アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま本当に悩んでる悩みがあります。
現在20の男です。今とても悩んでる悩みとしては、
同窓会や成人式に出席するのか思い悩んでいます。
理由としては、2つあります。
一つはあまり人には話せないのですが、中学時代仲良かった友人に謝っても謝りきれない過ちを犯してしまいました。その当時、所属していたクラブチームで壮絶ないじめに自分は合っていました。その影響で中2ごろから様子がおかしくなり、暴力を振るう父親もいたため、よく家出をすることがありました。中学も休みがちで、自分でもあまり覚えてないくらい自我がないようなぼっーと日々を生きていました。
そしてある事件を犯してしまいました。その内容としては、友人2人の家に空き巣に入ってしまいました。こんな事情を軽々しくここで話してるのは馬鹿げたことかもしれませんが、友人の家に入り、お金を盗んでしまいました。当時はここまで事が大きくなるなんて思っておらず、そこから捕まり、事情調査で学校に行く事ができず、鑑別所にも入ってしまうことになりました。
自分はヤンキーでもなんでもありません。ただただ病んでしまい自分がわからなくなりただの自分の欲求によって、友人2人という存在に忘れられないような傷を負わしてしまいました。
そして、その事件もあり、学校に行きづらくなり、中学3年の頃は一切行かなくなり、卒業式にも出席しませんでした。
理由としては、友人に迷惑をかけて合わせる顔がない。そして不登校だという負い目を感じてる。の2つです。

その事件を犯す前は、中学では、唯一自分だけクラブチームに入っており、小学の頃から地元ではスポーツでは有名だったと思っていて、友人も沢山いました。
中学を卒業してから5年が経ちましたが、あれから引きこもりになるかもとも思いましたが、変なプライドでこのまま腐りたくないという思いで、クラブチームでスポーツは続けていたので高校から推薦がかかり、地元では有名な強豪校に進学しました。入学当初は友人関係も良好だったのですが、ある日自分が中学の頃不登校だった事を友人らに知られ、いじめを受けるようになり、居場所がなくなり退学してしまったんです。
その際、一ヶ月ほど引きこもりがちになってしまったのですが、両親の勧めで、通いで通信制の高校に転入する事が、自分にとっての分岐点になりました。
そこの環境で何故だか一切いじめられなくなったというか、容姿を褒められるようになり、今では親友という呼べる存在にその学校で出会えることもでき、卒業後、専門学校に通い始めました。そこでも沢山の友人に恵まれ、過去の負い目は忘れ去られるような日々が続きました。
しかし、20になった今、成人式や同窓会という存在を莫大ですが、とても日々迫る思いで、感じるようになったんです。昔は、成人式なんてまだ先のことだから考えないようにと思ってましたが、いざとなるとどう行動すればいいかわからなくなったんです。
ただの不登校だったら出席してたと思います。しかし、自分の場合償っても償いきれない過ちを同級生2人にも犯してしまい合わせる顔がないんです。学年での同窓会や成人式などで、必ず顔を合わせることになると思います。
当時事件を犯してしまった際、自分友人ら2人に土下座をして直接謝りに行き、示談金として長い年月をかけて賠償しました。自分としては、過去のいじめの記憶や不登校の記憶など忘れられるくらい自分では見た目も中身も強くなったと思っていますが、友人は2人には忘れられない記憶をいまだに負わさせてしまってるかもしれないという思いだけが常に現在あるんです。
今は、普通にインスタで、中学の友人らと繋がっており、日々の自分の日常をSNSにアップしたりしています。たまに中学の友人と駅で会ったら話したり、SNSで連絡したりも数人ですがしました。その際、友人らはお前の存在だけがマジで謎だった…今何してるかわかんなかったと言っており、普通にSNS繋がってるのに今だに謎なんだと自分でも自覚しました。だからこそ変わった姿も見せてやりたいのですが、例の事件がとにかく引っかかってしまい…。
本当に簡単な事ではないと思うのですが、自分はどう行動を取ればいいのでしょうか?成人式や同窓会という一度で大きな思い出を、両親などにも見せてやりたいし、現在、変わった自分を、他の友人らに見せつけてやりたいという思いが強いです。しかし、その事件の事で、そんな自分の思いなんて捨てて、自分は出席なんてしてはいけないんだと感じてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?親にも知人にもこのことは今だに相談できないので、皆さんにどうかどうか真剣にご相談乗って頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

僕なら自分の見た目と中身が強くなった事を証明するために出席すると思います。

他人の為ではなく自分の成長の為に行った方が良いと思います。
    • good
    • 0

あなた様のお気持ちはよく分かりますが


殺人を犯したわけじゃないんだから

ちゃんとそうやって反省されてるんだから
素晴らしいと思いますよ

もっと胸を張って背筋を伸ばして

堂々と 20歳バンザーイ

くらいの気持ちで行ったらいい

人は変わります
そのお相手の方ももう忘れてるかも
しれませんし

普通にお話し出来るかも


いいチャンスだから

いい思い出も悪い思い出もひっくるめて



その日は皆と成人を祝うんだ

そんな感じでどうですか
    • good
    • 0

過去は償いあなたは今前に進んであるんだから



あまり過去にとらわれすぎないがいい

若い時にはいろいろあります
私は50代ですが
若い時にはそりゃもういろんなことありましたよ

成人式は節目だから
ご自分が行きたいなら行く

貴方のご両親も晴れ姿みたいと思いますよ


私があなたの立場なら成人式は行きます

あとは成り行きに任せて


同窓会は任意だから どちらでも



まだお若いから
私ら還暦近くなっての同窓会ではないので


ただ近況を話したりわいわいがやがや程度じゃないかなあ
    • good
    • 0

成人式?って20もやるんでしたっけ?


同窓会、無難に行かなくても良い気がします。

もちろん行きたければ行けば良いと思いますが。。。。
今とこの先やりたいことを優先していくだけのことなので、やりたいことやれば良いし、行きたいところいけば良いです。

今、迷惑かけていることではないし、この先、迷惑かかることではありません。
よは、気にするだけ無駄な記憶かなと思います。
    • good
    • 0

要は、出席したいんですよね。



ではね。成人式に出席するべく、成人たる作法を教えますので、実行して下さい。

その空き巣に入ったお宅に、菓子折りの品、ささやかな物ですよ。大それたものは、いけない。を添えて、詫び状を送りなさい。

「あの時は、大変なご迷惑と心配をおかけしました。本当に申し訳なく、恥ずかしく思います。その後には色々な人の助けを頂いて、立ち直ることが出来たと思います。そして、無事に成人を迎えることができました。今後もあの時の過ちを決して忘れません。今一度お詫びさせて頂けますようお願い申し上げます。もし、お許しが頂けるなら、直にお詫びさせて頂ければとも思います。」

と、返信用のハガキを添えて。出しなさい。

で、許したとの返事がなければね、行っちゃ駄目だ。それが成人した男のケジメですよ。あなたの親もそれこそを立派な息子の態度だと思わなくちゃいけない。

その成人式、その同窓会はね。そのお宅のお家の息子の祝事でもあるんですよね。その祝いをわずらわせるようなことをしてはいけない。

あちらの厚意があって、あなたの謝罪が受け入れられたならね。そのお宅の心に報いる為にも、その式に行きなさい。どんなに辛くても恥ずかしくても、行きなさい。それが、成人した男のケジメです。
    • good
    • 0

過去はちゃんと償っているわけですし、後は「自分がどうしたいか?」


ではないですか?行きたいなら行けばいいし、少しでも行きたくないなら
行かなければ良いです。

私自身は学校の課題が終わりそうになかったので出席しませんでした。
市からの案内が来なかったというのもありますが。
    • good
    • 0

出席しなくて大丈夫ですよ。


別に絶対行かなくてはいけないものというわけでもないですし、お金を出しているわけでもないので行かなかったからと言ってなにか損をするわけでもありませんから。

それに成人式は別に親御さんは参加することはありませんよ。
自治体によっては、親御さんの参列を認めているところもあるかもしれませんが、だとしても本当に親を連れてきている人はごくわずかだと思います。
少なくとも私の成人式の時には誰もいませんでしたよ。

負い目を感じているなら出なくても全然大丈夫です。
なにも成人式だけが、質問者さんがスポットの当たる環境ではないはずです。
    • good
    • 0

出席しないことは 過去をなくすことです、繋がりや今に至る思い出まで全て葬り去ることです。


今に至る経緯で嫌な事もあるでしょうが0にする事は余りにも寂しいと思う。
    • good
    • 0

自分は同窓会や成人式に出席しなかった者なんですが、やはり質問者さんと同じで学生の時にいい思い出がなかったので行かなくても問題ないですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!