アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼に仕事の不満を話したら頑張れといわれました。私は自身の仕事の忙しさから、私1人しか担当がいないし仕事量が多くてつらい。と仕事の不満を彼氏に話しました。普段彼もよく仕事や人間関係の愚痴を私にこぼしていて私はそれをいつも受け止めてきました。愚痴を言いたい人の気持ちは分かるはずの彼から返ってきた言葉は、頑張れ。これだけでした。この言葉を聞いた瞬間なんかすごい冷めてしまったというか、毎日毎日残業して頑張っている私に対して頑張れって。私は仕事頑張ってないっていわれてるみたいで。すごくイラっとしましたし、彼にとって私は何なんだろうと思ってしまいました。私は彼が愚痴りたい時に話を聞いて慰めてくれるだけの人形??私自身の話には興味もアドバイスもケアすらもしたくないのかと。
結婚も視野にいれて3月には籍を入れる予定でしたが、正直すごい迷っています。

A 回答 (7件)

あなたが普段からよく愚痴る人で、


「愚痴った時はこうしてほしい」
って希望は伝えていて、その上でこれならガッカリですね。
でも「相手は普段愚痴ってる」「私が慰めてる」から、
逆になっても上手くやれるでしょ!は期待しすぎかな。

「頑張れ」だけだったのはなぜでしょうね。
あなたの仕事が専門的で彼には適切なアドバイスが出来なかったとか、
自分しか担当がいないなんて状況じゃどうしようもないなと思ったとか。
何か理由があるんじゃないでしょうか。
後はつい余計なアドバイスしそうで控えた可能性もあるかも。
愚痴ってる時に「何でそんな職場で働いてるの」とか、
「環境が良くないから転職を視野に」なんて言いたくないですからね。


ただ、この件だけで「結婚やめ!」はちょっと勿体ないなと思います。
結婚しても良いとまで思い合えた相手なんですし、
今回の件を冷静になってから話し合ってみてはどうでしょうか。
あの時はこうして欲しかったとか、
どういう意図でああいう言葉になったのかとか。
お互いに伝えれば分かり合えることもあるかもしれません。

初めから自分の要求に完璧に答えられる人はいませんから。
「なんか違う」と思ったなら、
その都度調整しつつ、お互いを知っていくと良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お仕事と呼ばれる働き方を以外をしたらどうですか?


この働き方をしているから
誰かに仕え、決まった枠で時間、仕事量、誰と、収入を決められるのです

収入が欲しいのであれば
収入の得る方法は世の中に2種類しかありません

仕える事であるお仕事
自分で決める事業

今の情勢いろいろな事業があります
支出を減らしながらできる事業もありますしね
そちらで活動してみればいいのではないでしょうか?
事業の世界は自由ですが、収入も時間に比例しません
ですが、やればやるだけ得ることができます

このやりかたで
彼を見返してやればいいんじゃないですかね?
僕ならそうします、
雑に扱われたのは本当に悲しいです
きっと彼も余裕がなかったのでしょう

「愚痴」の「愚」も「痴」も愚かでばかげているという意味です
言っていても何も変わりません


ちなみに、事業の世界はとらえるところを間違えると
大きく損をしてしまったり
ただ楽しいだけのようになってしますので
注意が必要だと思います

僕はそれで何度か失敗してますので
お気を付けください
    • good
    • 2

これは昔から言われていることでもありますが、男と女の愚痴の受け止め方の違い、同様に相談の受け止め方の違いでもあります。

言い古されていることですが、女は愚痴を言うことで解決を彼氏に求めているわけでも、変に(まさに彼氏さんの頑張れ、ですね)励まして欲しい訳でもなく、「辛かったんだね」というような共感が欲しいの。

でも、男は結論を出したがり、意見を言いたがり、負けるなと励ましたがり、解決策の提案を好みます。「それは君が~だったから·····だったんでしょ」なんて正論で言われたら、何言ってんのよとブチッとなりそう。

頑張れ、は頑張り足りない人に向けられる言葉ではあるけど、彼なりに悪気なく優しく励ましたつもりなんですよ。あなたが感じたほどの意図はなかった、と文面からですが感じるのは、私だけではないと思いますよ。
少しボキャに欠けているだけと思うわ。評論家タイプの我が亭主なら、そんな短い一言ではなく、逆に説教されそうだわ。あなたの彼氏は下手に不用意なことを言ってあなたを刺激するよりは、という気持ちもあって、あえて言葉を短くしたと思うわ。本来、男はもっと突っ込んで私見を言ってくる傾向があります。正論をぶちかまして。

あなたの方は、彼に言われなくても優しい気持ちで全方位から味方になってあげて、共感しまくりだったでしょう。「あなたは悪くないわ」「辛かったでしょう」「大変だったね」」その時その時で言う言葉にも気を使っていたでしょう。ソレなのにって感じですよね、きっと。想像ですが。

余計なことですが、あなたは今回、彼に話した事情に相当心を持って行かれて、辛さが限界近くに達していますね。自覚する以上にお疲れになっています。余計なお世話と思いますが、今回の傷の付き方が心配です。鬱的な雰囲気を感じてしまって、ごめんなさい。私の思い過ごしなら許してください。

このままだとあなたの脳の引き出しに「頑張れ」の言葉がずっと残ってしまって、あなたのモヤモヤ感が増すばかり。(?)

「励ましてくれてありがとう。でも、正直いうとね、すごく頑張っていたつもりだったから、頑張れと言われた時はこれ以上何を頑張ればいいのって、心が痛くなってしまったの。これって心が狭いのかな(相手を責めないで、わざと自分に寄せてというか自分の方を下げて言うのがコツなの)」と彼氏さんに言ってみましょう。気持ちをどこかのタイミングで言っておかないと(これを気持ちの言語化と言います)、あなたの心の中が酸欠状態になります。

頭をヨシヨシと撫でてもらっただけでいい時があります。何歳になってもね。愚痴を言うなとは1回答者の私が言えることではありませんが、今度は甘えてみてもいいのでは。しっかりなさっているから甘えベタのように思いました。甘えて優しくしてもらいましょう。男に愚痴を言っても、女の人は時々彼や夫を言葉の通じない異国の人の様に思うものなんです。回答になっていなかったら、すみません。
    • good
    • 0

別れましょう。

貴方には相応しくありません。貴方とは価値観が違います。
    • good
    • 0

こんばんは



負けずに頑張れという意味ではないですか?

あなたは何と言って欲しかったのですか?それを彼に言って、改めて言ってもらいましょう。自分の思っている答えと違うからってイラつくのは我がままです。

結婚したら、もっともっと、色んなすれ違いがあります。勝手に決めつけないで、〇〇して欲しかったんだ。とか言って、上手に自分の気持ちを伝えましょう。

しょせん、人の心や考えなんて他の人には理解できません。一心同体と言われる夫婦でもです。

素直に思っている事を口に出して言えない相手だったら、結婚は考え物です。
    • good
    • 1

私は妻と暮らしている共働きの夫婦です。


いつも妻から会社の愚痴を聴いてます。
愚痴りたいだけと分かった時は、聴くだけに徹底して、賛同するようにしています。
しかし、回答を求めているものに関しては、
妻が1番楽に、そして相手を貶める策を提案しています。 質問者様のお相手は、その様に考える知識や経験が無いので、酷く無能な方なのですね。
遅くはないので、阿呆と結婚なんかやめにされた方が今後、質問者様の人生の為では?
結婚は、好きだの嫌いだの愛してるだとかでは
乗り切れませんから(笑)
頭悪い人が偉そうにしだしたら、手に終えませんよ(笑)
    • good
    • 2

男の人って共感が下手くそなので、愚痴や慰めを期待するなら女友達にしましょう。



厳しいですが、言う相手を間違えてる

彼には一切悪気はない
むしろ「彼女を励ます俺って良い彼氏」くらいに思ってる

きっと一緒に居たら、今後このようなことは何度もあります

それが嫌ならお別れするしかないと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!