アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今人生で一番の悩みがありどうか相談乗って頂きたいです。 
ここ5年間ほどずっとずっと悩んでいます。それは成人式に出るか出ないかについてです。何故出席するかについてここまで悩むかについての経緯を説明します。
自分は中学3年時に、急に不登校になってしまい卒業式も出ず、それ以来ほとんどの友人たちと連絡は途絶え、疎遠になりました。
しかし自分は強豪クラブチームでスポーツをしていて、高校にも推薦で入学しました。しかし高校ではいじめに遭い退学していました…。
地元では当時、本当に笑われ物で、芸能人でもないのに、今までの知り合いみんなに嘲笑うように馬鹿にされ、見下され、親にとても恨まれました。
そこで、高校退学したことに関しては、そこまで気にしていません。それよりも中学時代何故不登校になってしまったかについてなのです。本当自分はとんでもない過ちを犯してしまったのです。中学3年、あの当時、今では考えられませんが、中学同級生の友人2人の家に空き巣に入ってしまい捕まって、それで学校にも通えなくなり、友人2人には土下座をしに謝りに行きましたがあれ以来会っていません。当然その子らも成人式には来るはずです。そこで会うのが怖くて堪らないと言う言葉では表せません…。自分が犯してしまった過ちなので自業自得かもしれませんが、あれから厚生の第一歩は少しは踏み出したと思っていて、高校退学しても、高卒認定を取って今大学に通っています…。
とんでもない事を私は犯しましたが、あれから普通の人間になれるよう自分は努力してきたつもりです.
しかしずっとずっと、脳裏にあるのはここ5年間ほどずっと、自分は成人式に出れるのだろうかという課題なのです。同窓会でその子らと顔を合わせるなんて、まだ現段階では血の気が引くほど怖くて堪りません…。その2人の子らは今元気にやってるそうです…。
残り一年後に迫った成人式を前に、最近物凄く怖くなったと同時に不安に襲われました。
親にも、来年成人式出るのー?おばあちゃんたちにスーツ姿見せてやりたいね。なんか言っていて、あんなボロボロだった自分が、数年かけて自分の力で取り戻してきた自分の地位がありますが、結局成人式に出るのを逃げたらと言ったら、言葉が誤ってると思いますが、親族みんなガックリするんじゃないかと言う不安が少しあります。
あれだけ疎遠だった友人らとも、インスタでほとんどの友人らと繋がっており、連絡もあっち側くるようになって、すぐあの頃のように馬鹿げた話をしたりなんかもしています。中学時代、外歩くのも怖くて、フードを被って歩いていた自分が、駅で会っても自分から声をかけるくらいになれました。
そんな事は置いておいて、その2人の子たちがずっと脳裏にあるので、成人式なんて出れるはずがないという悩みをどうすれば良いのか、出席できる立場なのか、どうか皆さんの助言というか考えをお聞かせ頂けたら有り難いです。

A 回答 (2件)

過去の過ちを引きずらないで。


ちゃんと生きていればなんとかなります。
ネガティブにならず、
堂々としていてください。

たとえ悪いことしてからでも、人間は学べるはずですから。
それでいいんです。
    • good
    • 0

僕は22歳ですか、成人式には出ませんでした。

別に仲がいい人がいないし、一人で過ごす方が楽なのでテレビで人写ってるな〜ぐらいの軽さです。あなたが成人式を行かないことに何の罪も恥もないので会いたくない人達のところに行かなくていいですよ。これまであなたはつらい時期を耐えてきたのですから、一人でまたは親しい人達とくつろぎましょう。わざわざ苦痛を味わいに行く必要ないですから、周りにあわせるのを辞めましょう。^_^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!