プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々歩くのが好きで運動で散歩していたのですが、移動距離が伸びるので自転車もいいなと思って運動のためにスポーツ自転車で通勤など中心にしていたのですが、結局乗れば乗るだけメンテナンスが必要になるので車で通勤する方がコストが低く、今では散歩することしかなくなったのですが同じような方はいますか?

自転車自体が好きな人は続くと思いますが、自分はあくまで体を動かすことが目的なのでとりわけ自転車が好きでもありません。
個人的に自転車のメンテナンスはタイヤに空気を入れたり車体を拭いたりは好きですが、チェーンの掃除とかが苦手です。

質問者からの補足コメント

• メンテナンスくそ下手で、全然知識がなかったので、ウェットタイプのオイルを拭き取りもせずにチェーンが潤うほどつけてたので不必要な土埃などを巻き込んでスプロケやプーリーがめっちゃ汚れてしまい、掃除するにもなかなか大変な感じです。
    また基本掃除の際は手袋してやるのですが、間違えて黒い油が素手についてしまうと大変です。
    肌は弱いですが、油を落とす洗剤で荒れることは特にないです。
    でも手についた油は洗ってもなかなか取れないですからこれを落とすために繰り返し洗うのに手が荒れます。

A 回答 (3件)

しょーもない情報に踊らされた、ってところかと

〇〇しなくちゃダメだ、〇〇して当然!的なクソ情報信じちゃったんじゃないですかね
そんなモン自己満足なんですから、やりたい事だけやりたいタイミングでやっときゃ良かったんですよ
まぁ今更そんな事知ったって無意味ですが、必要以上にネットに頼るのはやめた方が良いんじゃないですかね
    • 0

私は会社への出勤に自転車で7kmを毎日走ってましたが...

「メンテナンスに金がかかる??」わけわからないこと言うなあ。油を差してちょっとねじを締めたり調整したりで費用なんてかからないよ。
車の方がはるかに金がかかるよ。

今は会社を辞めたので 散歩してますよ。
    • 0

>チェーンの掃除

そんなの年に1回?とかで十分じゃない?

そんな汚れますか?
    • 0
この回答へのお礼

メンテナンスがくそ下手でよくわかってないのでウェット系のオイルを拭かずにチェーンが潤うほどつけるというのをずっと繰り返してて気づいたらチェーンもプーリーもめっちゃ汚くなっちゃっててどうしようもないレベルですね。