アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】2年前喧嘩別れした友人に謝りたい(話が非常にややこしいですがご了承下さい)
読みづらい上自分語りのようで不快感を覚えさせてしまったら申し訳ありません。自分は、明後日卒業式を迎える中学3年の男です。自分には、小学生の頃に仲良くなって、中学も喧嘩別れするまで一緒に学校にいく友人がいました。非は100%自分にあります。というのも自分は中学に入ってクラス委員になりました。しかし、ルールに囲まれた生活に慣れていなかったせいか、自分はルールに囚われてしまいました。その上、小学校から好きな人が居たり、自分は友達と同じ運動部に入り、初めての上下関係やハードな練習に余裕がなくなっていき、さらに周りが中学の友達をつくっていく中、自分は友達が上手く作れずに焦っていました(今考えれば友達なんて既に居たのに、何を焦る必要があったのかと後悔と反省しかありません)。そして自分の短気な性格と、余裕がなくなると自己中になる性格とが災いし、部活の練習中と帰り道とで2回も些細なことで友人にキレてしまいました。そのあと、自分は今回の件の友人を含む5~6人の小学校からのグループといつも学校に登校してたりしたのですが、そのLINEのグループを悪口紛いの事を言って退会しました。そして次の日から登校するときの集合場所が変更されてました。そうしてその日からハブられるようになりました。このハブられた箇所だけ見れば僕に非がないように見えました。というよりつい1年前までそう思ってました。グループ退会してもすぐにまた復帰できるだろう、そんな安易な考えを持っていたからです。しかし何故仲間外れにされるまでに至ったのかを考えれば、答えが明白で原因は小学校の頃からありました。それは、サッカーなどで遊んでいる際回し蹴りをしてアザを負わせたり、自分で遊びに誘ったのに途中で勝手にキレて帰ったり、好きな人が来るからと無理にカラオケに誘ったりと、例をあげれば切りがありません。それほど自己中で馬鹿でした。それに気付いたのも4月頃でした。もうその友人には大事な友人達が居て、許しを貰おうとも、もう一度友達に戻ろうとも思いません(というより以前戻ろうと思って謝ろうとしたときに友人に拒否されたのでもう無いと思います)。 そういう意味では自己満足だと思います。けれど悪いことをしたのは自分なのだから謝らなけらばならないのだとも思います。そして先週2人だけになった最大のチャンスがありました。しかし結局、最後の最後で尻込みしてしまって、みすみすそのチャンスを逃してしまいました。そういったこともあり、謝る自信を無くしてしまいました。卒業式だけは友人の華やかな日に泥を塗りたくないので、謝るつもりはありません。そうするともう機会が0に等しいです。その上相手になんと思われるかが恐ろしく謝れる気がしません。そんなことを言っている場合ではないことは重々承知しています。どうすればよいでしょうか。行き詰まってしまい本当に困っています。助けてください。

質問者からの補足コメント

• 今回の事で友人を始め質問板で皆さんにまでご迷惑をおかけしました。もう二度と同じことを繰り返さぬようこの事を生涯片時も忘れず精進して参ります。皆さんご回答本当にありがとうございました。 ベストアンサーのほうはもう少しだけ悩ませてもらえないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

いや、卒業式に謝るしか無いでしょう。

今のうちに文章を考えておけばスムーズに伝えられます。

自分が今までしてしまったこと、もう友達に戻れるとは思っていないこと…
全ては、あなたの質問文に書いてありますよ。それをそのまま伝えれば良いのです。

「卒業式にだけは謝りたくない」
これはなぜでしょう。

あなたは友人に物凄く嫌われていると思っているようですが、そんな事はありません。ずっと昔からの友でしょう?

卒業式も近いので、多分あなたの事を毎日思い出しているでしょう。
そして願っています。「どうか卒業式に話せますように」と。

この卒業式は、人生で一度だけです。もしダメだったとしても、あとから「謝っておいて良かった」と必ず思います。

最後に決めるのはあなたですが、後悔の無いように。
    • 0
この回答へのお礼

肯定的なご意見ありがとうございます。私は後悔すると理解していながら謝ることができませんでした。結局私はそれだけの人間でした。しかし、同じ後悔を二度繰り返す大馬鹿者にだけはならないように、また友人への感謝と礼儀を忘れぬように、この先の人生こそは真に正しいことが出来る人間になろうと思います。ご回答ありがとうございました。

尻ごみしてしまったのは、自分可愛さからくるものです。

なんと思われるかが恐ろしいから、言えなかったのです。

答でているじゃないですか、あなた>友人 なのです。
一番大事なのは自分、一番大事じゃないのが友人、
なのに、友人に卒業式前、卒業式後に謝罪することに意味はないです。
今まで謝罪する機会はあったけど、やらなかった、
あなたにとって謝罪は重要ではないのです。

表向きの謝罪など失礼でしかないです。
すでに仲いい友達たちとやりなおしているのに、
嫌な気持ちにさせるだけです。

あなたは謝罪することで、礼儀を尽くそうとしていると
考えているけど、それは礼儀ではなくあなたが
謝罪することであなたがラクになりたいだけではないかと。
それを友人に謝罪しなければいけないと言い聞かせていることで
ラクな理由を霞ませているなら、とても都合がいいと思います。

どうすればいいでしょうか、ですが、
あなたが友人に恨まれるという現在進行形の結末でいるべきかと思います。
なぜなら、謝罪をしたところで友人はあなたの元には戻ってこないわけで
謝罪したから何なの?というのが友人の思うところだからです。
2年も放置して、2人きりになる機会があって、それでも謝罪がないなんて
過小評価されているにもほどがあるし、卒業後の進路に期待を膨らませているのに
過去の嫌な奴が無意味に近づいてくるのは友人としては望んでいないと思います。

友人の周囲には新しい友達たちがいて、彼らがいれば問題ないのです。
友達が少ないあなたは、過去の友人にいつまでも固執、こだわっていて、復縁が無理なら、
せめて少しでもキレイな態度の自分を友人の記憶に焼き付けようと必死なのです。
無意味です。拒否られているのなら、諦めるべきです。
高校入学後に新たな友人探すことにエネルギーつかうべき。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。結果から言うと謝ることができませんでした。rukking15k様の言う通り自分可愛さから来るものなのだと痛感しました。自分の嫌な部分は理解しているつもりです。もちろん自分自身それを直そうとしています。だからこそ友人に悪いことをしたのは事実ですし、申し訳ないのと同時に今までの感謝の気持ちが出てきたのは、表向きではなく本音だと信じています。しかし私は謝りませんでした。結局は小心者の屑に変わりはありませんでした。が、それで終わり、また繰り返すことの無いように、今まで自分が行ったすべてを心に深く刻み込み、もう誰も傷無いために残りの人生を生きていく所存です。ご回答ありがとうございました。

>卒業式だけは友人の華やかな日に泥を塗りたくないので、謝るつもりはありません。

自己中直ってないね。
直してから謝る方法探した方がいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。初めはhokkai_1010様のストレートなご意見を受け入れることができずにいました。しかし、そこもまた自分の弱さでした。今回は謝ることができませんでした。私のこれからはそういった部分を直し、むしろ友達でよかったと言われるような人間になるために今この瞬間から努力を重ねていこうと思います。ご回答ありがとうございました。