プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職について人生の先輩方にご相談です、、
私は高卒社会人1年目の性別は女です。 
現在、民営化された会社のある窓口で働いています。
結論からゆうと、あと3ヶ月ほどで入社して1年経つのですが、今ですら行くのが本当に憂鬱で日曜日の夜から月曜日の朝にかけてはお腹を下す事が頻繁にあります。
そして1人の時間、ぼーっとしてると勝手に泣きます。

だったらとっとと転職しろという話なんですけど、正直、環境的にはとてもいい会社なんです。8時半出社、6時退社、土日祝日休み、上司や社員に怒鳴られた事は無し、分からないことを聞くと普通に教えて下さる、、といったところでしょうか。
それなのに憂鬱なんです。といいますと、本当に仕事内容がダメなんです。複雑な手続きが多く、人よりも心配性で細かい事でも誰かに確認を取らないと先に進めない、そして、接客業なので、急がないと、と思うと自分でも意味の分からない事をしてしまったりするんです。
まぁどこの会社に行ってもそういうのは直らないだろうと言われるとおもうんですが、学生時代、アルバイトをしていた販売業、サービス業などわ、1ヶ月目は憂鬱でしたがその後は、ここまで体にも出るくらいにはならなかったです。
とにかく仕事内容がだめで、新しい事を教わった時も、やりたくないと思ってしまいますし、もっと役に立てるように、任せられるように頑張ろうなんて思ったことがないんです。 せっかく上司や先輩などは、私にできるように丁寧に教えてくださったりしてるのにいつまで経っても私は、なるべく新しいことは教わりたくない、今できることだけに集中したいと思ってしまいます。

転職を考えたのですが、周辺に今と同じ勤務時間、福利厚生の会社で高卒で募集してるところはほとんどなく、
逆に、学生時代やっていた職種ならとも考えましたが土日祝日休めないのはもっとキツイかなと、、
本当に自分って惨めだなと思ってこんな事を思えば思うほど私が向かう先とは?生きてる意味とは?となります。

死ぬ勇気はないけど死にたい という言葉が1番、今の自分にピンとくる言葉です、、

同じような経験した方、おられますか、、?

A 回答 (1件)

まるみるみさん、お仕事頑張って偉いですね、毎日、お疲れ様です。

本当に、会社勤めは大変なことも多いですね。大概の人がそう感じていると思います。

でもね、仕事が辛いとしても、生きてる意味が無い?! なんてことは、絶対に有りませんよ。

そのまま会社に残ろうと、転職しようと、家事手伝いになろうと、生きてる意味は有るんです。

仕事上での心配性ということは、もしかしたら完璧主義なだけかもしれませんね。

ミスを恐れ過ぎてるだけで、本当は優秀な人なのではないですかね。

とりあえず、部署の移動願いを出して、もっと単純な作業とか、事務の仕事が合う可能性も有りますよね?

転職は、部署移動ができないと言われてから、考えたらいいと、思いますよ。

そろそろお正月休みだから、体も心もゆっくり休めて下さいね。

休み中は、仕事のことは忘れて、趣味にでも打ち込んでみてはいかがでしょうか。

では、良いお年を!
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお返事ありがとうございます。
少し気持ちが楽にになしました!
まだまだ憂鬱なことには変わりありませんがもう少し頑張ってみて考えてみます。

リサガス様も良いお年をお迎えください。