プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。大学3年の女子です。お世話になります。

1年ちょっと前に、同じ部活の先輩と別れました。半年強の付き合いで、私はまだ好きだったのですが、彼の気持ちは確実に離れていたようでした。けれど、別れる時でさえ、そのことをはっきりと認めず、何だかんだと細かい理由をつけた彼の態度に失望し、別れた後はまったく連絡を取らなくなりました。
それでも部では顔を合わせるので、後輩として普通に接しようと努めたのですが、不当に無視をされたり、必要以上に冷たい態度をされたり、哀しい思いをたくさんしました。
そんな彼も3月に卒業で、そろそろ部内で色紙に寄書きをするのですが、別れた後はメールひとつ送ったことのない彼に、何を書いたらいいか悩んでいます。寄書きとなると、彼だけではなく、部のみんなの目にも触れるものですし。。
(もちろん部員はみんな私と彼の関係を知っていますので。)
もちろんもう好きという感情はないのですが、後輩としても元彼女としても、感謝の気持ちはありません。むしろ、哀しい思いをしたことだけが残っています。

こんな状況にあったら、どんな寄書きをしますか?
考え方は人それぞれとは思いますが、参考程度にお聞かせいただけたらうれしいです。m( _ _ )m

A 回答 (10件)

#4そうですね…。



 だって、書かずにいて、「やっぱさあ、あんなことがあったから書きたくなかったのかなぁ…」とか「やっぱり元彼に色紙書くのは辛いんじゃない?」とか、勝手な事を周りに色々言われたら嫌ですもん。

 色紙に定型文的なことしかかないのも、もしかしたらまわりは何か言うかもしれないけど、書かないよりはいわれないと思うんです。
 それに、定型文を書かれた側も、その文章をみたら、fromstarさんの怒りににた感情を感じ取って少し、胸がちくりとするかもしれません。
 だって書いてある文章が定型文だけってなんか冷たい感じ…しませんか?

…そうしたら、ざまぁミロです。(笑)

私は定型文を書くのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足していただいてありがとうございます!

たくさんのご意見が聞けてうれしく思います。
この場を借りて、回答者の方みなさんにお礼を申し上げたいと思います。m( _ _ )m
どれが最善策、という趣旨ではなくて、多くの意見を聞きたくて質問させていただいたのですが、
誰にもポイントをさしあげない、というのもなんだか自己満足のように感じるので、
心苦しいですが、真剣に考えてくださったな、と思う方にポイントを発効したいと思います。
みなさんありがとうございました☆

お礼日時:2004/02/24 02:20

私なら書きません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういうご意見の方もけっこういただけて、ヘンかもしれないけど、自分の気持ちと一番近いのでちょっとうれしいです。
ご協力感謝します。

お礼日時:2004/02/23 23:24

哀しい思いしか残ってないなら、私は書きません。

(私は考え方が子どもなんでしょうか・・・って思ってしまってる所もあるんですが。)
理由は悔しいからです。だって必要以上に冷たくされて・・・。書かないことで自分の存在を残しておきたいのかな??

でも少しでも感謝の気持ちがあれば、私はその感謝の気持ちを書くだろうなぁって思います。たとえ周りの人が知らないちょっとした事でも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうですね、私も同じ気持ちです。何か一筆書くというだけでも悔しい気がします。
子供なのかもしれませんけどね(^^;
最終的には自分の気持ちに正直になろうかと思います。
ご意見感謝します☆

お礼日時:2004/02/23 23:17

>こんな状況にあったら、どんな寄書きをしますか?



しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書かないことも考えていたのですが、他にもそういうご意見の方がいて、なんだか安心しました。
ご協力感謝します☆

お礼日時:2004/02/23 23:11

ご機嫌いかがですか?neterukunです



みんなでするものですから
そう、気にしなくてもよいとおもいます。
当り障りのない言葉で
皆さんと似たような感じでいいんじゃないですか
「がんばってください。」とか
「ご卒業おめでとうございます」とか
何行かかいて署名に2人でするという手もありますね
「ご卒業おめでとうございます、社会人になられてもがんばってください。おうえんしてま~す」by**&fromstar
と友達との連名にするとかね
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
連名はいいですね!自分ではあんまり書かなくていいし。。
友達に連名にして、って頼んでみようかな。
ご意見感謝します☆

お礼日時:2004/02/23 23:06

誰でも知っている歌の、ワンフレーズとかだと、まあ大人の対応に思えますね。


あと、流行言葉とかかな。
ちょっと、おっちゃん疎いから例示できないけど、何かあるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほど。それは考え付きませんでした。
まだ時間があるので、何か思いついたら採用してみようかと思います。
参考になりました☆

お礼日時:2004/02/23 23:03

私も、fromstarさんの立場だったら、決まり文句的なことしか書かないと思います。



「ご卒業おめでとうごさいます。これからも頑張ってください。」

…とかでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
決まり文句とか、みんなが書くようなことだけ書く、といった意見が多いみたいですね。
周りから見てもやっぱりそれが自然かな。
ご意見感謝します☆

お礼日時:2004/02/23 14:50

そんなに深く考えなくてよいのではないかと思います。


「頑張ってください。」だけでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、そんなに深く考えることじゃないかも。(^^;
でも寄書きって一生その人の元に残るかなぁと思いまして。
ですので、ご意見感謝します☆

お礼日時:2004/02/23 00:06

なるほど・・・。


さすがに書かないというのも変ですもんね。

決まり文句でサラッと無機質に流すのはどうでしょう。

たとえば
「お疲れ様でした。○○(進路先)でも頑張ってください。」

とか。
私だったら最低限のことしか書かないと思います。
周りの目に触れようがおかまいなし!
自分の気持ち殺して納得できないことを書くより
まわりが「あー、なんかやっぱり冷たいねー」と
思おうが素っ気無く書いちゃいます!

ご参考までに・・・(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
実は書かない、というのも考えていたんですが、、
もし書くなら、やっぱり納得できないことは書かないべきですよね。
参考になりました☆

お礼日時:2004/02/23 00:03

 無難なことを(皆と同じような言葉を)書けばいいのでは無いでしょうか。

私ならそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
みんなと同じような言葉でしたら確かに無難ですね。。
ご意見感謝します☆

お礼日時:2004/02/23 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています