アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今人生で1番悩んでる事があります。
あと一年後に私は成人式があります。そこで1番成人式に出席するか。しないのか。迫り来る成人式について毎日のように考えているんです。

しかし…しかし…自分にとってはとんでもない欠点があるんです。
それは中学の頃、いじめが原因ではなかったのですが、急に学校に行きたくなくって休むようになり、不登校に中三の頃になって、卒業式も出ませんでした。

それからもう何年もの月日が経ちましたが、中学の頃の、男友達だったり、女の子だったりをインスタでフォローするとすぐ返ってくるんです。
それは認められてるというか、変な、こいつ不登校だったし、別にフォロバしなくて良いやなどの感情はないのですかね?

ここからが本題なのです。
出席したいなど行ってる分際などですが、こんなにも成人式に出席するべきなのか悩むにはある理由があるのです。
それはとんでもないことを中三の頃に起こしてしまったからです。
それは同級生の2人の家、二件に空き巣に入ってしまったんです。今考えると恐ろしくて何故その頃そんな行動を起こしてしまったのか不思議で堪りません。とんでもないことをしていますよね?

その2人がいるから…。出席して良い立場なのか。悩みまくるんです。謝罪しに行ってあれ以来会っておらず、顔を合わせるとなると怖くて堪りません…。
私はどのような決断をとるべきなのでしょうか?
その子達さえいなければ、行く勇気は少しは出ると思いますが、本当に今悩んでおります。
皆さんが私と同じ立場だとしたら、どのような決断を下しますか?

もう一つ気になる事があって、空き巣なんかをしてしまった私が言える立場ではありませんが、中一の頃にある友人に財布の金を全て抜き取られ、大騒ぎになって、学校中で犯人を探し出すという事態になった経験があります。そしてその子が名乗り出てきてくれたのですが、私はいつまでも引きずりたくなかったので次の日にはその子に喋りかけ一緒に帰っていました。
今頃ですが、空き巣と財布を抜き取るのは似たもの同士ではないのでしょうか?
私は許した立場ですが、私から金を抜き取ったその子は今は何不自由なく普通に暮らしています。
なのに私は許されてるのかも分からないままずっと罪に対して苦しめられてる自分に少しだけ納得できません。

これも踏まえて、私はどのような決断を取るべきですかね?

A 回答 (2件)

空き巣という犯罪をして謝っている、物・お金も返しているのでそれで罪は償ったと思います。

反省しているし、罪を引きずり続けることはわかります。しかし、もう若気のいたりと自分自身を少しずつ許すことです。そうしないと自分が疲れてしまい、うつ状態になり、病院ヘいかなければなりません。成人式は一生にたった一度だけです。二人と 一対一で話をして成人式行くのかどうか聞くのもアリだと思いますが、今の感じだとできないと思います。絶対に行くとなると、行っても顔を皆が覚えてないかもしれないから、もし二人会ってもムシするしかないと思います。二人が話をしてきたら、応対するというふうにしたらいいと思います。もしあの時の話なったら先に謝て、真顔であの時は自分自身どうかしていました。ご迷惑おかけして申し上げございませんと頭をふかぶかと下げる。90以上する。言う事でこちらの謝罪が相手に伝わると思います。つまり誠実な言葉で謝ることです。もと誠実なのは土下座すること。20歳の大人の対応です。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳なかったと謝罪できるような月日は流れてますかね?昨日のことのように感じるんです。

成人式に出るか出ないかということと、あなたが過去の罪の意識が友達に対する引け目を感じているということを、どのように結びつけるかによります。

私自身は中学生の時に激しいいじめにあったので、成人式に出るなどという選択肢は最初から自分の中にありませんでした。あんなレベルの低い連中に顔を合わせることも不愉快でしたし、仲間意識は全くありませんでしたからね。そもそも成人式なんて言う同窓会のまがい物みたいなものをやる日本という国がどうかしていると思ってます。横並びで同じことしないと気が済まないんですよね。そんなものに私は全く興味がありません。

成人式なんて出たから出なかったから、そんなことで人生なんて変わりません。もう私はとっくに成人年齢の2倍以上、そろそろ3倍になろうかという人生を歩んでいますが、成人式に出なかったことを後悔したことは一度もありません。

ご参考までに。
    • 0