プロが教えるわが家の防犯対策術!

今付き合ってる彼女はケンカをするとどっちが悪くても機嫌が悪くなりケンカが終わってからも機嫌がすぐに戻りません。
些細なケンカですぐ仲直りってなっても機嫌は直らないです。 で、そのせいで(いつまでも機嫌悪いせいで)自分がイライラしてまたケンカになったりします。
彼女は「すぐに戻れない性格だからしょうがない」と言ってすませます。自分はすぐに仲直りして楽しくやりたいんですがそうも行きません。自分が悪いときは機嫌とろうと言う気持ちになるんですが、彼女が一方的に悪くてもケンカしたことに対して機嫌が悪くなり結局自分が機嫌とらなきゃいけなくなります。そうなると正直疲れます。彼女も直ぐに仲直りしたいと言う気持ちはあるものプライドが許さないみたいです。

機嫌悪くなるとすぐ戻れない人居たら、どうされるのが一番か、機嫌戻りたいけど戻れないときの心境など聞かせてください。

付き合ってかれこれ2年過ぎですいい加減この性格には耐えられません。その性格以外はとても愛らしく時には家庭的でとても出来た彼女です。ですがケンカになるとその性格のせいでいつも別れが脳裏に浮かびます。 変える方法があれば是非知りたいです。
お願いします。

A 回答 (6件)

喧嘩の度合いによりますが、私も比較的、喧嘩後の気持ちの切り替えに時間がかかり、しばらく機嫌が悪いほうです^^;



私の場合も、やはり、恋愛中からずっと主人が私の機嫌を取ってくれていましたね^^;
何事もなかったかのように明るく話しかけてきたり、「○○ちゃーん」と甘えた声で近づいてきたり、「まだ拗ねてんの??可愛いなぁー」と抱きついてきたり・・・完全なバカップルのような感じでした。

私も、最初は機嫌が悪いながらも、主人にそこまで機嫌を取られたら、笑顔になってしまいます^^
それに、やっぱり、どんなに機嫌が悪くても、喧嘩でお互い傷つけ合った後に、強い愛情表現を相手からしてもらえると嬉しいんです。
「この人でよかった・・」という優しい気分になれます。

彼女も、プライドが高いので、きっと機嫌を直すきっかけが欲しいのだと思います。

彼女の機嫌が悪くても、気にせず、あなたは平常心でどーんとぶつかっていくほうが良いかもしれませんよ。

私の主人の場合、「機嫌を取る」という感覚ではなく、私のことを「受け止める」という感覚のようです。
私の性格全てを知った上で「はいはい。もう仕方ないね。このタチの悪さに付き合えるのは、俺だけだ。」という感じで対応してくれています。

疲れる気持ちも分かりますが、彼女にとってあなたは、それだけ素の部分を見せられる相手だということでしょう。
あとは、あなたが、男として彼女をどれだけ受け止めてあげられるかだと思いますよ^^

あなたにも、いろんな時があるので疲れると思いますが、段々慣れてくると思います。

彼女が一方的に悪くて喧嘩になり、あなたが本気で疲れていたり、腹が立っているときは、あえて彼女の機嫌を取ることもないと思いますよ。

私も、主人の機嫌や喧嘩の状況によっては、放って置かれたり、完全に無視されるときもありますから^^;
気まずい空気にはなりますが、自然と時間が解決しますよ。

彼女だって、時間が経てば自然と機嫌を直すでしょう。
うっとうしいし、嫌かもしれませんが、しばらく彼女を放っておく強さも必要かも・・。
丸1日経っても、機嫌が直っていない時は、「まだ、怒ってるの?拗ねてるの?」と機嫌を伺っても良いでしょうけどね^^;

あなたも、もっと自分に素直に彼女に対して対応してみては?
長く付き合っていこうと思うなら、ポイントだけ押さえて、あとは素のままに対応しても良いと思いますよ。
でないと、あなたが持ちませんよ^^

機嫌を取るだけが、彼女を受け止める方法ではないと思います。
無理せず、彼女を受け止める大きさを持ってあげてください。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

とても良いアドバイスありがとうございます。
彼女とは長く付き合っていくつもりなのであまり考え過ぎず平常心で向かい合いたいと思います。

けど、自分も明るく話し掛けるんですが相手が機嫌悪くて暗いのに自分だけ明るくするのは正直虚しくなる感じです(;^_^A
でもそれも気にしないで普通に接するようにします。

お礼日時:2009/02/07 17:28

はじめまして。

 33歳♂です。

めちゃくちゃ その気持ちわかります!!
彼女が まさしくそれです。。。

しかも 今 その状態で 全くメールしてません^^;
比較的 女性の人は そゆう感じだと思いますよ。

がぁ~!!って 言ってもスッキリしないみたいです。
女性からしたら 男のそゆう部分が 逆に信じられないらしいです。

たぶん 頭の作りなのかな><

自分に余裕があるときは 耐えられるんですが
自分がイライラしてるときだと 余計に腹立ちますよね。

最近は 少し落ち着いてきました。

質問者様は 彼女のこと すっごく好きなんでしょ。
だから ケンカしてることに 固執してしまうんです。

まずは 自分が それ以外のことを 考えるのです。
どっちが 悪いケンカだとしても 一時期 他のことをするんです。

趣味じゃなくても 良いです。
ん~~ 物作りが 一番良いと思います。

漫画を読むとかも良いですが なるべく 体を動かすことを
おすすめします。
オレの場合は 独り暮らしですので 食器洗ったり 掃除したりします。

気持ちが納まらなければ また他のことをするんです。

とにかく 相手次第なのに。。。 って 思ってても
自分がゆとりを 作らないことには 解決しません。

そうしたら おのずと相手のことが 少し変わって見えますよ。
結局は 自分次第なんですよ!!

そのことを 彼女に伝えても やっぱり まだケンカしますけどwww
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ経験をしてる人がいてなんか嬉しいです。
あまり考えないように違うことして楽になるようにします(^^ゞ

お礼日時:2009/02/07 17:14

>どうされるのが一番か、



旦那はかならず、喧嘩をして仲直りをすると、
ギュッと抱きしめて、「ありがとう」「これからもよろしくね」
と愛情表現をしてくれます。

単純ですが、それで、機嫌が私の場合もどります^^;

「ごめんね」だけだと、不完全燃焼おこしたようになりました。

>機嫌戻りたいけど戻れないときの心境など聞かせてください。

複雑な感情が渦巻いてます^^;
自分をせめる感情、彼をせめる感情、そんな自分をまたせめる感情、
どうどうめぐりでモヤモヤしてます。
(考えなくていいこと考えてしまっている)

参考程度にどうぞ。
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2007/09/post_b7 …

(↑これの例だと、私の場合、"プレゼント"が"抱擁"ってとこでしょうか)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

サイトまで乗せてもらってありがとうございます。
彼女は機嫌悪いと抱き締められるのとか嫌みたいなんですよね^_^;
でも頭撫でられるのは好きみたいなんでそういうとこでスキンシップしてみます。

お礼日時:2009/02/07 17:33

>機嫌悪くなるとすぐ戻れない人居たら、どうされるのが一番か、機嫌戻りたいけど戻れないときの心境など聞かせてください。



気を使ってご機嫌取りをしたり、「いい加減にしろ!」と怒ったりしないでほしいです。
自分でもすぐに切り替えられない性格を良くないって分かってるから、上記二つは、その性格を余計に認識させられてしまい、逆効果なんです。

ほっておいてくれるか、淡々と接してほしいです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

平常心で接したいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2009/02/07 17:36

こんばんは



私も彼女さんとまったく同じで、気持ちを切り替えるのに時間がかかります。そのせいで彼氏と喧嘩したこともたびたび。

逆に私にとっては、喧嘩が終わった途端ころっと機嫌を直せる彼氏の方が不思議でした。たぶん、プライドというよりも性格の違いではないかと思います。

『私が機嫌を直しさえすればうまくいく』『彼は気を使って仲直りしようとしてくれている』ということが十分わかっているのに、どうしても簡単に気持ちを切り替えられず、彼に冷たくしながら自己嫌悪でいっぱいです。

私の場合、そういうときは無理に仲直りしようとせず、そっとしておいてほしいです。そうすれば素直に謝ることができます。

一度、彼女さんと話し合ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

彼女も自分の性格は分かっているけどすぐには戻れないと言ってました。
その本人も自己嫌悪で結構ストレスになっちゃうんですかね?(>_<)
自分も気にしないで優しく接したいと思います。

お礼日時:2009/02/07 17:43

たぶん昔の私(若いころ)がそうだったです。


「お前、人を不愉快にさせる天才だな」って今の夫によく言われました。
たしかに何かというと機嫌が悪く、人につっかかっていたように思います。
ケンカなんかしょっちゅうでしたが、やはりかなり引きずる方でした。
それに対し、完全に無視されるとよけいに腹が立ったり悲しくなったりですが、あんまり関わられ過ぎても蒸し返すことになって良くなかったりしました。
自分でも感情のコントロールができませんでした。

当時の私はとにかく自分に自信がなかったのです。何をしても不安でした。
クヨクヨといつまでも考えるタチだったし、切り替えが出来なかったです。
相手が悪いのか自分が悪いのかなんてしまいには関係なくて、とにかく毎日が憂鬱だったりつらかったりしました。
何でも自分が悪いせいだと、自分を責める気持ちも強かったです。
あなたの彼女もそんなところがあるのではないでしょうか。

そういうのは経験を積んで行くしかありません。
一緒に乗り越えてもらうしかありません。
何に対しても自信が持てずにいた私に夫は言ってくれました。
「他の誰が認めなくても俺はお前を認めている」
「俺にはお前が必要なんだ。居てくれないと困るんだ」
「1~10までやろうとするな。できたところまでちゃんと評価しろ」

想像ですが、彼女さんも私と同じある意味の完璧主義なんじゃないかと思います。
自分の思い通りに行かないと納得できないのです。
そういう性格って相手ばかりでなく自分をどんどん追い込んでつらくなって行きます。

性格って一朝一夕には改善できません。
私の場合はそういう性格に加えて仕事のストレスで、ついには精神的疾患にかかってしまいました。
それでも夫は私を見捨てないで一緒に闘ってくれました。まるで父親のように。
長いことかかりましたが、病気を克服した今の私はまるで別人のような性格です。
もちろん夫婦としての長い年月の積み重ねもあります。
言葉通りにずっと私を必要とし続けてくれた夫に感謝もしています。
ありきたりな言葉ですが、そういう事で絆って築かれるものだと思います。

彼女と結婚まで考えているかどうかはわかりませんが、対等という立場ではなく時には離れた目線で、冷静に対応してみてはどうでしょうか。
どうしてそんなに切り替えができないのか、彼女の気持ちになって考えてあげてみては。
本人だって不本意のはずですから。
そういう時、きっと彼女の心は何かにとらわれているんです。
それが一体何なのか、一緒に考えてみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女もストレスが溜まりやすく病気にかかりやすい体質です。今も生活の中のストレスで胃がやられています。
なるべく溜めさせないで一緒に考えてこれからも一緒に歩みたいと思います。

お礼日時:2009/02/07 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A