プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人を好きになってしまいました。
話しかけられた時の笑顔や、ふとした時の笑顔を見て好きになりました。
ですが、まだまだ仲良しとはいえず、せいぜい「多少の面識がある」程度です。
しかも僕は内気な性格なので、それ以降全く進展させることができません。
質問というより相談ですが、乗ってください。

話しかけられたというのはただ単に業務連絡であり、その時の笑顔はビジネス笑顔の部類に入ると思います。
ふとした時の笑顔というのも、誰かと談笑している様子をチラチラ横目で見ていた時の笑顔です。僕に対して向けられた笑顔ではありません。

共通の友人もいないし、そもそも所属している部署が違うからほぼほぼ会うことはありません。見かけるのは会社の昼休みや退社時程度ですし、すれ違う時は一瞬です。
すれ違ったら「おはようございます」「お疲れ様です」という挨拶はしています。ですが、社会人として当然のことで、そこから何か発展するということはありません。

既に仲が良ければ、すれ違った時に話しかけることも可能でしょうが、「多少の面識がある」程度では話しかけることもままなりません。
この前、勇気をだして話しかけてみましたが、たった1言2言で会話が終了しました。恥ずかしすぎて僕の方が言葉に詰まってしまったくらいです。
このような状態からどうやって先に進めば良いか悩んでいます。一緒に仕事をする機会があれば別ですが、部署が違うし異動の話もないので、そんなチャンスはありません。
こういう時、どうやって距離を縮めれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

まあ女性の魅力の源は「笑顔」、その笑顔さえあれば(その笑顔を守るためなら),どんな困難にも打ち勝つことができる気にさせてくれるものですよね。

あなたの書かれている気持ちはよくわかります。どの笑顔に癒されるかは男性により違うとはいえ、そんな素敵な笑顔の子には惹かれる人も多いかもしれませんね。
 だからあなたが焦る気持ちもよくわかります。好きな子の前では上手く喋れないのは当たり前。変にカッコうけようとせずに素直になれたら一番いいのですが、なかなかそう上手くはいきませんよね。
 それならいっそ古典的ですが、手紙で思いを伝えるというのはどうでしょうか。メールやラインが全盛の今だからこそ手書きの手紙はインパクト半端ないと思いますよ。
 手紙のいいところは、第一にそれを書いていく中であなたの彼女に対する思いが余計なものが削ぎ落とされよりはっきりして、彼女への思いを自信をもって認識できることになります。第二は手紙いつまでも残ります(もちろん彼女があなたのことを嫌がっていなければですが)何度でも彼女に読んでもらうことができ、彼女の心にあなたの思いが降り積もっていくことが期待できます。案外女性はそうやってもらった昔の手紙を自身の青春の思い出として大切に保管している人が多いです。
 まあ一番の問題はやはり渡すのが恥ずかしい、ということですよね。
しかしその恥ずかしさ。超えて渡してくれた、ということが彼女の胸に迫るのです。まあうまく行った時はいいですが、もし振られたら、。と思うと恥ずかしくて顔も見られなくなるかも、と思われるかもしれませんが、あなたの彼女に対する気持ちに嘘がないのなら、後日必ず
「自分の正直な気持ちを伝えられたんだから、やってよかった」と思えるようになると思います。
 もちろんこれは外野からの無責任な意見ですがら選択肢の一つとしてご参考いただければ幸いです。長々と失礼しました。
    • 0

ナントカしたいなら話しかけるしかないんじゃないですかね

面識くらいしか無いんだから、そりゃ会話に詰まりますよ
あなた「おはようございます」
その子「お疲れ様です!」
あなた「いつも忙しそうですね」
その子「そうでも無いですよ」
あなた「今度お茶でもしませんか?」
その子「え?どうした急に?」
あなた「いやほら、仲良くなりたくて」
その子「あ〜、じゃあ彼氏連れてきても良いですか?」
とか
話さないと何も進まないですよ
ストレート勝負で押しましょう
    • 0

職場内ならまずアタックする前に彼氏か彼女がいるかの確認

会話内容を覚えておいて、少しずつ知っていくとか…
(例→好きな食べ物が和食系だったら和食系のご飯屋さんを調べておいて話を次に繋げれるようにするなど)
とにかく相手にいい印象を持たせるところから始めましょ。
    • 0