プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏は20代後半の社会人なのですが、「頑張って」という言葉を嫌います。しかし仕事へのストレスや疲れを日々感じているので、何か楽になれる気持ちが休まる様な言葉をかけてあげたいのです。
元々「頑張って」の言葉が嫌いなのもあると思いますが、今の職場がイヤなのと頑張る事自体嫌いな事があると思います。
かと言って仕事を全くしないわけではなく、仕事は動き回りサボれるところはサボっています。

こんな彼氏にかける言葉はどんなものがありますか?
今は…
「ムリしないでね(しすぎないでね)」
「倒れないでね」
「息抜きできたら休みながらやってね」(実際息抜きに取れる時間がないのと休める時は自分で休みを取ってるので使いづらいです)
夜なら「ゆっくり休んでね」
など使っていますが、他にどの様な言葉をかけられたら嬉しいでしょうか?

今職場へのストレスで「ムリしないでね」って言葉も微妙かなと思っています。「ムリしたくなくてもしなきゃならないんだよ」と思われてそうな…。
何かいい言葉があったら教えていただきたいです。特に朝メールで送る言葉など…。宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

「がんばって!」じゃなくて「がんばろう!」だよね・・・



「がんばって!」は、他人事と思ってる人の言葉ですな。
だからイヤミに聞こえるときもある。
    • good
    • 9

もうずいぶん、良いご回答が出ているようなので蛇足かと思ったのですが…


現在使われてらっしゃるという、
「ムリしないでね(しすぎないでね)」
「倒れないでね」
というのも、「頑張って」と同じように、マイナス要素を含む言葉かなぁ、
と思ったので、一説。

能というのは、否定形を理解できない仕組みになっているらしく、
たとえば美味しそうなアイスクリームを…

「食べてはいけません」

といわれても、そのときにはすでに頭に、美味しそうなアイスが
イメージされちゃってますよね(^^;
行動を起こすときにはみんな脳でその指令を出してから
(イメージしてから)行動しますよね。
なので、イメージしたことは具象化しやすくなるのだそうです。

ということは、
「無理をしないで」といえば、無理をする姿が浮かび、
「倒れないで」といえば、倒れるイメージが脳裏に浮かんでしまう
可能性があるとの事…。

その点「ゆっくりやすんでね♪」とかだと良いですよね♪
また、「明日はうまくいくといいね」とか「そのお仕事成功するといいね♪」
などの、良い結果につながるイメージを言葉に織り込むのも良いかもしれません。

質問とはそれてしまいましたが、「頑張って」ということを敬遠する人には、
通じる理論かなぁ、と思ったので、おせっかいでした。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おせっかいなんてとんでもない!
なるほどなぁと感心しながら読ませていただきました。
論理的な面からも回答をいただけると自分の頭の中でも理解でき助かります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 10:01

このところ問題視されてきた言葉の一つですね・・・。


私は、頑張ってという言葉じたいを嫌っているわけではないと思うんです。
その言葉が有効なのは、たとえばゴール間近で最後の力を振り絞るような状況が挙げられると思います。声をかけられる本人にも先が見えていますからね。
また、趣味だとか好きなことに対して取り組んでいるときにも「頑張って」「頑張ろう」「私も頑張る」などは嬉しい掛け声になります。
その一方で、職場の辛い状況下など、義務的に頑張っていなければならない時、いつまで頑張らなければならないのかという時、
その言葉は妙におさまりが良く、突き放したように聞こえるでしょう。
おそらく職場でも同じ言葉を受けているかもしれません。
なかでも直属の上司からその言葉をかけられると、一気にストレスが高まってしまうんですね。頑張ることだけを要求されて、どれだけの思いをしているかには無関心だと感じるからです。

幾つかの状況を挙げてみましたが、言われる側の気持ちだけではなく、
声をかける側にとっても、気持ちの違いがあることに注意してみてください。この違いがわかるでしょうか。

そういう状況下におかれた人たちが求めているとしたら、
そんな状況の中で頑張っているあなたはすごいんだね、とか、それは辛いよね、というような、いたわりではないかと思います。
多くの人の場合、辛い気持をくみ取ってくれる人がいることで、心が癒されていくのではないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>頑張ってという言葉じたいを嫌っているわけではないと思うんです
確かにそうなんです。職場がイヤな事が大きいので。
せめて一緒にいる時や話している時に楽になってくれたら嬉しいです。
彼氏の気持ちをくみ取って癒していきたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 10:16

「頑張って」を素直に受け取れない気持ちのときって、心に余裕がないわけですから「気遣い」すべてが煩わしく、裏読みされてしまう恐れがあります。



それに、彼氏なのですから、そこまで気を遣うのはかえって不自然で距離感を感じますよ。

メールの内容が無いときに限って「気遣い言葉」が必要になってくるのでは?
メールの内容を充実させれば、そんなに拘ることもないと思いますよ。

彼女なんだから、彼を心配して気遣っているのは当たり前のことだし、彼もそれは分かっているのだから、あまり頻繁に言うのはかえって嘘くさく感じるものです。
「愛してる」という言葉だって、時々聞くから良いのであって毎日頻繁に言われると「本当かな?」って気持ちになりませんか。
なので、気遣いメールは時々、一ヶ月に1~2回ほど、「あなたがいつも頑張っているのを私は尊敬しているよ☆」だとか、「応援してるね~♪」とメールすれば充分なのではないでしょうか?

「頑張れ」を素直に受け取れないくらい疲れているのですから、「言葉」で気持ちを伝えるのは危険です。
「気遣い」メールよりも、何でもない「オチャラケ」メールの方が、気持ちが楽になって頑張れるということだってあると思うんです。
朝なら「いってらっしゃ~い☆」の一言でよいのでは?
「車に気をつけて」くらいは言ってもいいと思いますけどね。

あなたの気遣いが、逆に彼に気を遣わせてしまっているのかもしれませんよ。
ですから、楽しい時間を提供するとか、癒しの気持ちを提供するとか、そういった方向で彼を楽しませるなり癒すなりして差し上げたらどうでしょうか?

あなたの真心&励ましは言わなくてももう伝わっていますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

6_6-9_9さんの回答や今までの皆様の回答を見て、考えすぎて下手な方向へ心が向いてる事を実感しました。
2人で楽しい時間を過ごせるのが一番ですものね。
共倒れにはなりたくないので、良い方向に行けるようにやっていきたいと思います。
心にしみました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/10 13:30

30代♂です。



確かに、心が疲れている人に「がんばれ」という言葉はあまりよくない事は、一般的によく言われている事ですね。

でも周りの者は、気を使い、言葉を選び、とても辛いですよね。

でも、私があなたの立場なら言葉を選んで話すより、心のまま話すかもしれません。

取り作った言葉は、心に届きません。でも相手の事を真剣に思っての言葉は心に響きます。

本当に相手を思うなら、時には厳しい言葉も言わなくてはいけないと思います。

私が12年前くらいに、親友が事故で車椅子生活になった時は、周りの友人達は何て話せばいいのか分からないという理由で、段々と疎遠になってしまいました。

でも私は、何も深く考えず、今までの自分のまま、ストレートに友人にぶつかりました。それが返って友人も気を使わなくて済んで、よかったと今では話しています。

つまりは、あまり神経質になりすぎると、会う時間や、話す時間が少なくなって、余計にコミュニケーションが取れなくなるので、注意した方がいいという事です。

恋人なら、他の人が言いにくいことでも言えるはずです。あまり気にしないで、素直に接してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまり神経質になりすぎると、会う時間や、話す時間が少なくなって、余計にコミュニケーションが取れなくなるので。
…そうなんですよね、今がそれなんです。
怒られたり厳しい言葉を強く嫌う人で、心配して優しくしてくれてたら何もしなくていいという人なんです。
そうしてたら自分でなんとか出来るからって人で…。
これから先長いのでお互いが気持ちよく暮らせる方法として参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 13:16

はい、めんどくさい人がやってきましたよ・笑。



頑張ってる人に「頑張れ」なんていったら、これ以上何をがんばりゃいいかわかりません。
そういうときは「頑張ってるね」というと意外に効果的です。たった一文字入れるだけで印象は全く変わるものです。

ちなみに私は部下や後輩などに「頑張れ」といわなければならないような場合、「ベストを尽くしているかい?」といいます。「自分の出来る限りのことをやろう」と声をかけます。

で、自分が彼氏なら「あなたがいつも頑張ってることは私がいちばんよく知っているよ」といわれるのが嬉しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際「頑張って」と言ったのは付き合い当初3回ぐらいなのですが、それ以降使わない様にしていました。(朝の挨拶的に使ってたので)そしたら言葉のレパートリーが不足してこのような質問をさせていただきました。ちょっとめんどくさいと言われるのはイヤかな。

「頑張れ」が嫌いな人は「頑張れ」を使う人と感じ方のニュアンスが全く違うんですよね。

「頑張ってるね」や「○○はよくやってる」はたまに使っています。

>「あなたがいつも頑張ってることは私がいちばんよく知っているよ」は確かに喜んでくれそうです。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 13:02

>「ファイト」はあえての平仮名で脱力感を演出してます(笑)



間違えました!
あえての平仮名で圧迫感を軽減してます(笑)でした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も「ふぁいとー」たまに使ってます(笑)
でも72cocoさんの「ふぁいと」可愛くていいですね☆☆☆
マネさせてください(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 12:02

私の旦那は、頑張ってるひとに「頑張って」て言うのは失礼だ!とか言うめんどくさい人です^^;



そういわれちゃうと「頑張って!」とか使えないんで、私もメールとか悩んじゃいます。

なので『今日もふぁいっと~☆(^▽^)/』とか使ってます。

「ファイト」はあえての平仮名で脱力感を演出してます(笑)
    • good
    • 1

今、彼は疲れやストレスで素直に言葉を受け入れられないのかもしれませんね。


言葉をかけるのも大事ですがそっとしておくのも愛情の一つです。
私は女ですので、そんな空気の読める男性が好きです。

それから言葉つまったら、メールで顔文字と言うのはいかがでしょう?
(^ー^)←こんな顔一つでも、色々な想像が出来ると思います。
私も頑張れと言われると、頑張ってるよ!と思う事があります。
落ち込んでいた時(^_^)vこの顔文字を貰った時すごく嬉しかったので参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!余計な言葉より他の伝える手段を使う事も一つの手ですね。
私もそっとしておいた方がいいと思ってできるだけ連絡とるのを控えたりしているのですが、「何かしてあげれたら」という思いが同時にこみ上げてくるのです。
やはりそっとそておくのが一番ですかね…。自分の欲求は自己満足になりそうなので抑えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 11:57

私はお互いに働いているので


「今日もがんばろー^^週末会えるからその為にあたしもがんばるー!」
「今日(今週)乗り切ったら会ったら癒してあげるよー」
とか送ってます。
週末会うので、頑張れるかなとか思って^^
あとは私たちは冗談ばっかり言っているので、
変なメール送りあってます。
仕事大変らしいのですが、彼女からのメールはたわいない事でも嬉しいみたいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか幸せさが伝わってくる回答でイイですね☆
あまり意識しすぎず、たわいない言葉の方がいい時もありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/10 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A