プロが教えるわが家の防犯対策術!

癌の療養の為に退職する上司に数人で色紙を送ることになりました。

もう完治は望まずホスピスで静養するとの事で、訪問や電話は一切不要との断りを受けています。
仕事以外にも私的な多くの面でお世話になった方で、心から感謝の言葉を伝えたいのですが
「お元気で」などは全くおかしいと判っています。
正直どのような言葉を使えばいいのか、考えあぐねております。
また、色紙以外でも私的に簡素の感謝の心を手紙で伝えたいと思いますが
これも感謝の言葉の後に、どのように締めくくるとよいのか困っています。

あまり時間も無く申し訳ありませんが、同様の経験をされたかた、このようにしたらと御心当たりのある方
ご助言をどうかお願い致します

A 回答 (6件)

お世話になった方が病気療養されお辛いですね。

心からの感謝のお手紙は上司もとても喜ばれる事でしょう。「お元気で」ではなく、「穏やかな時間を過ごされて下さい」等がよろしいのではないでしょうか。療養すると社会と断絶し淋しい思いをされると思います。いつまでも上司の事を気にかけている旨をお伝えし機会があればお会いできたらよいですね。
    • good
    • 7

私は「忘れません」みたいなフレーズを書き入れることにしています。



私なりに、色んな理由や意味があるのですが。
キッカケは、あるお坊さんから、「仏教で最高の供養は、故人を忘れないこと」と伺ったからです。

私自身は、自分が死を迎える際には、こんな私に涙してくれる人に対し、私になど涙せず、キレイさっぱり忘れ、笑顔で過ごして欲しいと思うのですが・・。
とは言え、キレイさっぱりに忘れられちゃうのは、ちょっと寂しいのも、正直なところです。
従い、出来れば私との楽しい思い出などだけを振り返って、大爆笑でもして貰えたら、最高!です。

逆に言えば、死を迎える人にとっても、忘れ去られることは、寂しいんじゃないか?と思い至った次第です。

それと個人の命は有限ですが、人の営みは無限なんですね。
実際に生物学的にも、私の中には先祖のDNAが入ってて、DNAレベルでは、ご先祖様もピンピン生きてます。
私もDNAレベルで子孫に宿り、しぶとく生き残る予定です。

記憶なんてのも、そう言う性質で、私が親からうるさく言われたことは、私も子供にうるさく言ってたりするのですが、親も祖父母から言われたでしょうし、子供も親になれば、うるさく言うでしょう
忘れられない人からの言葉なども、もしかしたら私の遥か未来の子孫にまで伝わるかも知れません。

「アナタの命はもうすぐ終わってしまうかも知れませんね。それはいずれ、私も同じで、寂しいことですね。
でも今はまだアナタは私の中にも居て、それはまた、多くの人にも伝わり、広がって行くのでしょう。
そんな風に考えたら、寂しさも少しは我慢出来たり、安心も出来ませんか?」

そんな気持ちも込めて、「忘れません」って書きます。
    • good
    • 1

あえて体のことには触れず、「今まで大変お世話になり、ありがとうございました」でいいのでは?

    • good
    • 5

お気持ちすごく分かります。



私も全く同じ経験しました。

その時は、さすがに言葉では表現出来なかったので、

3ページ分の手紙を休日一日かけて書きました。

簡単な構成です。

(1) 出会った時の印象の想い出。

(2) 厳しく指導された、優しくされた想い出の話。

(3) 「○○課長には、本当に可愛がって頂きありがとうございます。

   おかげ様で、それなりに私も仕事が出来るようになりました。

   本当に、今までのご指導、教育、ありがとうございました。

   ○○課長に習った事を、今度は私が部下や同僚に伝えて行きます。

   ○○課長に出会えて、私みたいな者でも社会人になれました。

   これからは、一日一日、ごゆっくり、大切にお過ごし下さい。

   こんな出来の悪い部下でも、毎日思い出してくださいね。

   失礼致します。」

こんな文章で手紙渡しました。その後、1ヶ月位して、私に電話があり、

「お前の手紙で、数日余命伸びる感じした。ありがとうな」と連絡ありました。

結局、医師の余命宣告より、1年以上長く生きられました。

私は、本当に、気持ちもスッキリでき、後悔しなかった事を今でも覚えています。

参考になるか分かりませんが、

「先輩の後継者になってがんばります」・・・こんなイメージが相手は嬉しいと思います。
    • good
    • 12

最後は 自分の素直な言葉 です。



私の場合は、病気がわかってからの自分の気持ち
を伝えました。
思い出をありがとう・・・的な。

その人の純粋な気持ちは、うれしいものです。

締めくくり・・・
あんなこと、こんなこと全てが私の思い出です。
私には思い出があるので大丈夫、心配しないで。
という締めをしました。
それが正しいのが、迷惑なのか?
今でもわかりません。

それでも私は生きてゆく!そう伝えたかった。
    • good
    • 0

「待ってます」がいいんじゃないかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています