プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代半ば女です。同い年の6年付き合っている彼がいます。
お互いすごく好きで近々結婚しようという話になっていますが、正直悩んでいます。

かなりケンカが多いです。大なり小なりありますが、ほぼ毎回ケンカします。これは昔からで6年の間にケンカ別れした事も何度かあります。
別れてからお互い新しい相手と付き合いましたが、彼が居心地が良くて、結局戻ってしまいます。彼も同じ気持ちだと思います。
でもやっぱりケンカは絶えません。本当に些細な事から大喧嘩になります。しかし何度ケンカしても嫌いになれないのです。
お互い子供っぽくカッとなる所があります。どんなに気を付けても、やはりイラっとしてしまったり、相手を怒らせてしまいます。
その度に朝まで話し合って解決策を出し合います。最初はどんなにケンカしてもブレないお互いの気持ちが嬉しかったのですが、心身ともに本当に疲れます。睡眠を削って話し合ってもまたケンカするんです。キツイです。でも嫌いになれないんです。

趣味や好みも合うし、ケンカじゃない時は本当に幸せです。好きだけで繋がっています。情なのでしょうか。本当は結婚したいですが、お互いの負担になっています。諦めて違う人を見つけるべきでしょうか。

かなり悩んでいます。皆様のご意見聞かせて下さい。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

30代既婚者、男性です。


いくつか考えたほうが良いポイントがあると思います。


●「大事なこと」についての話し合いはできるか

日常的な、些細な言い回しや態度についてのケンカではなくて、大事なことについては、どんなふうに解決してきましたか?

将来どうするのか、子供を持つのか持たないのか、持つとして、名づけをどうするか。どういう方針で育てていくのか。仕事をどうするか。失業したらどうするか。どこに住むか。親の介護が必要になったらどうするか。

結婚してからは、そういう問題がたくさん出てきます。ですから、それらについて、どういうふうに解決していくか、ということが見えるならば、ケンカしつつうまくやって行ける可能性は高いと思います。どちらかが激怒して冷静な話し合いにならないようならば、うまく行かない可能性のほうがずっと高いです。

そういう大事な話をして、ちゃんと「二人で生きていきたい」という方向で一緒に考えられるかどうか、これもお二人で考えてみてはいかがでしょうか。


●ケンカの結果は今までどうだったか

ケンカしても仲の良いお二人、微笑ましいです。毎度仲直りをされているんだと思いますが、仲直りにもいろいろあります。これまでのケンカを思い返してみて、実は質問者様か、彼か、どちらかが折れることが圧倒的に多い場合は、ちょっと考えた方がいいかも。少なくともその点について話し合ってみたほうがいいと思います。


●最終的に、お互いがお互いの味方か

もちろん、常に夫婦はお互いを最優先しなければならないわけでは決してないのですが、「最後の最後」で、質問者様は彼の味方でしょうか。また、彼は質問者様の味方でしょうか。結婚すると、家族が増えます。とても喜ばしいことですが、大切な家族が増えるということは、天秤にかけなければならないものが増えるということでもあります。

親兄弟と妻や夫の間で、板挟みになることも珍しくありません(ここにもそういう質問、たくさんありますよね)。そういうとき、お互いがお互いを最後には優先できるでしょうか。


●経済状況や家族との関係などはどうか

これらは結婚の「いちばん大事なところ」では決してありません。飽くまで大事なのはお二人の愛情で、そこは質問者様の場合、とりあえず「好きだけで繋がっている」ということなので、大丈夫なんだと思います。

でも、経済状況や家族との関係が悪いと、トラブルは増えます。トラブルが増えるということは、愛情が破綻する確率が高くなるということです。愛情が収入なら、トラブルは出費のようなものです。いくら収入が多くても、出費が多ければやがて尽きてしまいます。


●子供ができたら、お互い相手を立てられるか

子供をもし持つなら、というお話です。ケンカをしているときでも、子供にお父さん(彼)のことを、悪く言わずにいられるでしょうか。彼は、お母さん(質問者様)を悪く言わずにいられるでしょうか。子供の立場からすると、父が母を、母が父を尊重していない状態というのは本当に辛いです。ケンカしても、子供には悪く言わない(言いたくない)だけ「根っこの部分ではやっぱり好き」でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、貴重なご意見本当にありがとうございました。とても勉強になり、考えさせられました。

皆様のおっしゃる通り、合わないな、無理だろうなと心のどこかでは分かっていたと思います。それでも一緒にいたくてこの6年間、お互い無理をしていた事に気付きました。大好きなのに一緒にいられないのが本当に悲しいです。でもお互いの為に、彼の為に仕方ないと思います。きっとこの先も彼より好きな人はいないと思いますが、幸せだったので大切な思い出にします。彼に幸せになって欲しいです。
皆様のおかげで決心がつきました。どれも素敵な回答でしたが、こちらをベストアンサーにさせて頂きます。皆様本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/06/03 20:35

結婚しても同じです。

大変だけど、仕方ないですね。でも、人生ってたいへんなんしゃないんですか??結婚して喧嘩沢山して別れればいいじゃないですか?そうならないかもしれませんから。結婚しないでわかれられますか??結婚できない人より、疲れて疲れても結婚して子供産んで育てる事が大切です。今の様に何もかも恵まれた時代だと、男女関係で苦しまなくてはならなかったりし易いんですよ。苦しくて疲れ切って、その繰り返しで、大変なのがじんせいてすって。
    • good
    • 5

好きなんでけど喧嘩が絶えないんでしょう。

しても良いけどその度に睡眠時間を削ってまでも話し合うんでしょう、本当につかれると言ってますから聞いてる方も疲れますね。結婚しても変わりませんよもっと子供の事とかで喧嘩の原因が増えますし貴女の精神的負担が大変ですよ。貴女も非があるけど男の器が小さいんですね。もっと応用な気持ちになれればいいんだけど子供ぽっいですから結婚したら分かります好きなだけではやっていけませんから。
    • good
    • 3

結婚となると愛情だけではやっていけませんよ。

 
客観的にはアウトだと思います。
疲れる相手はやめたほうが良いかと思いますが・・・。
    • good
    • 6

貴方の今の状態は、愛情を中心に考えている状態ですね。



しかし、夫婦という点で考えると、
物の価値観や性格的な相性の方が重要視されるものです。

簡単に言うと、喧嘩をしない・喧嘩にならない、という状態が
夫婦としての理想になる訳です。

今のあなた方は、愛はあるけど性格的な相性が悪いという事になるので
そんな2人が一緒になっても、
いずれうまく行かなくなる可能性の方が高いと思えてしまいます。

なので、客観的には結婚しない方が良いという答えが出てしまいますが、
愛し合っている時というのは、そういう理由で別れる事は出来ないので
今のお二人にとっては簡単な話ではありません。

質問者さんも、愛している・結婚したい、と言いつつも、
>かなり悩んでいます
と言っているくらいなので、
お二人の相性が良くないという自覚もあるのだと思いますし
これじゃ将来うまくいかないという確信みたいなものもあるのだと思います。

なので、結論としては、今はまだ結婚は急がずに、
同棲を続けて様子を見る、というのが一番良い方法だと私は思います。

貴方の様な女性には優しくて大人しいタイプの男性が合っていると思うので
もし、次があるのであれば、そういう男性を選んでみてください。
    • good
    • 3

辞めた方がいいです。

根本的に相性が悪いんだと思います。なんだかんだで6年も一緒にやってきたなら居心地の良さ、情、執着も大いにあるでしょうが長い目で冷静に考えてください。この先何十年とやってられますか?歳をとっても根の部分は変わらないですよ。
    • good
    • 5

>好きだけどケンカが耐えない人と結婚できますか?



できません。
喧嘩すると言うことは、お互い相手の幸せに配慮してないということです。
それでは二人で一緒に幸せになることはできない。
お互いの幸せに配慮し合わないのに結婚したいとは、いったい何目当てなのかと思います。
    • good
    • 5

男の方がダメダメですね。


器が小さいから怒るのよ。もっと寛大な人と結婚した方が良いよーー

付き合ってきた人たちとは、波乱万丈大げんかして仲直りする事で、絆が深まっている!!って思ってきたけど、私が結婚したのは、感情的になったりしない仏のような人。2年経ちましたが、私が勝手にキーキー言う事はあっても、決して喧嘩になりません。
    • good
    • 6

今は一緒に住んでいる訳ではないですよね。

結婚して同居するつもりならば、今と違って逃げる場所がお互い無くなります。それでも耐えられる自信があるならば結婚しても良いと思いますが、今のまま別れるわけでもなくそのままの関係でいたらよろしいと思います。
また子供を作りたいとしたら、別の方を探した方が良いと思います。両親がいつも喧嘩をしている家で育つ子供の事を想像してみて下さい。子供は親を選べませんから…
    • good
    • 3

>昔からで6年の間にケンカ別れした事も何度かあります。



アウトですね。
別れに至る喧嘩の仕方を何度も繰り返しているってことでしょう? 
最低限のルールを二人とも守れない・守る気もないってことですよね。


>その度に朝まで話し合って解決策を出し合います。

一見、建設的なイメージですけど、それがちゃんとできていれば、喧嘩だらけの毎日にもなりません。


好きだとか、居心地がいいとか、嫌いになれない、なんて話は、そう言った関係の構築ができていないなら「寝言」ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A