アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ありがとう」「ごめん」をなかなか言わない友達に嫌な感じ。なぜ言わないのでしょうか?
私の友達(20歳代)は真面目な性格だと思いますし、人の悪口を言わず、根は悪い人ではありません。けれど、感謝や謝罪の言葉がなかなか言わないのが気になっています。

たとえば、私がお土産を買ってきたと言っても、お礼を言いません。要らないのかと思いましたが、私がLINEで「◯日に会った時にお土産渡すね」と言ったらすぐに了解とだけ返信が来て。嬉しさや感謝の気持ちも示さないのです。

また、私と彼女は同じアルバイト先なのですが、先日にバイト先の食器を割った時も、みんなが片付けを手伝ってくれたのにも関わらず、謝罪・お礼がありませんでした。しかし、その後の表情は暗く「今日はダメな日だな」と呟いていたので、反省しているのかも知れないとも受け取れます。

一人で悩み込むのか、ある日突然に重要な判断をして驚かされることがあります。(以前に彼女と同じ学校に通っていたのですが、ある日突然来なくなって退学しました。私が学校で彼女といる時間は長かったのに相談はなくて…。)

だから、人に素直な気持ちを伝えるのが苦手なのかも知れません。

しかしこちらが何かをした時に一言もお礼がないのはどうかと思いますし、私は聖人ではないので、何かをしようという気も段々なくなっていきます。

冒頭にも書きましたが、このような人は、なぜ感謝や謝罪の言葉をなかなか口にしないのでしょうか? そもそも、心の中にそういう気持ちが湧かないのでしょうか?

また、そのような人に苛々しないコツを教えてもらえたら嬉しいです。お願いします。

A 回答 (2件)

「ありがとう」「ごめん」は、習慣です。

周囲にそれを言う人がいない環境で育てば、自然に言葉が出てきません。

気持ちとは別です。

結婚した女性が不満に思うことの一つに、夫が「ありがとう」「ごめん」を言わないということがあります。
言う習慣がない人は、言うのが照れ臭いでしょう。

一緒にいるときに、共通の有難いことがあった時に、一緒に「ありがとう」って言ってみては?
子供に言葉を教える感覚で。

誰かに言われないと、いつまでも気が付かないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

習慣はあるかもしれませんね。

子供に教える感覚で、私が積極的に共通の有り難いことがあったらお礼を言ってみる…良い方法だと思いますので、試してみますね。

ありがとうございます。

親が、そう言う人なのですね。

きっと。
アドバイスしても変わらない可能性大。
「仕方が無い」と思うしかない。
(^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

親がそういう人なのでしょうか…会ったことがないので分からないけど、可能性の1つとしては考えられますね。

温かい心で見守りたいです。