アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
つい最近小さなことで友人と喧嘩になってしまい、衝動的にツイッターで悪口を書いてしまいました。友人誰一人繋がっていなかったので見つからないとたかをくくっていたら友人に見られていて、つい先日、話し合いをしたところ、頭がおかしいんじゃないかと言われ、頭が冷えて自分がどれだけ最低なことをしていたのかよく身をもって知りました。
話し合いを終えたあと、自分が言ったそのツイート内容を見返せば本当に自分が書いたのかと疑ってしまうほどで、嘔吐してしまうほどでした。
話し合いのなかで友人がどうして書いたのか、なんて書いたのかと強く聞かれ、私は答えることができませんでした。どうしてか、覚えていなかったのです。その話し合いの前の晩に書いたのですが、どうしても記憶が曖昧で覚えていませんでした。
今考えると自分がどんな気持ちで悪口を書けたのか、恐ろしいです。
私は昔から衝動に任せて、その時の気持ちに任せて行動してしまうことが多いのです。衝動的な行動の後、自分はスッキリしていましたし、何をしたのか、よくわかっていませんでした。

友人たちとはもう縁を切り、つながりはなくなると思います。ただ、心配なのは友人は傷ついたまま生きていくのか、私はこれからこのような人間のまま生きていくのか、ただただ不安でしかたないのです。
こんな最低で、人間としてどうかと思うような行動を、出来てしまった私はこれから変わることが出来るのでしょうか。友人たちとはもうまったく連絡も切り、残り二日だけある学校でも私は行ってもいいのでしょうか。
変わりたくて、友人たちに申し訳ない日々を送っています。
自分がやってしまったことの残酷さを百も承知しております。
どうか、これからどうすべきか、教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

思うに、そのご友人はもう案外なんとも思っていないと思いますよ。

その理由として、今のnigeruさんから、非常に罪悪感を感じ後悔している様子が伺えるからです。確かにご友人も当初はびっくりしたでしょうが、nigeruさんのその様子を見て、今は結構すっりしていると思います。nigeruさんが罪悪感を感じ後悔してくれることが、今のご友人の一番の望み(安心感)だったはずですから。

それより心配なのはnigeruさん自身ですね。今回の件で一番痛い目にあったのはnigeruさん自身なのだと思います。まぁ自業自得ですから、一番損をしたのがそのご友人ではなくて良かったと思ってください。

nigeruさんは悪い人ではないと思いますが、基本的に不器用で、突如感情的になり暴走したり、あるいは落ち込んだりと、精神的にとてもデリケートな面が伺えます。
まずは、そんな自分を受け入れることです。誰しも怒りや憎しみといった感情はあるのです。それが、ある人は日常的に毒を吐く等して小出しにして消化したり、ある人はイベントでハメを外してすっきりしてみたり・・・そのような違いだけです。nigeruさんはそういったご自身の「怒り・憎しみ」の扱い方がうまくないのだと思います。それで、時折人をびっきりさせてしまう。
これからの長い人生ずっとご自身と付き合っていく訳ですから、冷静に自己分析してより良い道を見出してください。決して自分が特別で異常だとは思わないように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝致します。

本当に今は友人たちの傷ついた心が早く元通りになって欲しいと願うばかりです。自分が言った言葉が人を傷つけてしまったことは忘れられないことです。

自業自得、本当にその通りです。私だけが損をしていてよかったと思います。

喧嘩する以前にも、ある時期に瞼が腫れるという炎症にかかってしまった時期があり、友人はきっと冗談で腫れてしまい落ち込んでいた私を元気づけようとして声をかけてくれたことがありました。分かっていました。冗談だということも、友人だから言えるジョークだということも。だけど私はその時何故か強く反発してしまい、友人たちはいきなり怒り出すからびっくりしたと、瞼が治った時に言われ今ならあの時の友人の言葉に笑いながら話を弾ませることが出来たはずだと後悔しました。
この頃からおかしい、と思うようになりました。友人が居てくれているけど実はそう思っているのは自分だけじゃないかと疑う事が多くなってしまいました。それから友人誰ひとり信じきれなくなってしまい、誰に相談すればいいか分からず、今回の騒動のきっかけを作った原因の一つとなってしまいました。何かをされる前までは普通なのにいきなり起きる怒りの衝動が分からなくて怖いのです。
今回の騒動で痛い目を見たので少しは行動を起こす前に落ち着けるよう努力します。

ありがとうございました。

その友人には謝りましたか?

起きてしまった事をいくら嘆いても結果は変わらないのでとにかくしっかり謝罪をしましょう。
その上で切れてしまった縁は仕方ないです。
これからの自分を変えましょう。
貴方がこれからする事は何か感情の起伏が起きた時に深呼吸し、冷静に物事を見つめる事です。
そうすると、して良い事と悪い事の判断がきちんとでき、後悔のない行動が出来ると思います。

貴方は悪口を書いた事を覚えてないと言いますが、それはきっとそういう風に逃げ道を作ってるだけで、実際思い出す事は容易だと思います。
自分のした事を認める事も必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人たちには謝りました。話し合いでも何度も謝らせていただきました。最後に頭を下げて誤ったときには「もういい」と一蹴されてしまいました。

衝動的に行動をしてしまった時、悪口を書いてしまった時本当に無心にかいていました。深呼吸、本当に冷静になればあの時もっと落ち着いて深呼吸すればよかったのかもしれませんね。

覚えていないと思ったとき、きっと逃げていたんだと思います。その時は友人に怒られながら言われた言葉にショックを受けながら、それと同じような言葉を書き込んでしまっていたのかと友人の受けた痛みを思い知ってどうすればいいのかわけがわからなくなっていたのだと思います。

自分がやったことを忘れずに、これからまだあるであろう長い人生に変化があるように頑張りたいです。

お返事本当にありがとうございました。

元々は繊細で常識もあれば人に対しても優しい気持ちの持てる質問者さまではないかと思います。

気をつけて頂きたいのは日常の生活で精神的にストレスを溜めないで、出来るだけ情緒不安定にならないように気をつけて頂きたいということです。繊細な方は、自分の心の中が不安定になると考えもしないような暴言が出てきたり人を傷つけても気が付かない程に乱れてしまうことがあると思います。

私はある知人から乱れている時と全く反対のことを落ち着いている時に口にされた体験があります。
質問者さまも一時、記憶が飛ぶほど、嫌な思いに襲われて思わずカッとされたのではと思えます。

お友達がこれからもずうっと傷ついているとは思えません。わざと言ったり意地悪されたことは心に残りやすいですが情緒不安定のゆえに口にされたことは根が浅いと思います。

友人関係は修復されるかどうかまだわかりませんが済んだことに拘っているよりもこれからはお気持ちに平安が保たれるようにご自分をセーブして生きていって頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。

そのようなお言葉私には本当に申し訳ないほどにありがたいものです。

友人たちからは以前から私はちょっと情緒不安定なところがあるねと何度も言われたことがあります。私はまったくそんなわけがないと思っていました。普通の時は笑い合うこともできましたし明るめな性格だと思っていたからです。今回の事で回答していただいた方のありがたいお言葉から自分の感情をコントリール出来ていないことを自覚しました。

本当に、根が浅いことを願うばかりです。傷つけた私が言っていい言葉ではありませんが本当に私のことも、私がしてしまったことも、弱者が何かしら喚いていたと簡単なことに思って欲しいのです。

友人関係は修復できないと思います。有り得ないことですが、万が一、もし、本当に、もし、友人たちが許していると言ってくれていても私は友人の傍にいてはいけないとちゃんと分かっています。友人に、申し訳なさだけを感じるばかりです。

感情をコントロールできない、情緒不安定、初めて自覚して受け止めたこの自分の性質に今は戸惑うばかりです。まだまだ自分と向き合い、一生自分がしたことの重大さを背負って生きていきたいと思います。ありがとうございます。

ご回答、本当に感謝致します。