかりますが、



>「何がおかしいんだよ!!人の顔見て笑ってんじゃねーぞ!!コラ!!だいたいロクに会話もしたことないテメェーに、なれなれしくされるとムカつくんだよ!!」と…

は、少々言い過ぎかと。^^;

「コラ」まではぎりぎり許容範囲だと思いますが、後半は30代男性が職場の人間に言う言葉ではないでしょう。

まぁ、言ってしまったものは仕方がないので、後はスルーされてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに言い過ぎたかなとも思います。
適度にスルーすることも考えています。

お礼日時:2012/02/02 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A