プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。人間関係の質問ですが宜しくお願いいたします。
高校生の時に仲良かった友達とケンカをしてしまいましたが私が意地をはってしまい、
友達に悪かったことを謝らなくてそのままその子から離れていってしまい後悔したのですが、
この間Mixiの中でケンカしたその子を偶然見つけました。
ケンカした子も私に気がついてメッセージを送ってきましたが「今さら何なん??」と思い返事を返していません。
私はあの時素直に謝らなかったことを後悔しています。また仲良かった頃の様に笑って過ごしたいと思っています。
やはり私は3年前にケンカした友達に謝るべきでしょうか??
もし謝っても向こうも「今さら何??」と思い不快にさせるでしょうか??

A 回答 (9件)

 生活していく中で、すべてにおいてベストな言動が選択できているかどうか。

難しいですよね。
 過去の行動や言葉に「ああすれば良かった」「ああ言えば良かった」等の想いは結構あります。
 私も学生時代、同級生とケンカをしたまま卒業しお互い疎遠になっていたのですが、同窓会で会うことになった時、私の方から思い切って当時の事を反省を込め謝り、ひとつのわだかまりがとけた事があります。
 心のしこりは少しでもなくしたいものです。
 starpurinさんにとっていい機会かもしれませんね。
    • good
    • 0

ミクシィはそんなに偶然に昔の友達と再会する様なものなのですか。

。。
卒業生同士の集まりなのでしょうか?

さて、この文章は少々分かりにくい所がありました。

まずあなたが悪くて喧嘩してしまったんですよね?
そして3年経って偶然ネット上で再会した。。。

その時相手から普通に接してきたんですよね?
何故その時また「今さら何なん??」という険悪な態度をとってしまったのでしょうか?

後悔していたのですよね?そしてそのメッセージの後でもまた後悔している。

これはどういう心境なんでしょうか?

その時はいきなりの事でまた意地のようなものが出てしまったのでしょうか?

その後の

>私はあの時素直に謝らなかったことを後悔しています。また仲良かった頃の様に笑って過ごしたいと思っています。

というかなり印象の違う思いを綴っていますが、これが本心と思って良いのでしょうか?

>もし謝っても向こうも「今さら何??」と思い不快にさせるでしょうか?

というのもちょっと分からないですね。。。
向こうはメッセージを送ってきてくれたんですよね?
それは前向きな姿勢ではないですか。
メールをその時すぐに返さなかった事でこう思っていると思われたという事でしょうか?

ミクシィに詳しくないので分からない事が多いのかもしれませんが、お互いまた歩みよりたいと思っている感じがあるように見受けられますので、思い切ってそうした話をされてみたらどうでしょう?

また仲良くやりたいと思っていらっしゃるのでしたら。。。
    • good
    • 4

私も中学卒業の頃に、ずっと仲の良かった友達とケンカしました。


成人式で久しぶりに会ったときに、話し合い、和解しましたが、お互いすでに地元を離れていたこともあり、それから別に会ったり連絡をとったりもしていません。

また楽しく過ごしたいなぁと思い出すこともありますが、当時のように戻るのは環境が違いすぎて難しいですね。

それでもケンカ別れしたままよりは良かったと思います。
相手の子は気にしていないようですし、不快にさせることはないのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに。このまま謝らずに後悔するよりかは素直に謝った方が良いですね。回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/02 12:22

私も3年以上も喧嘩をして 連絡無かった友達から手紙がきて


もうお互いにいい大人になったし そろそろ時効だし
仲直りしない??って 手紙がきました。 私もずっと仲直りを
したいと願っていたので 泣きそうなほど嬉しいかったですよ

誰にとっても幼なじみは特別です 彼女も仲直りしたいと
メッセージ昔くれたなら今でもその気持は変わることはないと
思います。

私は手紙でも十分気持が伝わりましたし どんな方法でも
良いので話しかえる事が大事だと思います。

ちなみに喧嘩した理由を私は間違えて思いこんでいました。
なぜ喧嘩したのかの話になり それが理由だったのって
驚きました。 喧嘩の理由なんて些細なことですよねぇ。

また昔のように仲良く 2人で出かけれる日が来るといいですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
皆さんの意見を聞いて考え方が少し変わりました。
勇気を出して謝ろうと思います。

お礼日時:2008/03/02 12:24

謝ってくれることに不快感はないと思います。


それに謝って変かなぁって考えるよりも悪いことをしたら
きちんと謝る!それが一番です。

それに相手の子は貴方に気付いてメッセージをくれてるんですよね?
もし、今でも貴方のことが許せていないのであれば歩み寄るような行動はしないと思いますよ。
相手の子も貴方との関係を修復したいと思っているかもしれません。
まずはきちんと謝って以前のように仲直りしたいと素直になるのが
良いのでは?

もし、今回、歩み寄ることを避けてしまうとまたstarpurinサンは
後悔しちゃうでしょう。
それに今、悩んでるコトは少しの素直な行動で吹き飛びます。
だから、頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんの意見を聞いて考え方が少し変わりました。
勇気を出して誤ろうと思います。

お礼日時:2008/03/02 12:16

メールで謝るのは辞めよう


合って謝ろうよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがお互い連絡先が変わってしまっていてMixiからしか連絡が取れないのです。

お礼日時:2008/03/02 12:12

3年でも10年でも、自分の非を認めるなら謝るべきですね。



>もし謝っても向こうも「今さら何??」と思い不快にさせるでしょうか??

質問者様こそ「今さら何なん??」と感じてメッセの返事をしてませんよね。

このままだと3年間、人として成長していないことになりますよ。
相手の出方はどうあれ謝りたい気持ちがあるなら、きちんと謝っておく、これが大人です。

メッセを送ったのに返事が来ないお友達の気持ちを考えたことがありますか。
きっと勇気がいったでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/02 12:13

謝るべきです。


謝られて不快になるということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勇気を出して謝ろうと思います。

お礼日時:2008/03/02 12:08

(1)メールをせずに、謝らず、これからもその子とは接点も無い日々



(2)メールをして、謝る。昔みたいになれるかもしれない。
どちらがいいですか?

それだけだと思います。
因みに私なら(2)ですね。
例えまた笑ってすごせなかったとしても、それは行動してからでなければ分かりませんから。
同じ後悔するならば、(1)で行動せずに後悔するよりも、
(2)でダメかもしれないけど、行動して後悔する可能性がある方が、いいです。

ま、大丈夫だと思いますよ~
ほら、勇気をだしてメールです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて考え方が少し変わりました。
勇気を出して謝ろうと思います。

お礼日時:2008/03/02 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A