プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生男です。
今週末初デートをします。ドライブデートで自分は車の免許をまだ取っていないので、相手の方(1つ年上)が運転してくれることになりました。
相手の方とは半年くらいLINEで話していたり、バイトで会うことがあった人なのですが、この夏にバイトを辞められてから1回も会っていなくてLINEを続けていただけでした。

正直とても緊張しています。

LINEでお互いの趣味の話や学校の話はしているのですが、いざ対面でしかも車内で2人だと考えてしまうと、沈黙になったらどうしようとか上手く話せるかや、何を話していいか、どうしたら相手の方を楽しませれるかなどが自分にできる自信が全然ありません。

緊張しない方法や、ドライブデートでの会話方など教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

いいですね!素敵です。

読んでいるこちらまでワクワクします。

貴方はあまり話さない方がいいです。
黙っていろという意味ではありません。
聞く側に回れという意味です。

これはデートに限らずですが、
会話においては、たくさん話した人の方が聞いていた人よりも満足度が高いということを、以前TVで見ました。

実際、その通りだと思います。

これは私の体験ですが、貴方と同じように、初デートがドライブデートということがありました。
相手の方は、自分の趣味や好きな音楽(ドライブ中ずっとその音楽をかけっぱなし)、将来の話を一生懸命してくれました。
しかし、私はまだ好きになったわけでもない人の話を延々と聞かされ、相槌して、お世辞を言って、気を使って、疲れ果てました。

相手に楽しんで欲しいのであれば、自分のプレゼンを考えるのではなく、相手がたくさん話してくれそうな質問を考えておけば良いと思います。(気楽に答えれそうな質問。)

あと、沈黙は悪いことでは無いですよ。
むしろ、運転中にあまり無理して話すぎると事故のもとです。

せっかくのデートですから、あまり緊張せずにリラックスして楽しんでください。
    • 0

年上ですか。

それは大変ですね。相手はいろいろな男性とのデートは経験しているでしょうから。女性の方が成長が早く、男性よりも5年は精神的に大人です。またあなたが運転するのでなく、女性が運転するならなおさらです。私なら年上はご免ですね。しかしそれでもデートしたいならいい経験になると思って筆おろしの感覚で臨んでください。何事も人生勉強です。死ぬまで勉強ですから頑張ってください。リラックスして普段の自分を出せばいいだけです。どうってことはありません。
    • 0