プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年の女です。タイトルの通り、人付き合いを避け続けてきたこれまでの人生を後悔しています。

まず避け続けてきたとは具体的にどういうことかといいますと、
①自分から人を遊びや食事などに誘うことをしない
②高校以降、部活やサークルに入らない
③連絡を自分からは滅多にしない
④InstagramやTwitterをしない
⑤LINEの返信が遅い
⑥異性に興味をもたない、積極的に出会おうとしない
という感じです。

小中高大と友人に悩んだことはありませんでしたが、いまでも連絡を取れる仲なのはトータルで6人ほどです。うち3人が大学、2人が高校、1人が中学からの友人です。

次になぜ人付き合いを避けてきたかといいますと、
①単に面倒だと思ってしまう
②厳しい家庭に育ち、放課後や休日に友人と遊ぶことがほぼ許されない環境で、人を誘うことに慣れていない
③自分に自信がない
④SNSが苦手(やりとりが続くのがプレッシャーだし、SNSに生活を晒す意味が分からない)
⑤人といると気疲れしてしまう
⑥異性に関しては、一度交際経験があるが、恋人同士の普通のスキンシップが気持ち悪くて無理だった。そこから半ば諦めている
⑦単独行動大好き
といった理由からです。

来年4月に就職を控え、将来のことをあれこれ考えるようになった今、自分の人付き合いの下手さ、交友関係の浅さ、友人の少なさ、その数少ない友人との関係の薄さを痛感し、将来を悲観しています。
恋愛もできない、友人も少ない、孤独な人生が待っているんだろうなと。誰の結婚式にも葬式にも呼ばれないんだろうなと。。。

すべては自分に原因があるわけで…今までの自分の怠惰具合を後悔しています。そりゃ自分から関係を深めようとしない、人と付き合おうとしない人間が、人に恵まれるわけないですよね。

せめて、こんな私でも仲良くしてくれる友人を大切にしようと思い、最近自分から連絡を取ったり遊びに誘ったりするようにしています。

これから挽回していけますでしょうか?これまでの友人を大事にするのは前提として、社会人になってから、新たに友人をつくるにはどんな方法がありますでしょうか。
人付き合いのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分で好きだと思うことは何でしょうか?

音楽鑑賞でしょうか?
絵画を楽しむことでしょうか?
ランニングなどで体を動かすことでしょうか?

***一番に好きだと思うことを続けることです***

続けている間にその同好会などへ出席してみること
話題が好きなことばかりですから
こちらからは話さなくとも
次からはその仲間からのお誘いがあります

決して挽回ではありません
まだ社会に出ていない勉強中の身ですから・・
これからが始まりなんですよ
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
好きなこともほぼなくて、まさにそれもどうにかしたいなと思っていることです。
最期の三文、胸に留めます!

大学4年ですよね…。

中々厳しそうです…。

一番手っ取り早いのが部活やサークルでしょうけれど、卒業間際の4年生が、しかもこのコロナ禍で輪に入れるかというと…。

図書館とかどこかで、卒論や就職ネタなんかでお近づきになってみたりとか。
すでにコミュニティが出来ている環境ではなく、何か新しい環境で探した方が良い気はします。

何より、普通の生活でもチャンスがあれば、話しかけてみる事でしょう。

ずっと人と関わってこなかったというのが気になりますが、武器(会話のネタ)はちゃんと用意…というと意識してしまうと思いますが、時事ネタとか流行とか、チェックしておくと良いかも知れませんよ。

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

>すでにコミュニティが出来ている環境ではなく、何か新しい環境で探した方が良い気はします。
仰るとおりだと思います。雑談ネタ用意します!
関わっては来たのですが、つねに受け身で自分からは決して関係を深めようとしなかったことを後悔しています…

まだまだこれからじゃないですかね

私だと学校時代の友人で、一声掛ければ会えるような人は居ません→誘うと「え、なに?宗教?」って思われます(笑)
逆に働いてからの友人(同期、後輩)は気軽に会えますね
→今も同じ「仕事」で繋がってるからです
かれこれ30年来の友人になりますが、変わらず仲良いですよ
あなたには学生時代の友人までいる訳で、私なんかより恵まれてます
なら悲観するより新たな出会いに期待する方が前向きじゃないですかね
あなたならできますよ
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…学生時代を悔やみすぎず、反省を生かしてこれからの仕事人生で頑張ろうと思います!