プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校生で6年間の付き合いになる友達がいます。その友達は共通の趣味の話をする時は楽しかったのですが、今趣味を封印しており、その状態で彼女と関わっていると、私の心の狭さが原因でしょうがイライラが止まらなくなってしまいました。そうなった原因は、

①私の母がレストランで彼女と私の食事代金を支払ってくれた時、私がありがとうと言ったのに対して、彼女は何も言わずにさっさとレストランを出た。

②バスに乗る際、彼女はお金を払わずに乗車し、何も知らなかった私が、自分の分を払おうとすると運転手の方に二人分払えと怖い顔をして催促され、私は彼女を呼び忘れている事を伝えた時、彼女はあぁ、とだけ言ってお金を払い、私にはごめんも何も言わずにさっさと席に座り、楽しそうにしていた。(ちなみに彼女はバス通学で、行きも帰りも定期券を見せて乗車しているはずなので、忘れるのだろうかとも思ってしまった)

③日常生活でもありがとうやごめんなさいを言わず、私や他の友達を15分以上待たせておきながら、ごめんも言わずに、「あぁ、まだいたの?」と言ってきたり、また私が他の友達と話していると乱入して来てボソッとツッコミみたいに言ってくるのですが、「**(私)ちゃん最低だよ」や「それは頭がおかしい」など、結構キツいことを言われます。私は自分の体験話や家族の話を明るい口調で話すので、何言ってもいいと思われてるのかもしれません。また私が自分の家族を~(面白い系の話、別に深刻な話じゃない)があって、それが酷いんだよ〜、と他の友達と話していると、彼女は「**ちゃんの親、それは最低、頭おかしい」と言って乱入してきます。私が自分の親を酷いんだよ、と言うのはまだ、と思うのですが、友達が最低とか頭おかしいと言ってくるのは違うと思うんです。そして、そもそもそういう事を言うから彼女に話はしていないんです。

彼女とは今年も同じクラスになってしまい、距離を置きたくても、置けません。少し避けるようにしていたら、二人きりの時は何も聞いてこないのに、みんなの前で「私の事嫌いでしょ」と聞いてきたりします。分かってるなら話しかけて来ないで欲しいと思うのですが、彼女は会話に乱入してきます。

親に相談すれば、そういう子なんだと割り切りなさいと言われるのですが、毎日姿も見る訳ですし、割り切れる気がしません。文書めちゃくちゃで申し訳ないのですが、私はどうすればいいでしょうか…?

やはりここは広い心を持って我慢するのが一番でしょうか?
無視してもいいんでしょうか?ですが、相手側の親が過保護で怒鳴り込んで来そうで親に迷惑かけそうで、それもそれで怖いです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答者様の的確なアドバイスを参考にしたいと思います!
    回答してくださったお二方の回答はどちらも甲乙つけがたいものでしたので、最初に回答してくださった方をベストアンサーにしたいと思います。
    回答してくださったお二方、本当にありがとうございました!

      補足日時:2020/10/24 02:46

A 回答 (4件)

完全にあなたに甘えきってますね


その上あなたを見下している気がします
そういう態度の人にあなたから何かを言っても改善はされないと思うので少しづつ距離を置くと良いと思います。あるいは会話も相槌も適当にするとか。
割り込んでつっこんできても無視しましょう。
もし2人の時に 嫌いなの? と聞かれればその時に改善して欲しい事を言うと良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相談に乗ってくださりありがとうございました。そして的確なアドバイスまでいただけて、心が軽くなりました!
二人の時に聞かれたらその時に改善して欲しい点を言おうと思います!

遅い時間ですが、質問に答えていただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/10/24 02:20

>広い心を持って我慢するのが一番でしょうか



違うよ。非常識で我儘・傲慢な屑を野放しにする事は広い心とは言わないよ。
一度さ、皆ながいる時に大声で馬鹿女の日頃の悪行の全てをぶちまけて怒鳴りつけてあげればいいんだよ。
馬鹿を矯正してあげる事、それが真の友情だよ。
大体さ、「ありがとう、ごめんなさい」が言えないような馬鹿は友達とは言わないでしょ!!
百害あって一利なしの屑は無視、無視でいいんだけど、言われ放題は駄目だよ。言うべき事はガツンと言わなきゃ。それは、馬鹿女の生産者が乗り込んで来た時も一緒。
非常識な馬鹿に遠慮も配慮も不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、ガツンと言わなきゃダメですよね。
彼女の為、自分の為にも…ってことですね。回答者様の思いやりのある回答に、私はやはり自分の事しか考えていないことに気付かされました。結局は私が彼女にガツンと言えない弱さが彼女に下に見られてることにも繋がるような気がしました。とても参考になるコメントありがとうございました!

深夜であるのに関わらず、この質問に目を通し、回答していただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/10/24 02:56

親しき仲にも礼儀あり


人との関係でとても大事なことです(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
私もしっかりとその言葉を胸に刻んでおこうと思います!

お礼日時:2020/10/24 02:38

私も昔はありがとうとごめんなさいが言えない人間でした



何かしてもらったときにありがとうと言えず

ちょっとぶつかっちゃったりわざとではないが悪いことしてしまったときにごめんなさいが言えずにいました

もちろん心の中では言ってます
でも、言葉に出して言えなかったのです

なぜかと言うと、プライドが邪魔してしまい涙が出るほど言うのが恥ずかしかったのです

割り切るのもいいですが、それで自分のストレスになるようでしたら一度はっきり言ってそれで相手が少しでもありがとうとごめんなさいを言うようになればいいですが、反発するなら距離を置いた方がいいでしょう

私は昔は言えなかったですが今は自然と言えます

と言うか、言わなきゃ気が済まなくなりました

それにはきっかけがありました

私が友達に色々付き合って貰って、助けて貰ったのに 迷惑かけてごめんね、今日は本当にありがとう の一言が言えず、友達を怒らせてしまったのです

友達が怒ってしまったのは私がちゃんとお礼を言わなかったのが原因だと分かり、すぐに電話をしてお礼を言いました

それでも気がすまずに、後日ケーキを買って再びお詫びをしました

私はこの出来事をきっかけに、些細なことでもありがとう、ごめんなさいを言うようにして言ったら今では自然と言葉が出るようになりました

きっとそのお友達も、何かきっかけがあれば自然と変わろうと努力をするようになるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様の経験に基づいたお話から、友達である彼女に対する見方が変わりました!プライドなど彼女側の気持ちを全く考えておらず、自分の事ばかりだった事を改めて痛感いたしました。

こんな遅い時間帯に質問したのにも関わらず、答えてくださり、本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/10/24 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!