プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

長年の友人?の事なのですが、高校時代から自分達4人グループで付き合ってきました。

高校を卒業してから、みんな車の免許を取得して1人を除いてみんな頑張って働いて、良い車ではなかったですが自分の車を買いました。

そしてみんなで出かけたり、個々それぞれドライブを楽しんだりしていました。
しかしその唯一車を所有していない友人?(自宅の車で父親が乗る車がありました。)から、度々遊びに行こうと自分の所に連絡がありまして、その度にその友人?の家に送り迎えをした上に、毎回何処連れて行ってくれと言われ、そのくせガソリン代など一切払う事もせず、かといって食事を奢ってくれるでもなく、送って行っても「有り難う」と言われた事も一度もありませんでした。

ところが30代前半の頃に、その友人?が転職をして今まで住んでいた所からかなり遠い所で住む事になりました。
もうこれで、振り回される事はないと思ったのですが、その友人?は勤務先の方で結婚をしたのですが、年に2回程自分が都合がいい時に実家に帰省するのはいいのですが、自分にも仕事を休んでまで空けておいてくれと毎回言われまして、そして近くの駅まで帰ってきたら自分の必ず連絡してきて、「今着いたから駅まで迎えに来て」と言って来て、でも自分も都合が悪い時がありますから、例えば前から彼女と約束していたから無理だと言うと、彼女の事ばっかりと言ってくるし、正月に帰ってきた時には正月で予定が詰まっているのも分かりそうなものですが、関係なく駅に着いたら連絡してきましたから大迷惑でした。

実家に車があるんだから、父親に迎えに来て貰うとか、タクシーを使うとか、何処かに連れて行って貰いたいのならば父親に言ったらいいのにと言ってきましたが、全く自分の言う事を聞きませんでした。

そこで本題なのですが、昨年も急に帰省すると連絡がメールであったのですが、その日は都合がどうしてもつかなかったので「無理です」と送り返したのですが、それからも何度もしつこくメールを送ってくるものですから無視していました。
ところが、今度は他の友人に帰省する事を連絡したらしく、その友人から今度友人(問題の)が帰省してくるみたいやから、夜飲みに行く約束しておいたから行くやろ?と言われましたが、もういい加減堪忍袋の緒が切れていたものですから、結局行きませんでした。

そして後日、今迄積もり積もった不満を問題の友人に話したところ、一切お礼も謝罪の言葉もなく、メールではなくていい歳をした大人なんだから、直接電話で謝罪して来いと言った所、自分の携帯と自宅の電話を着信拒否にして、そのままの状態です。

自分的には、気付くのが遅かったのですが、友人ではなくてただ利用されてきたんだなと確信しました。
しかしこのまま、泣き寝入りするのは悔しすぎます。

何か一泡吹かせるいい方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

ご返信ありがとうございます。


追記させていただきます。
そちらの事情は、分かりました。
その例の問題の友人以外に、残りの関係のない二人の友人達に貴女の悪口や噂話を吹き込んだかと推測されます。
貴女に関する何を吹き込んだのかは分かりませんが、その問題の友人と付き合っていて、共通のトラブルに悩まされている友人がいれば、その人たちと関係を持ち、共通の問題意識で、その問題の友人と話し合う場を設けては如何でしょうか。
たぶん、貴女が一人で動くとおかしなことになるかと思います。
貴女だけではなく、きっと同じように感じている友人が、居るはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

再度、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。
それからお礼の方が遅くなり申し訳ございません。

先にaurumsol様に、お話ししておきたい事があります。
たぶん自分のハンドルネームから自分の事を女性と思われたのだと思いますが、自分は男性なんです。

自分もaurumsol様が、仰る通り問題の奴が残りの2人にある事ない事色々話したんだと思います。
そういう理由だと思って、他の2人にも連絡を取ろうとしたり出来る事はしたつもりなのですが、問題の奴が話した事を信じているのか、拒否されているのか折り返しの連絡は全くありません。

でもそんな事で、今迄の関係を拒む様な友人では残りの2人も本当の友人とは言えないと思うので(今迄、自分は残りの2人にも出来る事はしてきたつもりでしたので…)、もうどうでもいいと思う様になりました。

もう自分もそこそこの年齢ですので、新たな友人と言うものは見つからないと思いますし、今回の件で完全に人間不信になりましたので、寂しい事ですが友人と言うものはいらないと思っています。

この度は、2度にわたる回答を頂き誠に有り難うございました。

お礼日時:2013/07/04 15:23

お気持ちは分かりますが、余計な策は労せずに、そのままフェードアウトした方がいいと思いますよ。


これは考え方の違いになるのですが、逆にそんな人と付き合いせずに済んだ訳ですからね。
今回は悔しいかもしれませんが、勉強代だと思っては、いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。
そしてお礼の方が遅くなり申し訳ございませんでした。

自分としては、その問題の友人とはとっくに縁を切ったつもりでした。

しかし自分の質問での書き込み不足が悪いのですが、aurumsol様が思っていた事だけでは済まなかったので一泡吹かせてやりたいんです。

aurumsol様より以前に回答を頂いた方々のお礼の所に書かせて貰っているのですが、その問題の友人?が残りの関係のない2人の友人達に何を言ったのかは分かりませんが、その問題の友人といざこざがあって以来残りの2人の友人とも連絡が取れなくなり、疎遠にされたのでこのままの状態で終わらせるには余りにも悔しんですよね。

本当に、自分は正直悪い事は何もしていないのに、何故こんな目に合わなければいけないのかが正直な気持ちです。

お礼日時:2013/07/02 15:30

放っておくのが一番ですよ。


着信拒否ってことは、もうかかわらなくて済むんです。

「一泡吹かせたい」なんて考えても、容易なことではありませんし、
そんなことのために、貴重なあなたの時間を使うことはありません。



無駄なことのために時間やお金を使わずに、自分の夢とか目的のために使いましょう。
私もいろいろありましたが、昔のことは全部忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。
そしてお礼の方が遅くなり申し訳ございませんでした。

hidechan2004様が仰れる通り、もうその問題の友人の事はこれっぽっちも何とも思っていません。
確かにそいつの為に時間を使う事は、無駄な事だと思います。

しかし、hidechan2004様より以前に回答をくださった方々のお礼の所にも書かせて頂いたのですが、問題の友人が他の2人の友人達に自分の事で何を言ったのかは分かりませんが、残りの2人の友人に連絡が取れなくなってしまい疎遠にされたので一泡吹かせたいと思うんです。

私もその問題のあった友人?に対して甘すぎた部分もあるので、ある意味自業自得かもしれませんが、過去の事でも忘れられる事と忘れられない事がありますから、正直難しいです。

お礼日時:2013/07/02 15:14

お気持ちお察しします。


が、せっかく相手が縁を切ってくれるのですからここはそのまま乗ってしまうのが得策かと思われます。
収まらない気持ちは十分にわかりますが、因果応報ということもあります。
因果応報:自分の行動・思いなどが回りまわって自分に返ってくること。

今まで十分に相手に対して尽くしてきたのではないですか。
ここで復讐(言い過ぎでしたらごめんなさい)という良くない因果を積むなら
こちらも電話とメールを着信拒否にして終わりにしてはいかがですか?
相手がホトボリモ冷めただろうと電話やメールをしてくる可能性を排除しましょう。

周りのお友達にも経緯を説明して今後のお付き合いは遠慮する旨伝えておいたほうがいいですね。
何を言われるかわかったものではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。
そしてお礼の方が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

確かに、tomoes様の仰る通りだと思います。
自分も普段から「因果応報」と言う言葉は、大事にしてきたつもりです。

しかし、tomoes様より先に回答を頂いた回答者様のお礼のところにも書かせて貰っている通り、もう時既に遅かったのです。

残りの2人の友人の方が、よっぽどその問題の友人より仲良く付き合わせて貰ってきたのに、その問題の友人が他の2人の友人に何を言ったのかは分かりませんが、その問題の友人といざこざがあってから暫らくしてから、連絡が取れなくなり疎遠にされてしまいました。

自分もそこそこいい歳ですから、なかなか新たに親しくなれる様な友人は出来ないでしょうから、辛い所です。

その問題のある奴とは縁が切れても何も問題はないのですが、他の友人達とは家族ぐるみで付き合ってきただけに、本当に悔しいんです。

お礼日時:2013/07/02 15:02

お気持ちはわかりますが…傍若無人な人って、根にもたれると何されるかわかりませんよ。

目をつけられて、脅迫、恐喝されたりストーカーまがいのことをされてる知人がいます。
本人は早く縁を切りたがっていますが、すごい執着されてるようで難しいようです。

縁が切れそうなら、早々に切った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。
そして御礼の方が遅くなり申し訳ございませんでした。

NO.2とNO.3の回答を頂いた方のお礼のところにも書かせて貰っているのですが、その問題のある友人と縁が切れても何の問題もないんです。

ただ他の残りの2人の友人達に何を言ったのかは分かりませんが、残りの2人の友人からもその問題の友人といざこざがあってから、疎遠にされた事で怒りを覚えているんです。

お礼日時:2013/07/02 14:44

>何か一泡吹かせるいい方法はないでしょうか?



このまま縁切れするのが最も効果的な
ひと泡吹かせる方法ですが。

いたずらしたいなら知人の女性にでも
そやつの奥さんにあれこれ楽しい話題を
ふりまいてもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。
それからお礼の方が遅くなり申し訳ございませんでした。

自分は、今回その問題の友人から何度も繰り返し連絡があっても、返さないようにする事によって疎遠になるだろうと思っていたのに、他の友人を経由して連絡が来た事に対して怒りを覚えたんです。

そしてNO.2の回答者様のお礼の所でも書かせて貰ったのですが、関係のない残りの2人の友人達に自分の事をどういう風に言ったのかは分かりませんが、残りの友人2人にも疎遠にされた事に怒りを覚えているんです。

だからどうにかして、一泡吹かせてやりたいと思ったんです。

お礼日時:2013/07/02 14:34

いい歳した大人なんですから…



一泡吹かせたいって。もういいじゃないですか。関わらない方がいいんじゃないですか?

仮にも昔は友達だったんですよね?

今現在泣き寝入りの状況じゃなくて、迷惑してた人と嬉しいことに縁切れたと思えば。
ヨカッタじゃないですか。

今までに不満があったからといって

飲みの誘いが来た→断った→謝罪してこい。っていうのは。。どうかと思いますよ。

面倒だから行かない。面倒だから会わない。で終わる話です。
今までの事は勉強だと思って、波風たてずに距離を置く。そういう事が出来る人が大人じゃないですか?

だいたい、仮に 今までの事をチャラに出来るくらいの謝罪をしてきた所で許す気なんてないですよね?
これからも以前のような関係は避けたいのですよね?

友人に一泡吹かせたいなんて思う人いないですよ。もう友達じゃないんですよ。
面倒な人はこれ以上こじれない用に離れるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。
お礼の方が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

自分の質問の仕方が悪かった部分もあるんですが、飲みに誘いに来たのは本人からではなく、自分が問題の友人からの連絡を無視したら、同じ仲間の内の1人を経由して連絡が来たものですから、余計にムカついたんです。

そして1番肝心な事を質問に書くのを忘れていまして、その問題の友人が残り2人の友人に何を言ったのかは分かりませんが、残りの関係のない2人の友人からも疎遠にされた事でムカついているんです。

残り2人共に、連絡が取れない状況になっています。
どちらかと言うと残りの2人の方が仲良くしてきて、家族ぐるみで付き合ってきたのに余計に悔しいんです。

だから一泡、吹かせてやりたいと思ったんです。
自分もこの問題のある友人だけとの問題だったら、もういい歳をした大人なので一泡吹かせたいなんてくだらない事考えなかった思います。

お礼日時:2013/07/02 14:22

あなたまで心を腐らせる必要はない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、回答を頂き有り難うございました。
お礼の方が遅くなり申し訳ございませんでした。

確かに、回答者様の仰る通りだと思います。

自分に人を見る目がなかったのと、いくら友人でも「親しき仲にも礼儀あり」だと思いました。
これからは、自分がこう言う人間の様にならない様に気を付けたいと思います。

お礼日時:2013/07/02 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!