プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子大学4年生。

友達の女の子の彼氏ですが、デートは車でするそうで、一度、駅まで送ってもらっているのを見ました。結構大きな車でBMWとかアウディー?、トヨタ、日産、三菱ではないマークの車でした。

友達として僕も会ってもらってますが、その時の移動はバスか地下鉄、そして歩きです。「車は運転できないの?」と言われました。

家には父が通勤で使うプリウスと、母が買い物に出かける時に乗るラパンがあります。
免許は持っているものの、正直運転は苦手で、母と時々ラパンにのって近くのイオンに行く程度。プリウスは大きいので運転が難しそうで、運転したことがないです。また、福岡の街中はまだ一人で走ったことがありません。

事故とか怖いし、助手席の彼女を気にしながら運転とかぞっとします。
それにラパンだと、彼氏と比べられたらおしまいですよね。

ショッピングでお店の中を歩くのは好きな彼女ですが、歩いての移動は嫌いみたいです。
おんなの人は、車乗れる男の人が好きですか?

A 回答 (3件)

そういうことに拘る女性はいるようですね。

昭和の時代から「車持っている男としか付き合わない」「最低でもセリカ」「男はベンツよね」「軽なんて論外」みたいに言う人はいましたよ。

公共の交通機関な無い田舎ならわからないでもないですが、都会でそれを言うのが不思議でした。
そんなに車が良いなら自分で買えば良いのに、とも思いました。 

でも、実はそういう女性が多数派というわけではないみたいですね。
体感では、ドライブは好きだけど車持っているかどうかで人を計ったりしない、という人が殆どでした。まあ、私が持っていないからそういうの気にしない人しか知らないのかもしれませんが。
    • 0

大学生であれば、実家暮らしの人は多いと、家にある車でのデートがほとんどで、一人暮らしの学生は車維持は無理です。

大学4年にもなると、免許を持ってる人は多いので、車デートは多いです。
私も当時は車を使える人が理想でした。
東京住みで交通機関も不便ではないけど、お台場、赤レンガなどの夜景も、時間問わず車なら行けてしまうのと、車での2人の空間は大事なので理想ではありました。

それとアウトレットも大体駅近じゃないので、車で道も知ってて、御殿場アウトレット着いたよ、みたいなのには憧れます。

もちろん好みはそれぞれなので、免許や車が全てではないです。

私は高校の免許取り立ては、家の車がアルファードだったので鍛えさせられました。

私は車が大好きで運転も好きなので、彼も車が好きで車がある人、これが条件にはなってます。

車が家にあるのだから、乗る回数を増やして、少しずつ慣れていく方が良いと思います。
まだまだ先の話ですが、家庭を持ったら、チャイルドシート着用となると、小さい車じゃ狭いので、段々とワンボックスカーにはなると、やはり大きい車も運転出来ないとなので、今から慣れておく方が良いです。

私は20代社会人で、今の社会人男性も彼女には運転出来る、出来たら車もある人が良いと言う人も増えてます。
遠出した時の代わりの運転手として居てほしいみたいです。

と時代も変わりつつあるので、機会があればプリウスも慣れておくのも良いと思います。
    • 0

まぁ、他人がどう感じるかは知らんけど、5ナンバーサイズのクルマには普通に乗れるようになっておいたほうが良いと思いますよ。

3ナンバーサイズは、確かに幅が広すぎて運転が上手い人でなければ誰もが困っています。それに気が付かないで下手くそが運転しているだけの話で。

軽自動車は、結局多くの人に馬鹿にされることになります。
ケチか貧乏か下手くそか知識がないか、といったところでしょうか。

逆に3ナンバーサイズは下手のくせに意気がっているだけの人が多いです。

運転が難しいクルマの特徴として、
・幅が広い
・後ろが見にくい
・遅すぎる
・速すぎる

というのがありますが、プリウスは上の2点が当てはまります。
自分でクルマを買えないなら今のところはラパンが無難ですが、買えるならヤリスとかを買えばいいと思います。
アクアは遅いのでやめたほうが良いですよ。コンパクトカーならスポーツタイプくらいのほうが、遅くなくて気楽です。

永久に、事故を怖がっているならあなたの運転は正常だということです。
慣れたから大丈夫なのではなく、慣れたときが危険なのです。

意気がって外車に乗っているだけのやつは、クソですよ。

過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • 0