プロが教えるわが家の防犯対策術!

絶縁した元親友から2年ぶり連絡が来ました。

2年ほど前にある友達(A)と喧嘩をしてしまって、そこから半年間Aから嫌がらせを受けてきたのですが、Aから急に仲良く接されるようになり、自然と元の関係に戻っていきました。今でもAとは仲良しです。

なのですが、Aと喧嘩をしてしまった際に、何故か親友(B)からも嫌がらせを受けるようになっていました。Bが冒頭で話した元親友です。多分、AとBは当時よく一緒にいたので、流れで嫌がらせをしていたんだと思います。Aとは仲直りしたのですが、Bからは嫌がらせを受けるままで、絶縁しようとBから言われました。

しかし、先程Bから2年ぶりに連絡が来たのです。本人は謝りたいとのことです。LINEで追加されて送られてきたのですが、まだ友達追加をしていない状態です。正直自分は仲直りをしたくないし、もうBとは話したくありません。友達に相談したら、一度話してみるべきだと言われました。どうするべきでしょうか。皆さんの意見をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

• 最初の文章ですが、2年ぶりに連絡が来ました。です。誤字すみません。

A 回答 (2件)

質問者が何歳なのかというのも影響するけれど。

数年ぶりに不仲や疎遠の友達から連絡が来たら、それはあまり良くない誘いという可能性があるよ。
信仰宗教とかネットビジネスの勧誘とか、そのほか。
学生でも悪い仲間や犯罪のパシリとか。
カモとして狙われているいうことが多い。

笑い話のようなものとしては、20~30代頃に昔の友達から急に連絡が来て少しやり取りしたら、「結婚するから披露宴にきてよ」とかね(笑)
(自分側の招待客が少ないから慌てて昔の友達に連絡してきている)

本件がそういう年齢層ではなければ、単に友達関係の復活ということだと思う。
というか、Bは質問者に対して見下していると思うよ。
自分(B)から仲直りしようと手を差し伸べれば質問者は応じるだろうとかね。
それに本当に謝りたいと思っていたとしても、「謝りたい」というのはBの自己満足で、自分がラクになるための謝罪。
質問者が謝って欲しいとか、謝罪があればまた昔のようにと思っているなら別だけど、そういうわけではないんだから、Bの申し出を受ける必要はない。

とはいえ、友達のいう「1度話してみるべきだ」というのも有効な選択だよ。
質問者の過去のわだかまりが1つ消化できるかもしれないし。
Aと同じように昔は嫌なことがあったけれど今は仲良しという関係になれるかもしれないし。
逆に何も不仲やトラブルのなかった友人とは大人になると希薄な関係になりやすい。
不仲があって和解した、それまでのやりとりによって深くお互いのことをしるきっかけにもなる。
友だちの良い面も悪い面も知っているということ。
そういうのも大切かもしれないね。

本件のBと会う前に、Aから当時のケンカから仲直りのことをホンネで語りあうのも大切だと思うよ。
質問文では「Aから急に仲良く接されるようになり、自然と元の関係に戻って」とある。
原因となったケンカは直接のことだから質問者も分かっているだろうけど、その後の不仲や嫌がらせ期間を経て、”急に仲良く接した”ことはAにも理由があるはずだ。
それがどうしてなのか聞いてみるといいと思う。
それと、Aと仲直りした後に、なぜBは嫌がらせを続けてきたのか、Aが知っていることや心当たりも聞いてみること。

Aからいろいろ話を聞いてみれば、当時のBの行動の理由が想像くらいはできるはずだ。
そのうえで、Bと話してみる。
A目線の情報を踏まえておいて、当時のBはどう考えてどう思って行動してきて今のこの謝罪の話になったのか、B目線の話を聞いてみる。

そして最後に質問者が「どう思ったか」をしっかり相手に伝える。
自分の考えとか当時はこういう嫌な気持ちだったと、今の考えや思いとかね。

これらを踏まえてAやBと友人関係を続けていけるなら、それは本当に親友と言えると思うよ。
ぐっどらっくb
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。なるほど、そのような意見もあるのですね…参考になりました。気が向いたら実践してみます。

覆水盆に返らずとの諺もあり一度崩れた関係の修復は難しいことであり、あなたが望まないのであれば無理に修復する必要はないと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。