プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の心の弱さや、精神面を支えてあげられないことが辛いです。


もともと嫉妬深く、勘繰りが強くて、さみしがりやな彼ですが、転職のため会社を辞めたことで更に不安定になり、就職活動がうまくいかないストレスを私に 当たるようになりました。
(例えば些細なことを持ち出して別れ話を切り出してきて、その場は私が話して事なきを得たが、言われたことがショックで後日聞いたら、「あの時はうまくいかないことにイライラして当たっただけ」と言われた。同じようなことが数日の間に何度もある。)



彼の性格を知っているので、会社を辞めたら不安で潰されそうになることは予想していました。

わかっていたのに、実際当たられるようになった今、そんな彼を、私自身が抱えきれずにいることに悩んでいます。


今の状況だからこそ、私が強く大きな心で包んであけなければいけないと思うのに、精神的に疲れている自分に気付きました。


彼を支えていく自信がなくなるときがあります。

何があっても側にいるよという気持ちで愛情表現をすることが一番だと思いますが、疲れてしまってうまくできません。


みなさんの意見をお聞きしたく、投稿しました。

ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

疲れちゃったのは仕方ないよ。

誰だって疲れるよ。それは仕方ない。

貴方は十分頑張ったよ。普通なかなか出来る事じゃない。
これ以上は無理で当然だよ。

限度ってあると思う。僕達は神様じゃないもん。限りある命、限りある人間なんだもん。
んで、彼のした事は限度を超えたんだよ。だから貴方が苦しんでる。それが”限度”。限度があるのは当然だし、自然な事だよ。それが大きい小さいとかはない。限度は限度。誰がなんと言おうと限界は限界だよ。
それは仕方ないじゃない。認めて、受け入れようよ。それで思い悩む必要はないって。

当たられるのが辛いなら、離れる事だってアリだと思うよ。
支えられなくなったら、手を放す事は仕方のない事だよ。
疲れちゃったんだよ。そしたら、一回休もうよ。休んで、元気になったらまた支えてあげれば良いじゃん。
効率良く、ね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


おっしゃる通り、限界がきたんだと思いました。

その限界に、自分の小ささを感じて自分を責めていました。


ひどいとき、時間がほしい、休みたいと言いました。

始めは攻められましたが、そのうち「俺が全部わるいんだ。お前がいなくなったら生きていけない」と懇願されて折れてしまいました。


別れたい、距離をおきたい、ということじゃなくても、考える時間、気持ちを落ち着ける時間をくれることは、ほぼないです。

それでも押しきればいいのかもしれませんが、不安を抱えたまま離れることがとても怖いようで、そういう話をしたあとは帰ろうとしません。

離れて不安な気持ちになるくらいなら…と、自分から別れを切り出してくるのですが、結局あやまってきて、私も彼を思う気持ちと心配で一緒にいてしまいます…。


私にも悪いところがあるんだと思います。
互いによくなれる方法があればいいのですが…。

お礼日時:2011/10/16 04:08

今はそっとしておくのが彼にとってもあなたにとってもベストなんじゃないかなぁと思います。



>>何があっても側にいるよという気持ちで愛情表現をすることが一番だと思いますが、疲れてしまってうまくできません。

めちゃめちゃ悪循環じゃないですか;;
マイナスとマイナスがぶつかってもいいことないですよ。

転職先を探しているという事ですが・・・
あなたや彼の家族がいくら励ましの言葉を送っても、彼にとっては焦りの言葉にしか聞こえていないと思いますよ。
極端ですが例えば綱渡りしている最中に、いろいろ声かけられたら「うるさいんだよ!」と多分言葉が出てしまうと思います。
彼は今自分自身と戦っているんです。
あなたは今、彼の食事のサポート健康面ですかね、そういう気遣いは有り難いかと思いますが、それ以外のことはほっといていいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そっとしておく…というのが、私には効果的だと思うのですが、彼は、とにかく構っていてほしい人なので、不安と不満で耐えられなくなると思うんです。


就職へのアドバイスは、話し合いましたが、私がするサポートは負担にはなっていないようで、嬉しいといっていました。

でも実際は焦りを感じるのでは?と思うのもあり、控えめにし、彼を励ますことを一番に考えています。


放っておこうと思ったこともあるのですが、構われないことを何より嫌がる彼なので、逆効果でした。
私との仲がうまくいっていなければ、全てダメになってしまうようなところがあります。


少しずつでも離れて平気になるように見守っていきたいです。

お礼日時:2011/10/16 04:16

私なら用事があるとき以外はほっときます。



自立って恋愛関係・仕事関係両方での成功だと思います。

仕事を見つけて働けるようになるには本人の気持ちが一番大事です。

それでも愚痴ぐち言うなら、笑いとばすか…いくつか質問して何に悩んでいるか特定するか、ひたすら心配している様子で聞きます。

正直、まわりにあたっている人はなにも行動に移せていない怠けているタイミングと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は、放っておかれるのを何より嫌がります。

少しつきはなそうと思ったこともありますが、話していると彼が潰れてしまいそうで心配になりできませんでした。

私が甘いのも原因だと思います…

悩んでいるのは、仕事を決めたい、しっかりしたい、彼女を安心させたい、と色々な事を考えて、理想を持って、でも実際はそうできていない自分への苛立ち。

また、こんな自分で彼女が離れていってしまうんじゃないか…という不安ですね。


何よりも彼女が大事な彼なので、極端に言えば仕事をするのも彼女のためというところがあります。


もう少し離れて見るのがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2011/10/16 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています