アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クズで最低な自分が嫌いです。もうこの世から消えたい。死んだ方がマシ。
高校生です。

自分は
自分で考えて行動出来ない。察して行動出来ない。
相手の気持ちを考えて行動できない。
周りを見て行動出来ない。
時間にルーズ。
人を都合よく使う?
ということを友達に言われ、今頃気づきました。

今まで上のようなことを日常生活で行っていた事を知り、自分がクズで最低な女だと分かりました。

言われないと行動できない。人に頼りすぎ、遅刻して何回も友達を普通に待たせたり、察して行動していなかったからちゃんとした行動が取れておらず、1人になりたくないからこの人と一緒にいる、グループにいるという所が人を都合よく使っている、みんな作業をしているのに数人の友達と話笑っていた事、約束を忘れてしまうところ…。

私は今まで何も考えず、行動してきました。
多分ですがそれがあったから無意識で上に書いたような行動をとってしまっていたのだと思います。

最近は友達といても上に書いたことでずっと悩んでおり、自分がクズで最低な女だとわかったのでまたその友達を傷つけてしまうのではないか、私と居て友達は楽しいのか、大丈夫なのか、信用をさらに失うのではないかと考えてしまいうまく話せないし黙ってしまいます。また、いつも私を含めて3人で行動していて、傷つけてしまった友達の友達の態度が少し素っ気なくなった気がします。私が友達にしたことを聞いてちょっと私のことを嫌いになったのだと思います。

今は自分のダメなところを自分なりに直していこうと頑張っています。

自分勝手な感じがしますが、今一緒にいる友達を失いたくないです。1人になりたくないです。めちゃ仲良く楽しく過ごしたいです。その友達ふたりのことは嫌いじゃないです。好きです。

考えましたが分からなかったので質問させていただきます。

これからどうすれば良いのでしょうか?どう行動していけば良いでしょうか?

友達とこれから仲良くすることはできるでしょうか。

もうこれから頑張っても変われないようなら死にたいと思います。もう生きてて辛いし友だちも私のことを考えずに行動できるし私がいない方が気楽に過ごせると思うし楽しいと思います。


自分がほんとに嫌いです。クズです。存在価値が無いです。なぜ自分で気づかなかったのか…。

質問者からの補足コメント

  • わたしは別の友達と彼氏を傷つけてしまい、信用を失ってしまいました。ですが、私が自分なりに直していくと宣言し、仲直りして今仲良くしてます。傷つけるなんてほんとクソで最低でしか無いですよね。

      補足日時:2018/10/04 05:49

A 回答 (8件)

2つの方法があります。


まず、欠点を直すこと。
または、長所を伸ばすこと。
たとえ欠点があっても、それを補って余りある長所があればいいのです。
両方を一度にできたら最高ですけどね。
    • good
    • 3

取り急ぎ、3つの点を今日から変えましょう。


①時間厳守 &約束厳守。
②人をダシに使わない。
③正直、正義

最低、これが出来れば、信頼は得られます。
相手の気持ちを忖度、周りを見て行動、空気を読む?:
そもそも、人生には不要なこと。 嫌でも大人になれば、自然に身につく能力です。
今は気にせずに!

ひとつ覚えておいて!
友達は無理に作る必要はありません。しっかり勉強して、正しく生きていけば、
おのずと、気の置けない友達が集まってきますから。
    • good
    • 3

まだ学生。


学ぶ時期です。
学べて良かったですよね。
心配しなくてもこれから変われますよ。
    • good
    • 0

主様だけじゃない。


み~~んな失敗をして反省して後悔して繰り返さない努力をしながら
生きているんです。
その若さで 気が付いたんだから あとはそれを克服していくだけじゃない。
ダレだって気が付いたらその時から変われるんです。
たくさん失敗しても ちゃんとごめんなさいを言える人間であれば
どんどん成長できるはず。
失敗してよかったね。
お陰で 成長できる大きな気づきを得られたんだモノ。
感謝の心を忘れてはダメですよ~。
    • good
    • 4

とりあえず、死ぬほどのことじゃないです。



耳の痛いことを言ってくれる友達は大事にすることです。それはありがたいんです。まだ見捨てられてはいないってことだから。

本当にだめな人はもはや何も言われません。もはや放置、すーっと人が離れていきます。歳取ると人はなかなか変われませんから、だいたいそういう感じになります。
    • good
    • 0

そのことに気がつけた事は


大切な事ですよ。

相手のことを考えた行動は、大変なこともありますが、貴方はラッキーだったと考えましょうね。
そのお友達もよく言ってくれましたね。
人間なかなか相手のそのことを伝えるのは難しいです。
黙って離れたら済むのに貴方に教えてくれたんだから。
貴方も新しいスタートが出来ていますからこのまま素直な気持ちで頑張れば大丈夫ですよ。
ただ無理して我慢ばかりしなくても良いですけどね。
バランスよくいきましょう。
    • good
    • 1

自分の欠点や落ち度に気づいて分析できているワタシ、そこに安住している感じですね。



自己分析で満足するかそこから改善していくかの分かれ目にまずは踏み出すことです。
自分をクズだクズだ言うのは自己憐憫に過ぎないことに気がつきましょう。
    • good
    • 1

自分分析出来てるやん


それなら少しずつ直せば良いだけ
離れる人もいるやろうけど
新しい友達見つければ良いだけ
自分でクズって言ってるけど

私は悪い所無いって言う人の方が
多分周りに迷惑かけてると個人的に思いますよ

存在価値?そんなの自分で決める事?
皆んなの都合の良い人に成りたいの?
自分を隠してまで仲良くして貰って楽しい?

私の質問見ての感想

自分で悪いと思う事友達に
今からでもあの時ごめんなさいって
謝って
これからは直す!

自殺なんてされたら友達一生
なんで助けてあげれなかったんだろうってなる

メッチャ迷惑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A