アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学4年生の男です。
なんとなくで友人との関係をすぐに断ち切ってしまう癖があります。

例えば・・・
中学を卒業した時、高校入学直後は旧友と遊ぶこともありましたが、次第にめんどくさく感じてしまい誘われてもいかなくなりどんどん疎遠になっていきました。
高校を卒業した時も皆県外に散ったこともあり特に理由もなく友人関係をそこで全て終わらせてしまいました。
今大学生で来年からの勤務先がバラバラになることもあり今仲良くしている友人たちとの関係もあと数か月限りだなと心の中で考えてしまっています。

中学高校はなんとなくめんどくさいで縁を切っていました。大学での友人については、最初は良かったのですが仲良くなるにつれてだんだんと性格的に会わないと思うようになり大学生活限りの関係だと考えています。性格的に会わないと言ってももちろん好きな部分も楽しかった思い出もたくさんあります。ただなんとなく会話の節々で合わないな、そう思ってしまうだけです。そう思うと、もうこの人たちとは関係を続けなくてもいいかな、新しい環境に行ったら新しい友人ができるだろ、そう思ってしまいます。これって他人からした子供すぎますよね。合わないところも我慢するのが大人だろと思います。でも切りたくなっちゃうんですよね。インスタやツイッターなどのSNSも苦手なので一度切れた友人とは一生関係は戻らないだろうなと思います。日常生活では特に何も感じませんが地元に帰省した際に遊べる人がいないと、俺はなんでこんな性格なんだろうなと自責してしまいます。このような背景もあり高校以前で今でも連絡を取る人は2人しかいません。

恋愛についても似たようなものがあり、最初は物凄くタイプで付き合いたいと思って付き合っても、時間がたつと少しのことでなんか違ったな、めんどくさいなと思い別れてしまい、長く続くことがあまりありません。いわゆる熱しやすく冷めやすいというタイプです。最初はこの子となら、、と思うんですけど毎回駄目ですね。僕だけでなく相手にもすごく失礼な話なのでやめたいです。

僕自身の性格でぼく自身だけでなく交際相手にも嫌な思いをさせてしまうのは問題なので何とかしたいと思っています。
どなたかアドバイスやご意見をください。きつい言葉も頂きたいです。
お願いいたします。

A 回答 (7件)

あなたのお気持ちもわかるなあ、と思ってしまいました。

学生時代の友達って、いいこともあれば面倒な部分もあるんですよね。蒸し返して欲しくない話を、ノリで蒸し返してきたりね(あなたの場合、そういうことがあるかはわかりませんが)。

人間関係って、自然と淘汰されていくものだと思うんですね。

続く人もいれば、自然と疎遠になる人もいる。何年も会わなくても、ふと交流が復活することもある。新しい環境になれば、また別の出会いがあるのは確かですし。

「面倒くさい」と思って距離を置くのも、私はアリだと思っています。卒業後に、無理に付き合う必要はないですしね。

高校以前で今でも連絡をとっているお友達が、2人いらっしゃるとのこと。充分ではないでしょうか。

恋愛についても同じだということですが、付き合ってみないとわからないことはあります。ただ、恋愛に関してだけはちょっと厄介ですよね。あなたも書かれていますが、相手あってのことですし、傷つける可能性もあります。

「熱しやすく冷めやすい」というご自分の分析を念頭に置くこと、誰にでも欠点はあるということを忘れずにいれば、自然と気の合うお相手に出会えると思いますよ。
    • 0

人間関係リセット癖というのを聞いたことがあります。

もし良かったら検索してみてはいかがでしょうか。質問者さまに当てはまるかもしれません。
    • 0

気にすることないですよ。

グループまとめ役が苦手な事が分かっただけでも、良かったです。そういう役職につかなくても、生きて行けます。
    • 0

自然体で良いのではないでしょうかね…?

悩んでいるだけマシかと…

そのうち一生物が見つかるっしょ?って感じで人生を送る方が気楽で楽しいと思いますよ。

だって楽しくないと続かないでしょ?

みんなそんなもんだぁ
    • 0

友人関係はそんなものだと思います

2人いれば十分
恋愛は相手のこともあるので、もっと真剣にお願いします
    • 0

一度海外に出てみてはいかがでしょうか?

友達、仲間の大切さが分かりますよ。
    • 0

人生はそんなもんじゃないですか?

スクラップ&ビルドです。気にしなくていいと思います。
    • 0