アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に友達に酷い事を言ったり傷付けた経験のある人はいますか?
また、酷い事をした経験について今はどう思っておりますか?

小学校から中学校まで一緒だった友達がいました。
当時の私は、その子からCDや本など借りパクを何度しても悪いとも思いもせず、また見下して上から目線の言葉も何度も投げかけていました。
別々の高校に入ってからは連絡をとっていませんが、
大人になってから急に、昔自分がその子にしてきた仕打ちがどれだけ酷い事だったのか罪悪感と恐怖を感じるようになりました。
今では毎日、きっとその子は私を怨んでいると恐れています。

他者に相談をして罪悪感から楽になりたいと思っている、とても自分勝手な相談だと自覚しております。
ですが、どうしても他の方のお話が聞きたくて投稿を致しました。

A 回答 (5件)

私は 小学 低学年の頃 1人の女の子を イジメてました、舌が短いのか?先生の事をへんへい、と言った言葉がウケ 毎回 おのはん、おは

お〜っ(小野さん おはよう) と 30年ぶりの同窓会で 小野さんに会い 普通に久しぶり、元気だった と言われ、ビックリ、5回も喉の手術て話す事が出来るように成ったと 本人に 言われ 私は皆んなの居る前で 泣きながら土下座して 今まで 辛い事ばかり言って 申し訳ありません 謝りました、小野さんは、今まで見た事が無いくらい 明るい笑顔で 今度から、普通に話せるね!と言われ、涙が止まりませんでした、こんな俺でも友達と思ってくれて有り難いです、今は普通に酒を飲んで 楽しい幼馴染みです、勇気を出せば、許してくれる、ヤれば出来ます、頑張れ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしその子から許してもらえなかったらと思うと本当に怖くて、、。でもこれからもし、その子と話すチャンスがあれば、あの時は申し訳なかったと謝罪の言葉を伝えたいです。

お礼日時:2017/06/07 16:55

自分は今でも恨んでいますよ。


謝罪されても、一生消えませんね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい思い出がお有りなんですね。
soramaさんから見たら、私みたいな加害者がこんな相談をして、ふざけるなと思いますよね。
ご不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ございません。

お礼日時:2017/06/13 23:59

自分が成長したんでしょう。


過去にパクったものを全て集めるのも無理でしょう。無つけられたものと数枚包んで、直接詫びに行ったらどうですか?嫌な思いをさせていたんだし、
多目に包んで謝罪したら、心のケジメが付くのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金で返すことも考えていましたが、連絡をする勇気が持てず、、。
ご回答を頂いたのに申し訳ございません。

お礼日時:2017/06/06 12:25

恐れることはないですよ、相手は怨んでいませんから



された側からするとその期間が終わればもう関係は
終わり、時折「嫌だったな」と振り返るけれど過去
のものとして切り捨てて生活していると思います

その子も「〇〇(あなた)にこんなことされたっけ」と
思うことはあってもそれを引きずってまで過ごしては
いないと思います。そんなの思い出したくないからです

今後、遠い将来も含めてですがその子に会うことがあれば
「あの時はごめんね」と伝えれば良いと思います

「え?今更?」と思ってもそこは大人、恨んだりはしない
でしょう、恨めば自分の価値を落としてしまうから

だから罪悪感は持つのはよしましょう、それは過去のこと
気づかないで生涯を終わらせる人もいると思います

それよりもこれからが大事、あなた自身が苦しむことの
ないよう酷いなと思うことはしないようにしましょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お優しい言葉に少し気持ちが軽くなりました。
どうして子供の頃は平気で残酷な事をしてしまえるのでしょうね、、。

お礼日時:2017/06/05 12:31

私も小学生の頃少し上から目線な言葉や相手が傷つく様な言葉を言ってしまったことがあります。

その時は酷いことしてる自覚なんてなかったし、普通の事だと思ってやってしまっていましたが、今思い返してみると相手の子はどんな気持ちだったのか気になるようになってきました。ですが、私は私なりに反省と、今までごめんね。と相手に言いました。
あなたも反省の気持ちを持っていると感じられるので、まずは相手の気持ちを考えることの大切さを学び、相手に謝るということをした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしその子にまた会える時があれば、出来るなら謝罪をしたいと思います。

お礼日時:2017/06/05 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A