プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと喧嘩になると、沈黙と殻に閉じこもる彼。メールの返事が全くなくなります。そっとしておくようにしていますが、寂しくなります。音信不通に心が折れてしまいそうです。男のプライドを回復するため沈黙を守ると男性心理に書いてありましたが・・・こういう時どうしたらいいですか?色々ご意見頂けると嬉しいです。

A 回答 (10件)

男です。



>男のプライドを回復するため沈黙を守ると男性心理に書いてありました

私の経験から言わせていただくと、そんな格好いいもんじゃないです。
男女のケンカに多い、理屈vs感情のぶつけ合いがうっとうしいだけです。

女性は感情のままに怒り、男性はそれを理屈で理解しようとしがちです。
男女のケンカが堂々巡りになるのは、そういう構図の場合が多いんですよね。
「不満があるなら分かるように具体的に説明してくれ!」
「言わなくても分かってくれるのが彼氏じゃないの!」みたいな・・。

言葉に言葉を返して、解決の糸口が見えるなら話し合う余地もありますが
理屈に対して感情をぶつけて来られた時、ある程度までは男は受け止めますが
自分のキャパを超えたところで「もう勝手にしてくれ」となりますから、
そういう場合、男性のキャパ不足と同時に、女性の「しつこさ」も原因。
客観的に見て、質問者さんと彼氏の場合はどうでしょう・・?


ケンカの修復マニュアルなんて無いわけですが、
男性が沈黙モードに入った時、それを子供っぽい・身勝手と思っても
何とか修復したいなら、あなたが謝り続けるしかありません。
いつもいつも、そんなことやってられないわよ!と思うのであれば、
「ケンカのたびに放置するような人とはもう続けていけない」と
いったん突き放して、あなたも放置モードに入ってみるのも手です。
もし、そのままお互いに放置プレイが続いて関係が消滅するようなら
残念ですが、そこまでの縁だったということでしょうね。
    • good
    • 6

他の方も書かれていますが、「男のプライド」という発想は的外れすぎです。


(この件に限らず、プライドに拘るのは女性の方でしょう)

考えられるのは、

・筋を通して説明を行っても、相手が理解しない
・自分が折れないと関係が破綻する
・相手が決して謝る気がなく、感情のままに結論に飛びつこうとする

これらでしょう。
喧嘩の原因を説明したり反論しても、「でもあのときに、こんなことも!」と無関係の話題を蒸し返したり、「理屈ではそうでも納得しない」といった狂ったことを言っていませんか?
勢いに任せて「私たちって合わない」「価値観が違うからもう無理」と叫んだりしていませんか?

何を言っても無駄で、少しでも事を荒らげると修復不可能になると感じているから、黙るんです。
一言でいえば、一人前の人間として信用されていないわけですね。
(よく職場などで言われる「叱られている内が期待されている内だ」を思い出してください)

まずは自分から無条件に折れて、相手に歩み寄ること。
そして普段からきちんと筋の通った会話ができるように心がけ、相手への譲歩の姿勢を示すことです。
    • good
    • 4

音信不通にする心理として、



・落ち込んだ振りをして、あなたからの同情を誘う。
・彼自身がどうしたらいいのかわからなくなっている。
・仲直りが面倒くさい。
・あなたに対する怒りが治まらない。

などが挙げられると思います。

不本意かもしれませんが、
あなたから「さっきはごめんね」ってしてみて下さい。
    • good
    • 8

おっしゃられるように、男のプライドを回復するための沈黙かもしれませんが、そうでない理由で沈黙する人もいます。



たとえば、論理的に自分の恋人を論破してしまうと恋人がヒステリックになってしまう場合等です。
私もパートナーから職場であった理不尽な事等の相談をうけ(ているつもり)、論理立てて解決法や我慢しなければいけない部分などをアドバイスしたら
「話を聞いてほしいだけなの!」
ってキレられる事があるので、「うんうん、大変だね」と相槌だけ打つことにしました。

それと同じく、ケンカした際に相手を潰してしまうような時はあえて大人の対応という事でそれ以上つっこまず、貝のようになります。
そんな時は相手の方も無理に突っ込まず(自分が良い悪いに関わらず)「ゴメンね」の一言を言うだけで日常に戻る時もあります。

彼の事が好きだから恋人なのでしょう? ケンカして、その後不安や寂しい日々をズルズル引きずるよりは、勝ち負けではなく関係改善の「ゴメンね」って言ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5

私はまるっきり逆ですね~納得いくまで意見ぶつけますよ。

その結果対外彼女がだんまりを決め込み
酷い時は1週間以上放置されますね。彼女曰く何も言っても理解してもらえないから黙り込むとの事。
    • good
    • 3

私もそうですが、話をしても、仕方ないなと思う時には黙ってしまいます。

とことん話し合うことが一番の解決策だと判っていても、案件によっては、イチイチ言いたくないような気分になることが有りますね。プライドとかそんなものではなくて、言わなくても判れよ!的な感じでしょうかね。男と女は永遠に分かり合えない動物じゃないかなと思う一瞬です。
    • good
    • 3

私の彼がそうです。



電話も出ないし 酷い時は電源落とします。

放っておくのが一番、みたいですが あまり 放っておかれても 文句があるようで。。。

いつも ケンカすると 私が彼の家に通い 無言の彼に話かかけ 3日位かかりますかね。

大体 私は 3日頑張りますが 3日経っても ダメなら 「しばらく 来るのも 連絡も止めるね」と3日目に 声をかけます。

そしたら 彼のことは なるべく頭から 追い出して 違うことに集中するように 頑張ります、が 大体 3日目には 彼は 戻ってきますので(笑)

あまり ぐずってても 呆れられる、と思うようです。

大体 仲直りすると ケンカに関して 軽く話すんですが 彼は放っておかれ過ぎても嫌だし あまり構われても 無理、という自己中ぶりです。

こういう男性に 「連絡が嫌じゃなくなったら 連絡して、待ってるね。」という感じにしてしまいますと そういう男性は 自分からは できないタイプなので 定期的に 連絡してみて 返事が返ってくるのを待つしか 無いと思います。

心が折れそうになるの、本当によくわかります。

無視されるの 辛いですよね。

でも 彼が また普通に戻るには時間がかかるんだ、と思うしかないと思いますよ。

私の彼、41歳で こんな感じですから…

気長に待つしかないという アドバイスしかできなくて申し訳ないですが。。。

でも これが一番 これで近道なんです。。。
    • good
    • 11

それはプライドじゃあないな。



喧嘩になって押し黙るのは
・口で負けるから
・何言っても分からなさそうだから
・反論されて言い合いになるのが面倒だから
・萎縮している
・パニックになって言葉が出なくなる
・嵐が過ぎるのを待っている
って所じゃないか?
どれか心当たりは?

まぁどっちにしろそっとしておくのが正解。
    • good
    • 2

子育てしてるようなもんだね 彼は赤ちゃん あなたはその子を溺愛する母 でいいなら 結婚すれば?

    • good
    • 9

こんにちは^^



男のプライドが沈黙とか殻に閉じこもる事が男のプライドとは思いませんよ

彼の性格じゃないでしょうか? 血液型はA型かな^^

喧嘩っても たいした理由でもないでしょう~ 男らしさは^^違う部分で引き出せると思いますが

プライドって?何でしょうね  時間が経過した後に母親が頭にナデナデしてもらって機嫌が直る、男

の子と、同レベルみたいな扱いをすれば 仲直り出来るかもしれませんよ

男のプライド? それは 優しさと愛(みかえりを求めない愛)だけですよ

失礼しました。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A