プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
現在高3の女です
卒業式が6日にあります
卒業式がすぎたらもう高校生じゃないんですか?
バイトではもう普通に18歳以上の時給がもらえるんでしょうか
ということは
10時以降もバイトは可能になりますか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>卒業式がすぎたらもう高校生じゃないんですか?



もしそれが正しいのなら、逆に「卒業式がすぎるまでは高校生」ということになります。
その場合、何らかの理由(天災など)で卒業式が4月に延期になったら、あなたは4月まで高校生です。
また、卒業式が中止になったら、あなたはずっと高校生のままですよね。

ということで、「卒業式がすぎたらもう高校生じゃない」というのは間違っていることになります。
正しくは皆さんが書かれているように3月31日まで高校生です。
    • good
    • 6

質問者の意見のとおりだとすると、


卒業式後は、高校生でなると、大学入学するまでは、学割がきかなくなる。

一般的には3月31日までは、高校生として扱い、学割に使用を認めている。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/03/02 10:34

法律上で言えば、卒業式ではなく卒業するまで高校生です。


卒業したらその時点で卒業生です。もうすでに学校に籍は有りません。
この場合、年齢は関係有りません。

>バイトではもう普通に18歳以上の時給がもらえるんでしょうか

バイト先の考え方次第でしょう。
どの様に考えるかは、会社ごとに違い、話し合い次第です。

>10時以降もバイトは可能になりますか?

これも会社次第ですが、法律上は問題ありません。
    • good
    • 1

在籍上は、3月31日まで高校生です。

    • good
    • 1

残念ながら卒業式後でも少なくとも3/31までは高校預かりの身分です。


よってそれまではすべてにおいて高校生扱いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています