アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いです。真剣に相談乗っていただきたくて本気で悩んでることがあります。

胸が押し潰されそうなほど悩んでいます。

今人生で一番思い悩んでることがあるのですが、来年の成人席や同窓会に出席するか悩んでいます。それは中学時代3年時に急に不登校になり、卒業式も出ずほとんどの友人たちと疎遠になりました。

昔はまだまだ成人式は後の事だ。俺どうなるんだろうと日々悩んでいましたがついに19になり中学のLINEグループで同窓会を致します。参加できるかアンケートします…と言うメールが来て、本当に思い悩んでいます。

一番気にしてることしては、変なプライドではないですが、20になっても不登校のことを引きずって陰でコソコソしてるのが悔しいんです。だといって今の俺みてみろよと自慢したいですが行きずらい…。

参加のアンケートを無視するなどは1番ダサいですかね?明日までが締切日なのでどうしたらいいかわかりません。インスタなどではほとんどの友人だった人らと繋がってはいます。本当にどうすればいいかわからない。

皆さんのご意見聞かせてください。

A 回答 (6件)

行かなくてもいいんじゃない

• 0

過去にすることだと思います。

仰る通り過去を引きずることは、周りの人にも過去を連想させると思うので、ご自身を上手にフォローしてあげる言葉を工夫なされては。

「思春期だったから笑」
「まじ黒歴史だわ笑」
「懐かしいな!笑」

行くか行かないかはその言葉を話した時のご自身がどんな振る舞いになりそうかを想像なされてからでも良いかも…?

ただ、個人的には行く方が良いとは思います。

大人になると、定期で会う人減りますから。
    • 0

私は良い思い出がなかったので成人式も同窓会も行っていません。

高校の同窓会は行っています。
    • 0

私も来年成人式があります。

私も成人式に行くか悩んでいたので回答させて頂きました。(不登校ではなかったが特に良い思い出がなかったので)

まず、二次会の返事を無視することはやめた方が良いと思います。それは幹事の方にも迷惑をかけてしまうし、行くか行かない、もしくは迷っているということを正直に伝えた方が良いかと思います。

また、ご自身が不登校であったことを引きずるのは全く悪いことでは無いと思います。理由は様々だと思いますが、何かしら嫌なことがあったり、不登校になるだけの理由があったのであれば気にする必要は全くないと思います。

少し前置きが長くなりましたが本題です。私はとりあえず行ってみてもし気分を害すことがあれば途中で抜ければ良いと思います。
私の先輩達は行かなかった人も多かったし(約半数が不参加)、途中で抜けた人も普通に居たそうです。
行きたくない、と言うのであれば行かなくても良いですし、今の自分を見てもらいたい、昔の友達に会いたい、など少し迷っていらっしゃるようであれば、とりあえず行ってみて途中で抜けるのは全然良いと思います。(参加費は払わなければなりませんが…笑)
あくまで私の意見ですが、参考になれば幸いです。
    • 0

私は不登校ではなかったのですが、地元の中学が大嫌いだったので成人式も同窓会も参加しませんでした。

いこうかどうか、迷いすらしませんでした笑

仲の良かった友達とはLINEなどでやりとりしていましたし、成人式に出て、皆がどう過ごしてるか知りたいとかも思わず、会いたい人も特にいなかったので…。
あと、会いたくない人たちがたくさんいたのも、参加しなかった大きな理由です。

会えばなんだかんだで楽しく過ごせそうな友達とか、知り合いとかがいるなら参加してみてもいいのではないでしょうか。
    • 0

同窓会は行かなくても成人式だけは行くべきだと思います

私も1ヶ月ほど前に成人式に出席しました。私も小4の頃不登校、中学時代は不登校ではありませんが部活でハブられて?やめました。中学の友達も全然いません。今でも遊ぶ中学時代からの友達が2人ほど…
でも、高校の友達も同じ成人式だったのでその子たちと行きました。
自分も成人式行く前までほんとに行きたくないってウジウジ悩んでましたが、行ってみると思ってた以上に楽しくて行ってよかった、行ってなかったら後悔すると思いました。昔の同級生に会える機会なんてほんと成人式くらいしかないです。
中学時代の自分より垢抜けて自信もって行ってほしいです!
    • 0