プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性に質問です。
彼女に「お前」と言われたらどう思いますか?
私は普段言葉遣いは気を付けてますが、
この前ケンカしたときに、ついつい彼氏の事を「お前」と言いました。
でも、彼氏だって私の事を「お前」と言ってきます。
私はそういわれるのは嫌だから、やめてと言いましたが治ってません。

その恨み?もあってか、ついつい彼にお前と言いましたが、
「なにそれ?」なんで「お前っていうの?」と喧嘩になりました。

「○○だって私の事おまえって言うじゃん」と言ってけんかはそのまま続きました。
男性はお前と言われたらムカつきますか?
自分がお前っていうのに、気になるのでしょうか?
自分はお前っていうのに、人には言うなって偉そうな人ですか?

A 回答 (2件)

うーん、状況次第ですけどね。



まず「お前」って男言葉に属すると思うんです。
昔なら自分の伴侶を親しみの意味も含めて「おい、お前」なんて
感じになるので。

今なら男友達が女友達に対しても「お前さー」なんて日常の会話の
中で頻繁にあるやりとりですから。

彼の場合、恒常的にお前を使ってた中での発言ですからそこに悪意
はないわけです。確かにあなたが嫌ってるのは勿論なんですが。

ただあなたが使った「お前」には明らかに相手に悪意を持って使った
感があるし、普段からそんなことを言わないあなたがケンカの場で
使ったことで余計に相手の感情を害させた。

僕は結構失敗するんですよ。
あなたと同じで「お前」なんて使わないから。
相手に対して「お前」なんて使わず「あなた」を使うので。
ヒートアップしてるケンカの最中でもあなた呼ばわりされる相手は
かなり不快なようで後で注意を受けます。

要は他人行儀でもっと言うと「慇懃無礼」な対応らしいのです。
敬語交じりのあなたはフランクなお前よりも相手を傷つけるのかも
しれませんね。
こちらはとしては冷静に話し合いをしようとしてるつもりのですが。

話が逸れてしまいましたがあなたの言ってることは間違ってない
ですが喧嘩の最中に「お前」を持ち出しても良いことはないでしょう。
ただの売り言葉に買い言葉の様相になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 20:54

私にとって、「お前」は悪い言葉ではありませんよ。

私は女性ですが、日常生活で頻発させてます。それで、人様からお叱りを受けたこともありません。地域差ですかね。どんな意味を込めているかが、大事です。
彼がどのような信条で普段からあなたを「お前」と呼ぶのか分かりかねますが、それは悪い言葉だと、彼に対しあなたがキャンペーンしたのは間違いないですよ。その当人から「お前」と言われては、彼の憤慨は当然でしょうね。喧嘩を売られたわけです。で、あなたはお互い様だと言いますが、彼の「お前」が親愛ゆえなら、あなたの理は通りません。
今回は、あなたの分が悪いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A