プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に乗せてもらうときのお礼について

この間友達に誘われてダブルデートをしました。今海外に居て私もその友達も、友達の彼氏も車を持っていなく、自然と私の彼氏が車を出すながれになりました。前回ダブルデートをしたときに雨天だった事もあり私たちが家から20分ほどある友達カップルの家まで迎えに行きました。
今回行く時、車で1時間くらいの友達の彼氏の地元に行くことになり集合場所を決めようと思ったら当然のように前と同じ所で!と言われました。20分+1時間なので少しキツいかな?と思ったのですが彼氏は頑張ると言ってくれたので海外で少ない日本人同士なのもあり向こうのお宅まで迎えに行きました。私たちは一応手土産?で少しお高いクッキーを持っていってその時はありがとうございます!と言われたのですが運転についてのお礼は全くなしです。
お互いの彼氏が外国人で、私の彼氏だけ日本語がわからないのですが、運転してくれる私の彼氏に気を使わずずっと話してたり…
夜の運転で疲れているのに私が彼氏を気遣うまでありがとう等のお礼は全くありませんでした。
そしてカフェやカラオケ、食事をするにも全てこっちで言う円単位の割り勘というか…銀行に振り込むので払っといてくださいスタンス。
今海外もガソリンが高くて、車も大きいから出費が大きいです。たまに運転をする向こうの彼氏もそれは知ってるはずなのに知らんぷりでした。
おまけにデート中に喧嘩を始めたりと最悪でした。
私は彼氏に謝罪してこんなに長く運転してくれたことの対価にはなりませんがコンビニでお酒とつまみを買いました。
雰囲気最悪にしたのに謝罪もなく、こちらから今日はありがとうございましたと連絡するまで連絡もない。

そしてこの間夜遅くまで学校の友人たちで遊んだ時、私は彼氏が迎えにきてくれるのですがその友達は彼氏と喧嘩して迎えにきてくれないからと歩いて帰るというので海外の暗い道なのでよかったらと送っていきました。さすがにジュースを一本買ってくれたのはよかったのですが
向こうの彼氏は着いたら不機嫌で、プライドが高いのを知っていたのでたまたま売っていたビールを彼氏と私と友達の彼氏の分(友達は飲めないのでいらないと言ってました)3種類買っていたのでよかったら一つ持っていってくださいと言って
キリンとアサヒと…
って言っては途中にキリンキリンとめんどくさそうに言って手から奪い取っていきました。
彼女送っていったのにお礼もなしでこの態度かよ…みたいな。
別にお礼の品を求めているわけではないのですが、自分の恋人が疲れている中送迎してこの態度かと正直憤りを感じます。


皆さんは友人の車の運転に対してお礼は必要と思いますか?

A 回答 (3件)

勿論、お礼は必要です。



お礼と共に、ガソリン代の半額は出すのが、常識ですね。

友人を体良く使って、お礼の言葉もないような人は、友人とは言えませんね。

友人も、友人たり得るか、如何か、良く考えた方が良さそうですね。
    • good
    • 2

日本人の感覚では必要ですが、日本人でもお礼をしない人もいます。



登場人物の半数が外国人という関係性の中で起きた出来事について、日本人のあなたが日本人に意見を聞いても、あなたの発想の範疇でしか答えは返ってこないでしょう。

現状を理解したければ、お住まいの国の方が回答される掲示板を使った方がいいでしょうね。

日本人相手に愚痴れりゃいいんだ、ということなのかもしれませんが。

また、友人関係で不愉快な出来事が起きたときの対処法はそれほどたくさんあるわけではありません。

我慢する、関係を切る、指摘して態度を改めさせる、この3つくらいです。

お好きなものを選ばれるとよいでしょう。
    • good
    • 1

付き合いヲタやめればいいだけやん


なんかあなたともめんどくさい人だわ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人の質問の解答欄でストレス発散するのやめてもらってもいいですか?
あなたの回答少し見させてもらいましたがあなたもめんどくさい人ですよ^^

お礼日時:2022/08/09 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!