アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚したらお互いの親同士が会う機会ってあるものなんですか?
うちの父も母も別々の地方から上京してて、
うちの父型の祖父母と母型の祖父母も
結婚式以来会ってないようですが一般的には
どの程度の頻度なのでしょう?
※自分は結婚する予定ないです。

A 回答 (8件)

うちは義母と実母が仲良くて、知らないとこで会ったりしてるようです


ただこれはかなり稀で、大抵は法事とか、生まれた子供を見に行くなどの用事がない限りはありません
    • good
    • 0

私の両親も、私も別々の地方から都市部へ行って出会ってます。


私はそんな両親の親戚付き合いを見ていて楽そうと思い、近い出身だと親戚付き合いが面倒そうと思って出身地が違う人を選びました(笑)

結婚式以来会ってないですよ。
社交辞令では会う話になるみたいですが実際には実現しなかったですよ。
私も他の家は会ったりしてるのか興味あります。
    • good
    • 0

我が家も、私とカミさんどちらの兄弟も、それぞれ実家が遠方です。


それぞれの実家同士が顔を合わす機会はないみたいです。
ただ、我が家はちょっと違います。

私はプロファイルに書いたような在米の者です。
それもかなりの田舎に暮らしているので、我々の親がここに来るのは大変です。
なので、来るときはいつも誰か兄弟が連れてきてくれる、と言う具合にしており、こちらの対応の都合もあって、まったく時期をずらすか、同時にこなすようにしてきました。

コロナ禍直前には、たぶん最後になる両親が来るイベントをしました。
私とカミさんの両方の両親を、同伴してくれる兄弟とともに呼びました

ウチの子どもたちは、まだこの町にある州立大学の大学院生ですが、当地で伴侶を見つけて暮らしています。
このイベントでは、その伴侶の家族も入れて色々しました。

ここは田舎なので、こういう時には子どもたちとその両親だけでなく、その兄弟や親戚などの一族も参加してきました。

楽しい時間を過ごせたのを思い出させていただきました。
    • good
    • 0

うちの両親(遠方)も冠婚葬祭と子供が産まれた以外、うちの旦那のご両親と会ってないですけど…



かなり例外としては、うちの両親は幼馴染みの腐れ縁(超ド田舎出身、かれこれ70年近く)で、両家の親はご近所、おば夫婦の息子達は近場の人との結婚したので親同士定期的に会ってるそうです。

うちの旦那の姉弟も近場(車で20分以内)の人と結婚したので、うち以外の親とは定期的に会ってるそうです。

かなり近いのと親同士気が合う人だとこんな感じみたいですね。
    • good
    • 1

こんにちは。



挙式や入籍後などに、ご両家皆さんでというのは
余程の、仲がよろしい両家付き合いをされている
場合などのみでしょう。
通常は近隣でもあまり、などと言う事が多いかと
思います。その為にも以前は結納式(最近は少ない
ですが)、または挙式時にご挨拶やご旅行などを
済ませるご両家が多いようです。

特にこれは日本の都心部や、両家本家が離れてしま
うような場合に多いようです。外国の場合では両家
でよく逢われる事も多いようですから。

現況、日本の姿も有るのではないでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは、ご質問拝見いたしました。


「ほとんどない」のが一般的だと思います。
結婚式後に顔を合わせる機会は、子供(親にとっての孫)が生まれた時くらいだと思いますよ(^^)
    • good
    • 1

うちの場合は、


出産後のお宮参りなどで両家の親を呼びましたね。

結婚式とお宮参り以外では会ったことが無いと思います。
    • good
    • 1

あまり親同士合うことは無いですねー。


結婚式出会ったあとは、誰かのお葬式ぐらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A